08
1
3
4
5
7
9
11
13
15
16
18
19
21
22
24
25
27
29
   

最終回「ありがとう!!」

今日で8月が終わります。
今年も暑い夏でしたね。

18年間、犬と暮らした素晴らしい時間が終わってしまい
現在は猫たちとのんびり過ごしています。

一番楽しかった思い出は・・・・
旦那と娘と、ラッキー・ゆず・龍馬・やまとを連れて
川に遊びに行ったことです。
その時の写真はもう存在しないけど、
ひとつひとつの光景は今でもはっきり覚えています。

二番目に楽しかった思い出は
山形のてるに会いに行ったことです。
震災の後、被災地支援で高速道路が無料になったので
ハナヒナさんと東北旅行に行きました。

たった1泊だったけど、凄く中身の濃い思い出の旅になりました。
山形の高速ICで待ち合わせて、そのまま近くの公園で
あひるさんの手作り芋煮をご馳走になったんだけど
めちゃめちゃ美味しかった!!

公園で撮った写真がこちら↓

P1080812.jpg

P1080804.jpg

P1080795.jpg

次に向かったのは蔵王のゲレンデ。
広い場所なのに、なぜか私の周りで寛ぐ4匹でした。

P1080846.jpg

震災の年の8月16日~17日の旅行でした。

みんなでドッグカフェにも行きました。
おやつが待ちきれなくてヨダレが垂れそうです。

P1080958.jpg

P1080963.jpg

P1080971.jpg

P1080972.jpg

P1080951.jpg

ドッグランで遊んでから解散しました。
私がトイレに行って戻ってくると、4匹が並んで待っててくれました。
家でも「ただいま~」って帰宅すると
リビングの扉の前でこんな感じで迎えてくれました。

P1080930.jpg

やまとが亡くなった時、やまとの生きた証を残そうと始めたブログですが
ここで一区切りつけようと思います。
今までブログを見て下さった友人たちからメールをいただき
涙が出るくらい嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!!!!!

P1080843.jpg

またいつの日かラッキーたちと会える事を信じて
残された日々を精一杯生きていこうと思います。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
皆様もどうぞお元気でね。

                  
                    ラッキー&ゆず


感謝

我が家の愛犬たちに、たくさんの励ましと
たくさんの贈り物をいただきまして、ありがとうございました!!
心からお礼申し上げます。

カムイ0201

綺麗なお花をありがとう!!

カムイ0217

美味しい桃をいっぱいありがとう!!

カムイ0212

素敵な写真たてとメッセージをありがとう!!

この写真立てには私とみんなの写真を飾りたいと思っています。
この写真は、震災の年に山形へ行ったときに撮ってもらったものです。

P1080825.jpg

楽しかったなぁ~
蔵王のスキー場で遊んで、ペンションでお泊りしたあの日
もう一度戻りたいな・・・・

P1080981.jpg

ペンションのオーナーさんが記念に撮ってくれた写真。
ハナと福は今も元気ですが
てると我が家の4匹はもういないんだと思うと、また涙が溢れます。

今までこのブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。
8月の終わりに、このブログも終了します。

                         *****感謝*****     

夏の終わりに

もうすぐ夏が終わると思わせるような涼しい日に
りんちゃんちのデッキで美味しい物を食べました。

カムイ0213

りんママとプーバピさんと三人で、近所のスーパーに買出しに行き
キャンプ気分で盛り上りました。
時々小雨が降ったけど、オーニング付きのデッキなので
「なんか寒いねぇ~」と言いながら、食べたり飲んだり・・・・
10:00集合して17:00過ぎまでノンストップ!!

カムイ0207

りんも一緒に♪

カムイ0209

ムッ!なんだこのピースは!!
やたらピースをしている訳はと言うと



このお気に入りの指輪を見せたかったからなのか?!

カムイ0206

りんは今病気のため排尿困難になって、
膀胱にバルーンカテーテルを入れています。
時間を見計らって、シリンジでおしっこを抜くのですが
とってもおりこうさんで、終わるまでジーッ待っていました。

人間なら絶望感に襲われる時も
「犬は生きることだけを思って頑張るんだよね」
「明日死ぬかも知れないなんて絶対思わない」
と言っていたプーバピさんの言葉が心に残っています。

そうだよね!ラッキーも最期まで本当に頑張ってくれました。
犬達の力強い想いをいつまでも忘れずに
我々は生きて行かなければ・・・・

カムイ0215

デッキから部屋の中を見たら、2匹が仲良くおやすみしていた。
りんもチャラも可愛かった~!!

ただいま~

8月生まれの娘の誕生日祝いに合わせ
久し振りに孫たちと楽しい時間を過ごしてきました。

4歳のお姉ちゃんはとてもしっかりしてきて
人見知りが激しかった面影はすっかりなくなった。
下の子は会うたびに可愛さが増し、
ジィジとばぁばは孫たちにメロメロ!!

帰宅して玄関のドアを開け「ただいま~」と声をかけたが
出迎えてくれる子は誰もいなかった。
そうか・・・もう誰もいなくなっちゃったんだって思った時
言葉では言い表せない寂しさに襲われた。





カムイ0202

でも犬を通して知り合ったたくさんの方々に声をかけていただき
少しずつ元気を取り戻しています。

カムイ0205

そして猫たちの変化にも、これからが楽しみになりそうです。

カムイ0198

一番進歩したのはチビかな?
今はほとんどリビングで過ごしています。
かなりリラックスした感じで、おもちゃで遊んだり
まるとプロレスしたり。

カムイ0199

ペットロス寸前のところで留まっていられるのは
まるのおかげかも知れない。
今度はまるが「運命の子」になりました!!

永遠のラッキー&ゆず

私にとってラッキーとゆずの存在が
どれだけ大きな心の支えだったのか、改めて実感しています。

もっともっと一緒に居たかった!

私の愛犬は永遠に5匹のまま
もう犬と暮らすことはないだろうと思います。

2014年7月1日0031

ラッキー&ゆずの2ショットを探してみました。

犬たち20039

犬たち20019

犬たち0032

ひばりの森0056

2匹はお互いの事をどう思っていたんだろう・・・・?
ラッキーは2歳まで一人っ子でした。
ゆずがやってきて、ラッキーとゆずの生活が一年間くらいあって
その後は次から次と保護犬が増えて
あまりかまってあげられなかったなぁ~

でも、最期にちゃんと介護ができて
ちゃんと看取る事ができたので良かったと思っています。

みんなはどう思っているかわからないけど
私はすごく幸せだったよ。
本当にありがとね。

カムイ0191

祭壇

ラッキーが居なくなって一週間になりますが
いまだに玄関を開ける瞬間、ラッキー大丈夫かなって
思ってしまいます。

カムイ0226

介護に疲れた時、この灯篭の灯りに心が癒されて
また明日も頑張ろう!!という気持ちになれました。

カムイ0218

たくさんのお花に囲まれて
みなさんがラッキーの頑張りを褒めてくれているよ。
本当に最期までよく頑張ったね!!

ゆず・龍馬・やまと・カムイに見守られて

カムイ0220

我が家の祭壇はこんな感じになっています。

可愛いワンコの花篭が笑顔をくれました。

カムイ0204

空へ

お盆で帰ってきたみんなと一緒に
空へ駆け抜けていきました。

2015112909460002.jpg

ラッキーはみんなの最期をちゃんと見届けて
私が寂しくないようにと、ギリギリまで頑張ってくれました。
ラッキーの頑張りに心からありがとうを言います。
いっぱい褒めてあげました!!

楽しかったあの頃にはもう戻れないけど

ようこ4

犬たち0145

この子達と出会えて本当に良かった。
思い出がいっぱいありすぎて・・・・・
思い出すたびに涙が溢れる毎日です。

笑顔0050

ラッキー大好きだよ!!
絶対また会えるよね。



*****コメント欄を閉じてしまったので
メールでご連絡くださったみなさまありがとうございました。*****

永遠の宝物

8月13日午前4時35分
ラッキーが旅立ちました。
今までラッキー&ゆずを応援してくださって
ありがとうございました。

犬たち 30005-1

18年前、情報誌の「仔犬差し上げます」を見て
息子と二人で貰ってきたことを鮮明に思い出します。
その息子が久し振りに帰ってきた日に旅立ったラッキー・・・
旦那も休みだったので、家族3人でお見送りができました。

今年は立て続けに亡くなって、とうとう誰もいなくなりました。
最期まで頑張ってくれたラッキーに心から「ありがとね」って
向こうでみんなに会ったら「よろしくね」と伝えました。

やっと逢えたね

今日はりんちゃんがラッキーに会いに来てくれた。
お互いになかなか外出が出来なくて
りんと会うのは半年以上になると思います。

りんはたくさんの手術を乗り越えて頑張っている。

カムイ0189

我が家に来てくれたのに、今は龍馬もゆずもカムイもいなくて
なんか不思議な感じがしたのかな?

カムイ0187

りんママとゆずやカムイの話ができて、
本当に長い間会っていなかったんだなぁ~と思った。

頑張ってるラッキーに会いに来てくれてありがとね。
もしかしたらこれが最後になるかもしれない・・・・・
ゆずにもお花をありがとうございます。

カムイ0192

ラッキーが栄養ドリンクを飲んでいる写真を撮ってもらった。

カムイ0180-1

自分では絶対撮れない貴重な写真。
ちょっと切ないけど、
こんな風にお水もいっぱい飲んでます。

カムイ0182

先月久し振りに発作を起こしました。
短い時間(1分くらい)だったので、あまり心配していなかったけど
今日も同じような発作がありました。
ゆずの時も最初は毎月1回の発作から始まって
だんだん頻繁になってきたので、なんとなく嫌な予感がします。


見守り隊

連日30℃を越す中、仕事をしている方たちは
本当に大変だなぁと思う。
私もずーっと外回りの仕事をしてきたましたが
今はもう、この暑さは無理ですね。

ラッキーが介護生活になったら、仕事を辞めようと思っていたので
そばに居てあげられて本当に良かった。




我が家の「見守り隊」のまるちゃんは、ゆずの時もそうだった様に
気が付くといつもラッキーの傍にいます。

カムイ0188

昼間は猫部屋にいる事が多くなり
夜はベッドの足元で一緒に寝ています。

遠近法なのか、ラッキーより大きく見えます(笑)

カムイ0167

実際は・・・・やっぱり大きくてずっしりしています。
ラッキーが寝ていると、こんな感じでしばらく見守っています。

ラッキーはお尻を軸に、左回りでグルグル回るので
お尻の左側がハゲちゃっています。

カムイ0164

骨が出っぱって痛そうなんだけど
毎日必ずグルグル回るので、痛みはないのかな~

最近は寝ていることが多くなったラッキーです。

くまちゃんからゆずへ

今年3月に15歳で亡くなった「くまちゃん」の飼い主さんが
ラッキーに会いに来てくれた。
そしてゆずに可愛いお花をいただきました。

カムイ0184

くまちゃんとゆずのことをたくさんお話できて
久し振りに思い出に浸ることができました。

くまちゃんが突然歩けなくなった時、
近所で評判が良いと言われる動物病院へ行った時
「こんなに背骨がボコボコしているのは、虐待でもしたのか」と言われ
次に東大病院で診てもらい、獣医さんに慰めてもらったそうです。
「最初に診てもらった先生は、レントゲンを見るチカラがなかったですね」
くまちゃんは先天性の脊髄異常で、髄液が出てきちゃったんです。
手術をするにはリスクがありすぎる為、投薬で痛みを和らげていました。
最期は痛み止めも効かなくなって、嘔吐と下痢をしたあとに
息を引き取ったそうです。

カムイ0186

家族として愛情を注いできた愛犬に
「虐待でもしたのか」という獣医がいるなんて!!

くまちゃんを可愛がっていたお兄ちゃんは
親が死んでもこんなに泣かないだろう・・・・っていうくらい
泣きじゃくったそうです。



ラッキーは眠りの時間だったので
一度も起きなかったけど、優しく撫ぜてもらいました。

カムイ0183

チビはモモに怒られても、離れたくないらしい。

カムイ0179

今日は平和な一日だった。

痩せちゃった

私じゃなくてラッキーが・・・・
昨日から食欲がガクンと落ちてあまり食べていない。

オムツのサイズが合わなくなる程
ウエストが細くなってしまった。
以前はLサイズがパツンパツンだったんだけど
少し痩せて、丁度いい感じになっていた。

カムイ0050-1

今は

カムイ0176

それでもゆるゆるなので、おしっこが横から漏れてしまう。
寝ている時ははずしていますが、
歩き回るとおしっこがポタポタしちゃうので
やっぱりオムツが必要なのです。

カムイ0172

メタボの母にはうらやましいくびれなのだ~
体重を測ってみないとわからないけど
最高体重19キロあった頃に比べたら半分以下になったと思う。
どんどん痩せて骨がごつごつしています。

もう歩くチカラも無いはずなのに
ラッキーは頑張って歩いています。


メタボの母は
今日もキウィを細かく切って冷凍しています。

カムイ0166

これをサイダーに入れて食べると
キウィが苦手な私でも美味しく食べられます。

健康が一番

8月に入りました。
夏休みの孫たちに会いに行きたいけど
今はラッキーのお世話を一番に考えて、自分のことは
二の次になっています。

仕事を辞めて家にいる時間が多くなり
散歩もしなくなったら、脚が弱くなった気がします。
私が健康じゃないと!!
という事で

身体に良い物を食べるようにしています。
「酢しょうがと酢にんにく」がいいらしい。
他にもいろいろ試していますが、効果を実感できるまでは
1ヶ月くらい続けないとダメだろうなぁ~




カムイ0171

テーブルと椅子を移動してラッキーのスペースを広くしました。
椅子の下のクッションはラッキーが椅子の脚に絡まるのを防ぐ為。

きっと最期まで寝たきりにならないような気がする。
今朝もいっぱいご飯を食べて、ルーティーンのぐるぐる回りをして
抱っこしている間に眠ってしまった。

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード