11
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
20
21
23
24
25
26
27
29
30
   

またね銀ちゃん

先週末から風邪引いてダウンしました。
喉が痛くなって、あっという間に咳が止まらず
何年か振りに寝込みました。
まだ本調子ではないけど、回復に向かっています。

みなさんも体調に充分気をつけて下さいね♪





2016年は本当にたくさんの別れがありました。
大好きな銀ちゃん(銀次くん)も10月に旅立ちました。

IMG_8517.jpg

保護犬だった銀ちゃんが、2匹目のワンコを探している時に
初めて出会いました。
この時は不成立だったんだけど、銀ちゃんのことが忘れられなくて
それからお付き合いが始まった気がします。

穏やかで優しい性格の銀ちゃんだったから
龍馬とも仲良くなれたと思います。

その後2匹目のワンコを迎えた銀ちゃんちに遊びに行きました。

2012年4月0082

妹のひかりちゃんも銀ちゃんが大好きだったね。

2012年4月0086

銀ちゃんとはいろんな場所へ行きました。
ひばりの森や航空公園のドッグラン
おさかな市場や涸沼ドッグランにも行きました。

那須やレジーナの森では一緒にお泊りもしたね。

旅行0016

IMG_8509-1.jpg

思い出がたくさんありすぎて・・・・
訃報の連絡をもらった時は信じられなかった!!
そして銀ちゃんのママが重症なペットロスになっちゃうのではと
すごく心配しました。

IMG_8520-1.jpg

我が家の犬達が大変な時に、いっぱい助けてもらったのに
今駆けつけることができなくてごめんね。

銀ちゃんと初めて会った時からずーっと大好きだよ。
またね。銀ちゃん・・・・


一番強いのは

我が家の猫軍団の勢力図は
グレが亡くなる前までグレとトラが仕切っていた。
2匹は威厳があって、他の猫を寄せ付けなかった。

最期まで人間には懐かず、グレとトラの世界で寄り添っていた。
グレが居なくなってから勢力図が変わったようだ。

トラは孤独を好み、1匹で過ごしている。
猫たちはケンカすることはなかったけど
仲がいい訳でもないみたい。

りん&ラスク0000

現在はももが一番強いのかも知れない。

りん&ラスク0062

まるを呼ぶと、ももが先にやって来て「撫ぜて~」と催促する。
撫ぜられるのは大好きなんだけど、抱っこは嫌いです。

おもちゃにも全然興味がありません。

りん&ラスク0063
りん&ラスク0064

チビは遊んで欲しい時だけやって来ます。

りん&ラスク0066

でもいまだに触れない。
チビが人に甘える日が来る事を願って、毎日話しかけてます。

思い出の場所

先日りんにお線香をあげに行って来た。
祭壇が豪華っていう言い方合っているかわからないけど・・・・
私には思いつかないほど、たくさんの花と灯りに囲まれていた。

りんママが自分でアレンジしたきれいなお花。
旦那様が「ここはロウソク屋か!!」っていうほど
いろんな灯りが祭壇に溢れていました。

私も花のアレンジに目覚め
りんのために作ってみました。

りん&ラスク0015

二人で犬達の思い出話をしながら
もう一度あの頃に戻れたら・・・・・って心から想います。
そしてりんが保護された公園とりんが大好きなご実家の
庭を初めて見せてもらいに行って来た。

りん&ラスク0005

                (りんが旅立つ数日前の写真)

ここで楽しく走り回っていたんだね。

初めて行く公園なのに、途中でデジャブーのように
ある光景が蘇った。
そこはいつも夢に出てくる思い出の場所だった。

10年前やまとを連れて「すいらんドッグパーク」に行った時
セブンイレブンの駐車場でリードが放れ
慌ててやまとを追いかけた道路だった。

FILE0001.jpg

りんが保護された場所とこんなに近かったんだね。

R0011726.jpg

R0011737.jpg

楽しかった思い出の場所とハラハラした思い出の場所に
連れて行ってくれてありがとね。
やまとの最初で最後の旅行になったすいらんは
いつまでも色あせることなく、胸の奥に残っています。

りん&ラスク0022

トラの事

我が家の「幻の猫」と呼ばれているトラは
めったにリビングに姿を現さないのですが、
こたつをリビングに置いたので、ここがお気に入りになった。

りん&ラスク0023

保護してもう8年になりますが、いまだに触ることができません。
同じ場所で保護したグレがいなくなってから
何となく元気がなくなった気がします。

りん&ラスク0029-1

トラは見ての通り短毛猫なんですが、
背中の毛が固まってしまう奇病?があります。
今まで2回決死の覚悟でカットしました。
原因はわからないけど、フェルト状に固まるので
皮膚が引っ張られて痛いはず!!

りん&ラスク0041

カットしてあげると動きが良くなって
リビングで過ごす時間が増えました。

りん&ラスク0036

チビはまるちゃん効果で少し慣れてきましたが
トラはきっと最後までトラのままなんだろうなぁ~

りん&ラスク0052

始まりは「びー」

犬派の私が猫と暮らすことになったきっかけは
「びー」と出会ったことです。

私は当時お弁当配達の仕事をしていて、
工事現場のおじさんにお弁当を届けに行った時
そこのおじさん達に可愛がられている猫と出会いました。
でも月日が経てば現場は移動してしまうので
このまま放置するわけにいかず、
せめて避妊手術だけでもしたほうがいいと思いました。

病院で血液検査をして、避妊手術は無事終わりましたが
エイズのキャリアだということがわかったのです。
発症するかは不明だけど、このまま野良猫でいるより
我が家で暮らした方が少しは長生きできるんじゃないかと思い
犬達に会わせてみました。

Bee-05.jpg

この時はラッキーとゆずの2匹だけの我が家。
まだ若い猫だったけど、とても落ち着いた子で
犬を怖がることもなく、すぐにお互いを認め合い
すんなり馴染んでくれました。

庭に出しても脱走の心配がないくらい、頭のいい子だった。

その後たくさんの保護犬がやってきましたが
びーちゃんは犬達に囲まれて、みんなと仲良く暮らしました。

りん&ラスク0039

数年後恐れていたエイズが発症し、どんどん痩せていきました。
亡くなるまで仲良しだった「みんみん」がずーっとびーちゃんの
そばから離れずにいました。

びーちゃんと出会ったことから猫との暮らしが始まった。
今居る猫さんたちはびーちゃんのお陰だということを
わかっているのかな~

ラッキー龍馬&ゆずカムイ

以前雑貨屋さんで見つけて即買った
お気に入りの写真立てがあります。
ハンドルネームに合わせて、我が家の看板にしていましたが
現在はこんな風になってます。
       「ラッキー龍馬&ゆずカムイ」
りん&ラスク0031

そして壁に取り付けたコルクボードには
みんなの写真をいっぱい飾っています。

りん&ラスク0026

我が子同然だったりんちゃんも、ちょこんとお座りしています。
恋人のやまとが一緒だから大丈夫だね。

りん&ラスク0024





最近猫たちはリビングで過ごしています。
寒くなってきたので、暖かい場所を求めて来たのかな?
犬達が居た頃はこんなにリラックスしていなかったと思う。

爪とぎに群がって、4匹全員揃いました。

りん&ラスク0032

でもトラが苦手なまるちゃんは、いつもここへ避難します(笑)。

りん&ラスク0030

龍馬の三回忌

今日は龍馬の命日です。
もう三年経ってしまったんだね。
龍馬、あの時里親さんが決まらなくて良かった!!
うちの子でいてくれてありがとね。

龍馬と暮らした日々はとっても楽しかった~!

りょうま-1

2016年はたくさんの別れがありました。
我が家はみんな旅立ってしまい、私だけがポツンと
取り残された感じです。
介護に尽くした1年半の時間が今は懐かしく思います。

何もすることがなくなっちゃったので
鈍った身体のリハビリを兼ねて、週に3日仕事を始めた。

IMG_7845.jpg

今年はりんちゃんも虹の橋へ旅立って
知り合いのワンコが次々と亡くなりました。
みんなそういう年齢になったんだね。
悲しいことだけど、命はいつか尽きる時がきます。
自分の命が消える時まで、みんなのことは絶対に忘れないから。

IMG_7645.jpg

旅立った愛しい我が子を思い出して
たくさんの涙を流してあげて下さい。
いつでもどこでも、泣きたくなったら泣いて
思い出してあげることが供養になります。
何年経っても・・・・・

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード