07
1
2
4
6
7
8
9
11
12
14
16
18
19
22
23
24
26
27
28
30
   

寝顔

土曜日に妹から電話があって、「今から修善寺まで来れる?」と
突然の誘いを受けた。
訳を聞くと、2組でホテルを予約したけど、当日にキャンセルになってしまい
キャンセル料全額払う為、それなら誰か来れないかなぁって思ったそうだ。

行きたいのはやまやまだけど、ラッキーを置いて行けないので諦めました。
ここ何年も旅行していないなぁ~




ラッキーはPM10:00頃寝て午前1時に一回目を覚ます。
2時間くらいウロウロして3時か4時にちょこっと寝ます。
5時頃朝ごはんを食べ、またしばらく起きていますが
7時くらいから4時間ほどぐっすり寝るので、掃除・洗濯などの家事をします。

お昼頃目を覚まし、ぐるぐる回ったり歩いたり動き回って
いろんな所にぶつかるので、一番目が離せない時間帯です。
おしりを軸に高速回転が止まらないので
最初は抱き上げてドクターストップをかけていましたが
これがラッキーのルーティーンなんだと理解して
何かにぶつかって吠えた時に方向転換の補助をしています。

気が済むまで動き回ったら、お水をたっぷり飲んで「バタン!」と寝ます。
まるでゼンマイ仕掛けのおもちゃが止まるみたいに・・・・

カムイ0161

この寝顔が大好きです。
やすらかな寝息で本格的な眠りにつきました。
一番深い眠りの時間がこのタイミングなんです。

ヤンヤンとヨーヨー

梅雨も明けセミが鳴き出した。
本格的な夏の始まりです。

昨日すごく久し振りに里親さんから電話があった。
「あぁぁ・・・あの子が虹の橋に旅立ったんだ」と直感した。





北斗

15年前に我が家から卒業したヤンヤン(りゅうちゃん)と
昨日旅立ったヨーヨー(北斗)の2匹は
AWSのトリマーさんが保護した子で
その人の名前からヤンヤン・ヨーヨーと名付けました。

仔犬時代は活発なヤンヤンと、もの静かなヨーヨーだった。
大人になっても、その性格は変わりなく穏やかな子だったそうです。

震災後郷里の福島に戻り、大自然の中で暮らしていました。
誰からも可愛いがってもらっていたそうです。

北斗1

ヤンヤンもヨーヨーも多頭飼育のご家庭です。
北斗は後から来た「あんず」と仲が良く
お互いに寄り添って暮らしていたので、寂しくなっちゃったね。

我が家もそうですが、保護した子もみんな老犬になっているので
訃報の連絡が多くなりました。
悲しいことだけど、連絡してくれてありがとうございました。
15年間一緒に暮らしてもらえて、幸せだったと思います。

もう一度会いたかった・・・・

本当に本当にあの子たちに会いたいなぁと思う。

北斗のご冥福を心から祈っています。

ラッキー

今月になって、何度も発作を起こし
いよいよもうダメかもって思って覚悟する状態から
頑張って復活しているラッキーです。

コピー ~ ラッキー0031

昨日はほとんど眠れずバタバタでした。
起き上がれなくて、横になったまま手と足をずーっと動かして
ハァハァ息も速く・・・・・
見ているのが辛かったです。

コピー ~ ラッキー0101

相当疲れたらしく、今朝はぐっすり寝ています。
ご飯もいっぱい食べて、おしっことウンチも終わったので
ラッキーが寝ている間に、昨日出来なかったことを片付けよう。

2012年4月0056

元気だった頃の写真を見ながら
もうすぐお盆だし、みんなが帰ってきてくれたらいいなぁ~

コピー ~ ラッキー0006

最初に出会ったラッキーがいい子だったから
ゆず・龍馬・やまと・カムイを受け入れてくれて
本当に感謝しているよ。
ラッキーと出会っていなかったら、私の人生はつまらなかったと思う。

ちびの変化

天気は悪いけど、涼しい朝だったので
エアコンを止めて窓を開けました。
時々部屋の空気を入れ替えたかったので
今日はすごく気分がいいです。

犬たちが元気な頃は、犬毛だらけのリビングだったけど
今では猫毛があちこちに。

ちびとまるが追いかけっこしたり、プロレスしたり
リビングで遊ぶようになった。

カムイ0022

人間に全然懐かなかったちびが、少し変化してきた。

カムイ0162

表情も柔らかくなった気がする。
キリッとした顔もなんとなくやさしくなった。

カムイ0160

遊んで欲しそうにじーっと待っているので
おもちゃで遊んであげた。

カムイ0163

カムイ0165

グレがいた頃は、近づくと「シャァー!!」って怒っていたのに
随分変わったなぁって思う。

近くで寝ていたまるちゃんが

カムイ0145

楽しそうに遊んでいるちびの気配に気付いたらしい。
思わず飛んできたおもちゃをゲットしました!!

カムイ0168

まるのおかげだね。ありがとう!

扇風機

なんか最近地震が多くて怖いですね!!
今朝も震度4の地震があって、震源地が真下かもって
思ったくらい、「ズンズンズン・・・」という感じがしました。

龍馬やカムイがいたら、ビビッておろおろしただろうなぁ~
ラッキーはすやすや寝ていましたよ。

ゆず0203

先日冷蔵庫を買った時に、ポイントが6600あったので
扇風機を1台買いました。
我が家は現在6台の扇風機をフル回転しています。

猫部屋、リビング(2台)、部屋干用、寝室、洗面所

寝室以外は24時間回しているので、あっちでもこっちでも
どこに居ても風を感じます。



昨日久し振りに発作を起こしたラッキー。
ゆずの時は発作の後がすごく大変だったけど
ラッキーは発作が治まるとケロってした表情で
雄叫びをあげることもなくて助かっています。

カムイ0066-1

最強の18歳は食欲旺盛で、元気に歩き回っています。
ラッキーの生命力凄いなぁ!!
この調子で夏を乗り切ろうね♪

一週間前

ちょうど一週間前、
朝から「ひゃんひゃん」鳴きながら
一日中バタバタしていたラッキーですが

カムイ0146-1

テーブルの金属の脚に頭をガンガンぶつけて困っていました。

そこで・・・・
ぶつけても痛くないように
こんな物を巻き付けてみた。

カムイ0158

ストッパーで仕切っていたけど
歩きたがるので、板は取り外すことにした。

椅子も邪魔だったので、猫部屋に置いて
なるべく広い空間を作りました。

カムイ0151

カムイ0144

自由に動きまわれるようになったら
「ひゃんひゃん」鳴くことも無くなってきた。

今穏やかな時間の中で、ラッキーとのんびり過ごしています。

介護は

長期間になると、いろいろ大変なこともありますが
私にとって最期の子だから、
「明るい老犬介護」を心がけて、悔いを残すことがないように
日々暮らしています。

カムイ0143

ラッキーは相変わらず夜型生活で、午前0時から4時くらいが
一番活発に動き回っています。

先日初めて気が付いたんだけど、
鼻の穴に鼻くそが詰まって、苦しかったみたい。
水を飲んだり、ご飯を食べた後、鼻が濡れていると
猫毛やほこりが付いて溜まってしまう。

カムイ0141

それからはよく顔を拭いてあげるようになって
鼻クソがつまることはなくなった。

カムイ0153

最近のオムツはおしっこで濡れると
真ん中の黄色いラインが青に変化するんですねぇ~
人間の赤ちゃんのオムツを作っているメーカーなので
犬用オムツにも採用されていて便利です。

この先寝たきりになったら、新生児と生活している気分になるね。


昼間は寝ている時間が長いので
所々に床づれみたいな痕跡があります。
一番ひどいのは、おしりの横(腰骨が出ている場所)で
皮膚が赤くなっています。

カムイ0147

足のこんな所もハゲちゃって・・・・・

猫たちの近況

トラの体調が優れなくて、猫部屋に引きこもっていますが
他の3匹はちょこちょこリビングに出てきて
お気に入りの場所でくつろいでいます。

モモはベッドの上が気に入ったようです。

カムイ0156

3本足のモモですが、ベッドくらいの高さはジャンプできます。
まるは相変わらず、この椅子がお気に入り。

カムイ0157

でも背もたれで爪とぎするのは止めてね。


チビもリビングに居ることが多くなった。
犬がいなくなったからなのか・・・安心しています。

カムイ0142

私が動くと、ダッシュで逃げていたけど
今ではずーっとそばに居られるようになった。
おもちゃで遊んであげるとすごく張り切って、まると競って遊びます。

「人間には近寄るな」とグレに叩き込まれて育ったので
家の中で野良猫状態だった。

カムイ0139

まるのおかげで、やっと普通の猫になれたね。

カムイ0138

今日はバタバタ

暑くなってきました!
エアコンは24時間稼動中、そしてラッキーも


今日は一日中バタバタしております。


カムイ0150

全然眠らないし、ご飯も食べてくれません(泣)
ただひたすらテーブルの足の周りをグルグルしています。

カムイ0149

今まではあまり鳴くことがなかったけど
今日はずーっと吠えています。

カムイ0148

ラッキーはゆずのような雄叫びではなく
甲高い声で「ひゃんひゃん」鳴きます。

バタンと倒れるたびに「ひゃんひゃん」
行き止まりにぶつかっても「ひゃんひゃん」
これもまた神経に触り、結構ストレスを感じます。

歩けない時は、おしりを軸に高速回転します。
見ているこっちが目が回ってしまうのに
ラッキーは大丈夫なのだろうか・・・?

もしかしたら発作なのかもしれないと思う。
ラッキーはこの1年間で3回の痙攣発作がありました。
その後は高速グルグル回転を頻繁にやるようになりました。
今日は本当に休むことなく回り続けています。

ラッキーはどんどん痩せて骨がごつごつしてきましたが
飼い主はストレス太りで大変なことになっています(涙)

旦那が気遣ってくれて、お風呂屋さんの回数券を買ってくれた。
「今日は俺が見ているからのんびりしておいで」
と言ってくれたので、一日自由時間をもらいました。

カムイ0154

気分転換ができました~!!
只今午前1:30
ラッキーがやっと静かに寝てくれたので
私も3時間くらい寝られるかな?

涼しかったね~

今日は一日中涼しくて、ちょっとほっとできました。
久し振りにラッキーとカートに乗って、お出かけです。

カムイ0076

カムイ0120

風が気持ちよかった!!
時々こんな日があったらいいのにねぇ。

カムイ0136

顔を上げるチカラはもうないので、下ばかり見てます。

ベンチに座ったら・・・と思ったけど
やっぱり無理でした。

カムイ0137

ラッキーの顔ってどんなだったのか忘れられちゃうよ。
次こそはちゃんと顔を見せてね。






新しい冷蔵庫の急速冷凍室にはアイスが入っています。

カムイ0121-1

最近マイブームな「白くま君」
練乳がとっても美味しくて、暑い日は何個でもいけちゃいます!!

回顧録

ゆずが居なくなって2ヶ月経ちました。
ふりかえれば・・・・ゆずの介護は壮絶な戦いだった。

亡くなるまでの半年間は本当に大変な毎日だったなぁ。
ゆずも辛かったと思う。
安楽死を選択してあげたほうが良かったのかと
今でも考えてしまう。

ゆずの呼吸が止まった時、なぜか涙は出なかった。
やっと楽になれて良かったという気持ちの方が強かった。

発作が起こると、いろんな物に噛み付いていた。
私も何度か噛まれたが、椅子がこんなになる程噛んで
ゆずの歯が3本折れました。

カムイ0033

最近になってやっと泣けました。
ゆずを思い出しては涙を流しています。

カムイ0009

傷だらけの身体にさせてしまって本当にごめんね。
ゆずとの別れがこんな形になるなんて想像もしていなっかった。

火葬の時、お骨を拾いながら
担当の方がいろいろお話をしてくれた。
強い薬を飲んでいたので、骨がボロボロになっているかも・・・・
って心配していたけど、全部しっかり残っていました。
特に「のどぼとけ」と言われている骨は
「立派ですね!」と褒めてもらった。

ゆずと暮らした16年間は、心の中にしっかり焼きついています。
絶対に忘れない大切な宝物だから。

間に合った!!

いよいよ本格的な夏がやって来た。
今日からは30度越えの日が続くらしい。

エアコン始動の前に、旦那がカビ対策の掃除をすると言って
自己流でやったら・・・・案の定動かなくなった!!
(こうなるんじゃないかと思っていた)

暑くなる前に新しいエアコンの設置を依頼して
なんとか間に合いました~!!

今年は家電たちが次々とダメになって
炊飯ジャーとガスコンロと冷蔵庫も買い換えた。
家電は当たりはずれがあると思うけど、我が家は結構長持ちしたと思う。

冷蔵庫が来る前に後ろを掃除したのだが
すごいほこりとゴミにビックリ!!
でもすっきりできたので、これからはもっとマメに掃除しようと思う。

2015年ゆずき0098

旦那の日曜大工が止まらないのです。

カムイ0105

家中に棚を作りまくっています。
ラッキー専用の棚はこんな感じに出来ました~

カムイ0102

旦那専用の作業部屋はいろんな工具が山盛り。
普通の家庭では考えられない程何でも揃っています(笑)
まぁ凝り性な性分なのでね。

涼しい部屋でまるちゃんがヘソ天でねていました。

カムイ0104

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード