07
3
6
7
8
9
10
11
15
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

AWSの子猫

まずは「めぐちゃん情報」です。

P1010507.jpg

保護されてからしばらくは犬舎の一番奥で過ごしていましたが
暗くて風通しが悪いので、事務所の前の老犬ホームに移動。
ごん太とポッキーは部屋の中にいます。
人間がよく通る場所なので、少しずつ慣れてくれたらいいなぁ~

近づくと低い声で唸っていましたが、今はちょっと触れるようになりました。
早く散歩に行けるように頑張ろうね♪





そして・・・
へその緒が付いたまま捨てられていた子猫は

P1010448.jpg

Uさんのおうちですくすく成長し、体重350gになりました。
保護した時は80gしかなくて、育つだろうかと心配しましたが
乳吞み児のベテランなので2匹の命を繋ぐことが出来たと思います。

P1010533.jpg

P1010520.jpg

P1010523.jpg

元気に走り回って、ご飯もいっぱい食べていました。
2匹とも女の子。
来月デビューの予定なのでぜひ会いに来て下さいね。

猫舎にはちょっと大きくなった子猫がいます。

P1010513 - コピー

P1010514 - コピー

P1010516.jpg

毎日暑いのでエアコンが効いた部屋で過ごしています。
好奇心旺盛な子猫たちと遊んで、楽しい時間をもらいました!!

最後にごん太情報を・・・
老犬のお世話をご自宅でみてくれる方が現れて
土曜日に移動することが決まりました。
AWSで最期を迎えるより、家庭で過ごせる方が絶対いいに決まってる!
ごんちゃん良かったね!!

P1010443.jpg


身内の話

朝起きたとき、なんだか体がこわばっている感じがしていた。
特に手の指が硬くなっていてグーパー出来ないのだ。
血の巡りが悪いなぁ~と実感したので
最近は毎朝ラジオ体操など、意識して体を動かしている。


そんな私に比べて
妹夫婦は3度目のドイツ自転車旅に出かけています。
日本から自転車を持ち込んで、毎日50~60km走っている。
一ヶ月経って1000km以上超える距離を!!

image_2.jpg

凄いなぁ~!!
49日間、24時間常に行動を共にするなんて
私には考えられません。

image (1)

image.jpg

もうひとつビックリなのは
荷物がこれだけというのです。
自転車で旅をするのでボストンバッグはNGで
自転車に積める大きさに限られています。
ドイツを中心に、周辺の国も観光した後
来月帰国予定です。

P1010506.jpg

そして先日5歳の誕生日を家族でお祝いしました。
息子と娘と孫2人の合計6人で
しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行ってきた。
このメンバーが集まるのは年に2~3回だけど
すごく楽しい時間を過ごすことができました!!

P1010504.jpg

トラの近況

我が家のトラは推定15歳くらいかな?
本当の年齢はわからないけど、うちに来てから12年になった。
一緒に保護したミンミンとグレは数年前に旅立ちました。

IMG_8357.jpg

トラもグレも全然触れない猫だった。
みんみんはびーちゃんのお陰で人に甘えることを覚えてくれたので
抱っこが大好きな猫に激変しました。

IMG_8307.jpg

生粋の野良堅気とでも言うのか・・・・
産まれてから一度も人に触られたことが無いと思う。

IMG_8454.jpg


年を取り眠りが深くなってきたので
寝ている時限定で、ちょこっとだけ触ることが出来ます。
おもちゃで遊ぶことも知りました。

りん&ラスク0088

そんなトラが最近めっきり老いてきました。
今までは猫部屋の2段ベッドがお気に入りで

P1010490.jpg

階段をトントン上っていたんだけど
後ろ足がかなり弱ってきました。

上に行きたくて見上げていますが、もう無理みたい。

P1010488.jpg

トラのベッドをリビングに移動しました。
今はほとんどの時間ここで寝ています。

P1010491.jpg

急に老化が始まった感じがします。
つい最近まで普通に動き回っていたのに・・・・
病院に連れて行くのも大変な猫なので悩んでしまいます。

増えていた

現在AWSのシェルターには犬が9匹保護されています。
かつてこんなに少ない頭数はなかったと思う。
このうち散歩に行けるワンコは6匹で、2匹は老犬
そして最後の1匹は先月睡眠薬で捕まえた5ヶ月の子です。

暑くなってきたので、頭数が少ない事はとても助かります。
みっちゃんが「りょうまとまり」、私が「びーちゃんとまる」を2頭引きし
「ベル」と「ゆきね」の散歩で全部終了!!
aiaiさん信じられないでしょ?犬舎は今誰も入っていません。

5ヶ月の子は「めぐちゃん」という名前になりました。
腕を噛まれたみっちゃん以外の人は誰も触れないので
孤独な日々を過ごしています。
生まれてから母犬以外の犬との接触もなかったので
(兄弟の子は子犬の時に全て保護してしまった為)
社会化を学ぶことが出来なかったので
他の犬に対しても上手く付き合うことができません。

めぐが普通の家庭犬になるためには、少なくとも半年の時間がかかると
みっちゃんが言っていました。
あせらずに地道な努力を重ね、めぐの心を開こうとしてくれている
みっちゃんには本当に感謝しています。


犬は減ってきましたが
猫がすごく増えていました。

P1010501.jpg

事務所には子猫のゲージが3個!!
Uさんのご自宅には乳吞み児2匹、すくすく育っているそうです。

P1010503.jpg

猫舎にも子猫が5~6匹いました。
夏場の里親会は人も少なくて、なかなか貰われない。
一番可愛い盛りの子猫たちなのにねぇ・・・・


P1010498.jpg

ラッキー達が応援してくれているから
これからも頑張ろうと思います。

ゲーム好き

何もすることがなくてぼーっとしている時は
パソコンのゲームに没頭しています。

P1010485.jpg

調子がいいと連続クリアーできますが
今のところ勝率は35%かな。

写真の取り込みやファイルの場所を覚えたので
またブログの更新ができそうです。
脳細胞が老化しないために・・・

更新できなくて・・・

大きな地震が続けて起こったり、
大雨で凄い被害にあっている地域の方々に
心からお見舞い申し上げます。
昨年は私が住んでいる地域でも水害の被害がありました。
なんでしょうねぇ・・・
日本列島は毎年いろんな災害が起こってますね。
地球温暖化の影響なのか?本当に地球はどうなっちゃうのか



心配しても仕方ないので
毎日を楽しく生きていこうと思っています。


ブログの更新が滞っていますが、我が家はみんな元気です。
パソコンが新しくなってから、写真の取り込みツールが変わってしまい
思うように操作が出来なくて・・・
しばらくお休みするかも知れませんが
暑さに負けず夏を乗り切ってください!!!!!

旅行0063


不思議なご縁

銀ちゃんに会いに行った日は日曜日で
その日はAWSの譲渡会が未来公園で開催していました。
帰り道立ち寄ってみた。

P1010468.jpg

ビビリ3兄弟の「こな」です。
クリームとイオンは里親さんが決まって
新しい生活を始めました。
イオンのお届けに同行させてもらいましたが
お父さんもお母さんもとても優しく迎えて下さいました。
イオン頑張ってくれるかな?

P1010476.jpg

子猫もたくさん参加していました。
これからますます暑くなってくるので、屋外の譲渡会は
動物も人間も厳しいね。





この日、里親希望が決まった「うづき」!!
私にとってすごく不思議なご縁がありました。
里親希望の方が以前AWSからもらってくれた犬の名前が

「やまと」だったこと。

その子がアレルギーの病気で3歳で亡くなったこと。

うづきの新しい名前が、私の孫と同じになったこと。

全部当てはまる!!
うづきのことが大好きだったので幸せになって欲しいなぁ~

P1010481.jpg

たまたま参加した譲渡会で不思議なご縁にめぐりあいました。
ゆずきのことよろしくお願いします!!

P1010480.jpg

あの子に会いに

先日銀ちゃんの飼い主さんからメールが届き
「銀はこの夏を乗り切るのが難しいかも知れません」と聞いて
会いに行ってきました。

今年1月に会った時より痩せてしまって
ほとんど寝ていました。

P1010467.jpg

お母様と銀の話をいっぱいしてきました!!
銀は何度も脱走したり、部屋の中をグチャグチャにしたりして
最初は本当に大変だったそうです。
初めて聞く話ばかりで全然知らなかった。
私にはいつも「銀はとってもいい子で、我が家の大事な四男坊ですよ」
って言ってくれていたので・・・・
みんなから愛されて17歳になりました。

3歳だった一番下の男の子も銀と同じ17歳になって
一緒に成長してきた貴重な時間は
一生の宝物になるでしょうね。

連絡してくれてありがとうございました。
銀に会えて嬉しかったよ。

AWSのごん太

急に暑くなってきたので
頑張ってる老犬たちのことが心配です。
AWSのごんちゃんはエアコンの効いた室内で過ごしています。

P1010444.jpg

ボランティアさんに体を拭いてもらっているので
いつも快適に暮らせています。
散歩も少しだけ・・・

P1010436.jpg

でもすぐ疲れちゃうので休憩中

P1010443.jpg

気ままにのんびり過ごして欲しいなぁ。



老犬だけどまだまだ元気な「びーちゃん」です。

P1010425.jpg

AWSには我が家と同じ名前のワン・ニャンがいます。
猫のびーちゃんとまるちゃん。

この子の名前も「まるちゃん」です。

P1010459.jpg

やまとに似た子で「りょうま」というワンコもいます。
同じ名前だとすごく親近感をもちますね。

P1010454.jpg

PS:りゅうちゃんの母さま、美味しいメロンをたくさんありがとうございました!!
   甘くて瑞々しかったです。

乳飲み子

本日2本目の更新です。
なんかねぇ、スムーズに使えないのが嫌なので
忘れないうちにもう一回って感じです。





先日AWSにへその緒が付いたままの子猫が3匹持ち込まれました。
犬の散歩をしていた一般の方が道端で発見したそうです。

P1010448.jpg

右側の口を開けている子は危篤状態で
呼吸が苦しそうだった。
耳に血が付いていたので、カラスにつつかれたのかも知れない。
体温を上げることが大事!!
みっちゃんとUさんとみんなで必死の救命処置をしました。

P1010450.jpg

手で隠れちゃうほど小さい命。
生きられるのか・・・・

呼吸の荒かった子は保護して2時間くらいで息が止まり
天国へ旅立ちました。

P1010451.jpg

あの子にもミルク飲ませてあげたかったなぁ~


AWSの墓地に埋めてもらいました。

P1010452.jpg

ここにはAWSで亡くなった犬と猫の遺骨が入っています。
たーちゃんが虹の橋へ旅立って、介護の手がはなれたUさんが
今度は2匹の乳飲み子を連れて帰ってくれました。
Uさんが居れば鬼に金棒です。
2匹はきっと元気に育ってくれると思います。

環境が整ったけど・・・

やっとパソコンが届き、設定も完了しました。

P1010464.jpg

画面がめっちゃ大きい!!
サウンドが低音重視のスピーカーで
私好みの音楽が聴けるようになりました。

とりあえずノートPCで我慢していた時は
モニターだけ別に使っていました。

P1010405 - コピー

古いので画面が暗い!
6月誕生日だったので旦那からのプレゼントになりました。

先日AWSのUさんとみっちゃんの三人でランチしてきました。

P1010460 - コピー

ちょっとお洒落な和風のお店だった。
三人揃ったのは何年ぶり?って感じでした。

みっちゃんから頂いた言葉がとても嬉しかった!
ラッキーの隣に・・・

P1010407.jpg

犬たちの祭壇も少し写真の配置を変えてみた。

P1010456.jpg

ゆずが半分しか入ってなかった・・・(涙)
ゆずごめんよ!
竜馬が口から火を吹いているみたいだ・・・(笑)



アップした後記事を見直してガックリ。
画像が大き過ぎたせいで半部しか入っていなかった。
書き直すのは面倒なので、今回はまぁいいか!

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード