10
1
2
4
13
14
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゆずが・・・

年明け3日目くらいから、ゆずに異変が起こった。
2時間おきに痙攣発作があって、2日間大変でしたが
病院が開くのを待って急いで駆け込みました。

ゆずの腎臓機能がすごく低下して、排泄ができなくなっていた。
皮下点滴で水分と栄養を注入してもらった。
一度壊れてしまった腎臓は回復するのは難しくて
人間なら移植するしか方法がないらしい。

帰宅後は時間を見計らって水分を取るようにしています。
食べることを忘れてしまったみたいで
無理やり流動食を流し込んでいました。

痙攣発作から4日目にやっとオシッコが出ました。
久し振りにゆずと布団でゆっくり眠れた・・・・

その後はお湯で柔らかくしたフードと栄養パウダーを混ぜたご飯を
バクバク食べてくれたので嬉しかったです。
大量のうんちもしました!!

今は発作もなく落ち着いていますが
今後どうなるか不安。

今月22日までの約束だった仕事は辞めました。
ラッキーとゆずのことを一番に考えて
残されて時間を大切に過ごしたいと思っています。

ゆず0008
スポンサーサイト

Comment

近況

年初め早々から大変だったのですね。
お疲れ様です。
今は落ち着いた様子で良かったです。
口がきけない分、不安がいっぱいで…
まして、お正月休みで獣医師に
診てもらう事も叶わなくて…💦
(因みに我が家の現在のかかりつけ医は
他がお休みなのでという理由から
毎年1日から診察してくれ助かっています)

リュウちゃんもそうですが
一日一日老化が進み不安も日増しです。

リュウも数日前、朝起きたら
腰(? 後ろ足)が立たなくなってしまった
ことがあり、焦ってしまいました。
半日位、只々ウロウロして座る事もせず
徘徊しまくりで
最近では数時間徘徊をする毎日です。
食糞もひどく…
まだまだ痴呆の入口でもっともっと
症状が進むのかも知れませんが。

帰宅した際、恐る恐るドア開ける毎日。
ウン○で床がとんでもなかったり
まみれていたり、
片づけにかなりの時間を要したり、、
何も無かった時
今日はラッキーだと思える
自分がいます。

落ち着いて呑気な安心しきっている
リュウの寝顔をみると
主もホッとする瞬間です☺️



No title

タイトルを見て、心臓が止まりそうになりました。
その後、ゆずちゃんの具合はいかがですか?
先生に診てもらい、フードも食べて、お水も飲んで、
オシッコ&ウンチが出たと聞いて、少しだけ安心しました。
チョビも、腎臓をかなりやられていたので、
お水の飲み具合や排泄などの心配する気持ち、
すごく分かります。
ウチでは、お水を飲む時間と量を毎回メモってました。
そして、私もチョビが大量のオシッコをしてくれたとき、
立派なウンチをしてくれたときは、めっちゃ嬉しかった~♪
ベッドは何度も汚されてしまったけど、
それを綺麗に掃除するのも、めっちゃ嬉しかった・・・♪
そして、ベッドを掃除しながら、
何度も「チョビ、よく頑張ったね!エライぞ!」って褒めました。
そのときのチョビの嬉しそうな顔、いまでもしっかり覚えてます。
ちょっとしたことでも、本当に嬉しく感じるんですよね。
心配な日は続くと思いますが、無理して頑張らずに、
いつも通りのゆずちゃんペースで頑張れば、きっと大丈夫!
ゆずママさんも体調崩されないよう気を付けてくださいね。
チョビファミリーは応援することしかできないけど・・・ガンバレッ!

リュウちゃん母さんへ

心配してコメントくださってありがとう!!
ゆずは相変わらず2時間の睡眠で、起きている時は
ずーっと徘徊しています。
何故か食欲旺盛で、何でも食べようとするので要注意です。
さっきテッシュを食べてしまったので慌てました!

リュウちゃんも似たような状況みたいですね。
お互いに心労が耐えませんが、色々工夫しながら乗り切りましょうね。
床がウンチまみれで踏み荒らししている時は本当に大変だよね。
穏やかな日々が続きますように♪

uchi-mameさんへ

心臓動いてますか(笑)
心配させちゃってすみません。

ゆずはふらふらしながらも、ただひたすら歩き回っています。
獣医から家で点滴を薦められましたが、うまく出来なかったら・・・
怖かったので、こまめに何とか飲ませています。
調子がいい時は散歩も行ってますよ。

サプリと療法食でしばらく落ち着いていたんだけど
腎臓の機能は少しづつ低下しているのかなぁ。
ゆずの為に出来る限りの事はやっていこうと思っています。
体力だけが自慢の私なので頑張りますっ!!
ありがとうございました。

老々介護だね

写真がなけりゃ人間の介護のことかと読んじゃうよね。まさに老々介護ですね。そういう我々も子供は独立したので,ゆくゆくは老々介護だね。今は他人事のようだけど,いつかはそうなるのかと漠然と考えました。
寿美ちゃんもご自愛ください。

伊太利屋次郎さま

介護の問題はいずれ自分たちにも関わってくるよね。
旦那は今両親の介護で実家を往復しています。
義父の痴呆症が年々進んでいるみたいなので、
いろいろ大変です。

私もラッキーとゆずの介護でちょっと睡眠不足です。
2匹同時に介護生活になると思っていなかったので
しばらくはそちらに行けそうもないかも・・・
落ち着いたらまた遊びに行かせてね。

Secret

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード