05
1
2
3
7
9
10
11
13
14
16
21
24
26
28
29
31
   

四葉のクローバー

今日は朝から雨が降っています。
老犬は気圧の変化に敏感で、朝からバタバタしています。
普段は寝ていることが多く、心配になるくらいなのに・・・

でも、カツカツと足音が聞こえているのは嬉しいね。
食欲もあります。

あっちこっち移動しながら、疲れたら寝る。
時々目を開けたまま寝ていることがあるので
本当に寝ているのか、ちゃんと息してるのかと心配になります。

カムイ0127

椅子の下が大好きで、こんな感じで寝ていることが多いです。

カムイ0124

長時間の留守番は無理だけど
最近は「湯楽の里」でのんびりお風呂に入ったり
ショッピンセンターへ行って買い物を楽しんだりする時間ができるようになった。

まるが見張ってくれているから?

カムイ0085

カムイの祭壇に飾っている花かごをよ~く見てみると
たくさんのクローバーの中に、四葉のクローバーがありました!!

カムイ0122

何で今まで気が付かなかったんだろう。
やっと気持ちに余裕ができたからかな?

カムイ0116

陽だまりを感じる素敵な花かごです。
みんなと歩いた土手や公園の散歩道を思い出しながら
感謝の気持ちでいっぱいになりました!!


可愛い子犬たち

カメラが趣味だった旦那が、犬達の写真を撮ってくれた。
たくさん撮ってくれたのだが、PCのダウンでほとんど消えてしまった。

それでも何枚かは残っていたので
記録に残しておこうと思います。

10月-0000

旦那の撮る仔犬の写真は、なんか味があるなぁ~

このみ-9

カレンダーの写真撮影もしました。
わらわら自由行動の仔犬たちを整列させるのが私の役目だった。

12月メイン

一瞬のタイミングを逃さず、

12-2.jpg

「はい!OKです」

こんなことを日々やってました。
楽しかったなぁ!!

ちの-10

たくさんの犬と関わってきました。
保護活動は私のライフワークになるはずだったけど
「やまと」のことがあってから、責任を感じ辞めました。

たんぽぽ-03

我が家で保護した子たちがしあわせに暮らしていることを願い、
もう一度会えたらいいなぁ~といつも思っています。

ヤンヤン-13

りゅうちゃん、その後いかがですか?
いろいろと大変なこともあると思うけど
最期までよろしくお願いしますね。
落ち着いたら是非りゅうちゃんに逢いに行こうと思っています。

ビタミンカラー

だんだん暑くなってきました。
今年の夏を乗り切るために、元気な色の服を着せました。

カムイ0081

リボンとスカートが可愛い服だけど
ラッキーには全然似合わなかった(涙・・・)


久し振りに車に乗って公園まで行って来た。

カムイ0101

おとなしく座ってくれないので、乗り出して2回もおっこちた!!
なのでネットをかけての移動になりました~

ゆずはこんなにおりこうさんに座っているのにねぇ

ゆず0002

カムイ0095

カムイ0089

カムイ0090

広い公園は気持ちがいいね。
4匹でいつも遊んでいた場所も、今日はラッキーとだけ。
でもきっとみんなも来てるんじゃないかな?

しばらくベンチでぼーっとしてたら
だんだん暑くなってきたので、お水を飲んだら帰ろうね。
カムイ0094

姫と若

保護犬の話です。


14年前に2匹の野良犬を保護しました。
オスとメスの兄・妹でした。
「若」「姫」と名付け、新しい家族が決まるまで
我が家で過ごしていました。

阿見ゴルフ-04

生後5~6ヶ月くらいだった。
野良だけど凶暴性はなく、人にも慣れていた。

わか・ひめ-01

同じように野良だった龍馬とも仲良く遊んでいた。

ひめ-03

立ち耳で聡明な姫と

わか-07

折れ耳で甘えん坊な若


2匹はすぐに里親さんが決まり、本当の家族のもとへ巣立っていきました。
その後、譲渡会に遊びに来てくれて、しあわせな犬生を過ごしています。

わか・ひめ-05

もう14歳になっているので、元気にしているのか気になります。
保護犬のその後・・・・
なかなか会いに行けない現実があります。

わか-03

我が家から送り出した子に凄く会いたくなることがあります。
老後の楽しみにするつもりだったけど、今会いに行かないと!!
犬たちの時間は短いから・・・・

ひめゆず-01

次回はりゅうちゃん・カイ君の仔犬時代をUPしますので
楽しみにしていてね。

水玉パンツ

ラッキーがオムツを始めて早1年になりますが
なかなかピッタリなサイズがなくて苦労しました。
おまけに嫌がって逃げ回るし・・・・

いろいろ試行錯誤した結果、この水玉パンツLサイズがいい感じ。

カムイ0050

しっぽが太いので少し切り込みを入れました。
夏に向かって涼しそうでしょ(笑)

今朝もカートに乗って散歩に行って来た。

カムイ0069

ガタガタ揺れる感覚にも慣れてきたみたい。
ちょっと嬉そうです。

カムイ0062

降ろしてあげたら、早速歩き始めた。

カムイ0035

ふらつきながでも、ちゃんと自分の足で歩ける事が嬉しいみたい。
昨日は土手まで行ってきました。
ラッキーと同年代の散歩仲間はもうみんな居なくなりましたが
ラッキーを見つけて駆け寄ってきた友人が
「ラッキーまだ歩けるんだね、すごい!!」と言ってくれました。

カムイ0065

散歩に出ると、とっても嬉しそうな顔をします。
やっぱり外の空気が美味しいのかな~

お散歩カート

数ヶ月ぶりに散歩気分を味わった。
まだ朝夕は涼しくて、散歩するのに丁度いい季節なので
ラッキーと一緒に歩こうと思います。

前回のカートはラッキーがゆったり寝られるように
大きく作ってもらったのだが、見た目が悪く使いづらかった。
1回で即廃止になりました~!

ラッキー0315

新しく考えたのがこちらのカートです。

カムイ0058

ちょっと狭いけど、深さがあって安心できます。
見た目もいい感じです。

カムイ0076

左サイドには2個ポケットがあるので、とっても便利!!
サクサク歩けて、上々の出来栄えになりました。

カムイ0067

役場の散歩コースを一周してきた。
懐かしい匂いや風を感じてくれたかな?

カムイ0073

コンパクトになって、車にも積めそうだから
いろんな場所に出かけられそうです。
楽しみだね♪

ラッキーの時間

あとどれくらいラッキーと一緒にいられるだろう。
お陰様で大きな病気もせず、18年という長い年月を
過ごしてくることができましたが、
最近は毎朝「息してる?」と思いながら覗き込んでいます。

カムイ0068-1

まだ食欲もあるし、家の中をあっちこっち動き回っています。

カムイ0066

扇風機を小さなテーブル乗せているんですが
テーブルの下に潜り込んで倒しちゃうと危ないので
ここもカバーを作ってもらいました。

カムイ0042
カムイ0052-1

最初に飼った子が
「私がみんなを看取るの」と思っているのか
最期まで頑張ってくれています。
凄いな~!!ラッキーありがとね。
かぁちゃんの心の準備ができるまで、もうちょっと傍にいてね。

カムイ0060

仔犬時代

前回ゆずの怖い顔から
仔犬時代の可愛いパグっぽいゆずを想像できなかった
みなさまに、ぜひ見ていただきたくて!!





心の準備はいいですか?











じゃじゃ~ん!!

カムイ0071

まだデジカメがなかったので
子犬時代はもっぱら「写るんです」のカメラが大活躍。

カムイ0075

ラッキーもゆずも垂れ耳でした。
ラッキーはビーグルでゆずはパグみたいでしょ♪

カムイ0074

コレを見たチョビははさんが
「きゃー!!可愛い!!」と言っているお顔が目に浮かびます(笑)

カムイ0078

スリッパと比べるとこんなに小さかったゆず。
ゴルフ場の18番ホールの側溝に落ちていて
這い上がることができず、大声で泣いていました。
側溝から出られなかったおかげで、事故に合わなくて良かった~!!
声が大きかったから、見つけることができて本当に良かった!!

雑種のおもしろさは成長した時のギャップですね。
どんな犬になるんだろ・・・・っていう楽しみがあるから面白い。

年齢詐称とAWSの仔犬

昨夜の地震凄かったね!
最初にドスンときた時は5年前のことが蘇り
プチパニックになりました!!
我が家は大きな被害もなく、みんな無事でしたが
旦那は電車が止まってしまい、帰宅したのは午前2時でした。

大人になってカミナリは克服できたけど
地震だけは怖くて怖くて・・・・
この先も大きな地震があるんだろうなぁ(泣)



最近身の回りを少しずつ整理しています。
犬達のワクチン証も必要ないかと思い、捨てる前に見ていたら
なんと龍馬の年齢を間違って記憶していたことがわかりました。

カムイ0036

ラッキー・ゆず・龍馬はそれぞれ2歳ちがいだとずーっと思っていた。
でもゆずと龍馬は1歳ちがいだったんです。
生きていたら15歳になるんだね。龍馬の介護もしたかったなぁ~




アウスのUさんから
「仔犬が9匹保護されたよ!」という連絡がありました。
一人で9匹はさすがに大変なので、4人のボランティアさんが
手分けしてお世話している。
1.5ヶ月の仔犬たちは来月デビューしますので
ぜひ会いにきてくださいね。

Uさんのおうちにいる2匹に逢ってきました。

カムイ0053

茶色の鼻黒は男の子。
モフモフで可愛い!!この子は大きくなりそう?

白茶の子は女の子。
人懐こくて聡明な感じでした。

カムイ0056

兄弟なのに大きさが全然違う。
他の7匹には逢えなかったけど、みんな可愛い子らしいです。カムイ0047

久し振りに仔犬を抱っこしました。
仔犬独特な「墨のような匂い」がとても懐かしい。

宝物

子犬の頃のゆずは
「絶対パグ入ってるよね」ってくらい
それはそれは可愛い子犬だった。

名付け親は娘です。
ゆずのファンだったので、「ゆうじん」という子犬もいました。
将来パグみたいになればいいなぁ~って思っていましたが・・・
成長したゆずはこんな怖い顔になりました!!

ゆず-02

子犬の時は耳が垂れていましたが
こんなに大きな立ち耳になるとは想像もしていませんでした~(笑)

みんな-07

顔は怖いけど、性格はピカいちで
おおらかな姉御肌、母性が強いのでよく子犬の面倒をみてくれていた。

人間不信の龍馬は、ゆずのおかげで素晴らしい犬になったと
今でも思っています。

みんな-02

ラッキー・ゆず・龍馬の3匹で暮らしていた頃は
公園や土手では安心してフリーで散歩させていました。

みんな-05

みんな-10

飼い主に忠実な3匹だったので、常に私のことを見ていてくれました。

みんな-0000

今は顔も身体も白くなり、会話も難しくなってしまいましたが
ラッキーとゆずへの想いはいつまでも変わることなく
(もちろん龍馬・やまと・カムイも)私の大切な宝物です。

一人っ子気分

我が家の長女ラッキーは2歳まで一人っ子だった。
家族の愛情を独り占めで「ラッキー可愛いね・おりこうだね」と
ちやほやされて育てられました。

ところが・・・・

かぁちゃんが職場でゆずを拾ってきたものだから
その日から家族の愛情は2分の1になり
龍馬・やまと・カムイ・その他たくさんの保護犬がやってきたので
どんどん愛情が薄れたって思っていたかもしれないね。

今日はお天気が良かったので公園に行って来た。
ラッキーと二人で散歩に行くのは本当に久し振りです。

カムイ0048

家の中は狭いので、いろんな所にぶつかってしまうけど
広い公園はどこまで歩いても障害物がなく
とっても楽しそうだった。

カムイ0051

ラッキーの歩く姿を見て、泣きたいくらい感動した!!

カムイ0045

カムイ0043

何枚写真撮ったかわからない。
嬉しくて嬉しくて!!

カムイ0039

「私だってこんなにいっぱい歩けるのよ」と自慢げな顔をして
母の後ろを一生懸命付いてきました。

若い頃のような、はつらつさはないけれど
18歳のラッキーはまだまだ自分の足で歩いています。

ちなみに2年前はこんな感じでした。

rakii0001.jpg

つかず・はなれず

ラッキーとゆずの関係は微妙・・・・
若い頃は仲が良かったけど、1年位前から
ゆずがラッキーの横を通っただけで「ガゥガゥ」するようになり
売られたケンカは絶対買う性分のゆずなので
取っ組み合いが始まっていた。

老犬同士なので迫力もなく
ケガをするほどのケンカじゃなかったが
度々止めに入っていました。

ゆず0250

それぞれの場所で寝ていますが
次に見たときは、こんな感じでした(笑)

ゆず0262

仲がいいんだか悪いのかよくわからない2匹です。
老犬同士励まし合いながら頑張ろうね!!


毎日テーマを決めて家の掃除をすることにした。
今日は猫部屋の片付けと窓ガラスをピカピカにする日。

ゆず0239

清潔に保つをテーマに掃除がしやすいように片付けました~
そしたら急にまるの猫部屋入室率がふえたみたい。

ゆず0263

慣れるまで時間がかかる子なので
気長に待つことにします。

噴水のような

ゆず0235

上体を伸ばして寝るようになったので、少し安心しました。
このあと寝返りをしようとお腹を上に向けた途端
突然おしっこが出ちゃったので、まるで噴水のようだった(爆笑)

排泄が順調になると体調も回復してきました。
今日は朝から落ち着いていたので、久し振りに散歩に行きました。

ゆず0244

草の中に顔を突っ込んでハムハムしたり

ゆず0248

途中でへたり込んだりもあったけど
しばらく外の空気に触れてきました。

ゆず0252

いい季節になったので、公園まで行きたかったけど
今日は無理せずのんびりとご近所散歩を楽しんできました。

マンションのつつじが綺麗だったので
ゆず0257

無理やり一枚パチリ。
カメラ目線で決めてほしかったなぁ~(涙)

ゆずの体調

今年初の扇風機出しました。
爽やかな季節なのに、ゆずの雄叫びのため
窓を開けられない我が家です。

5月になってからゆずの体調が悪い。
後ろ足がヨレヨレで、支えてあげないと立つこともできなくて
2・3歩くとへたり込んでしまう。

呼吸も荒くなったり普通に戻ったりを繰り返している。
時々「クゥ~ン」と苦しそうな声・・・・

ゆず0233

犬も猫も体調が悪いときは身体を丸めている事が多い。
のびのびリラックスできないのだ。

ゆず0234

徘徊していた時はまだ良かったと思う。
歩けなくなって悔しいのか、雄叫びの回数が増えてきた。
声がか細くなるかと思いきや、一段と大声で吠えてます。

身体が言うことをきかなくなって、本人が一番辛いだろうって思う。
ただそばにい居てあげることしかできないけれど
ゆずのためにこれからも頑張ろうと思います。

ちなみにラッキーは自分でご飯もたべられるし
お水も飲めています。
寝ていることが多くなったけど、家の中を歩き回っています。
ラッキーは本当に凄いなぁ!!

パワーの源

仕事を辞めて1年1ヶ月が経ちました。
毎日が連休みたいなものなので、G・Wもいつも通りです。

私のパワーの源は孫たちの笑顔を見ること!!
でも幼稚園に通い始めたので以前のように
逢う事ができなくなった。
娘の粋な計らいで急遽孫たちと逢う事ができました~!!
US・LANDというキッズ広場で2時間半ほど
楽しく遊んできました。

DSC_4157.jpg

いろんな遊具があって、子供も大人も一緒に遊べて
あっという間に時間が過ぎてしまった。
会員登録したので機会があったらまた行きたいと思います。

二人に逢うと疲れもぶっ飛び、優しい気持ちになれる。
ゆずの介護で気持ちにゆとりがなくなっていましたが
また新たな気持ちで頑張れそうです。


笑ってる時も

DSC_3376.jpg


大泣きの時も
DSC_3385.jpg

動じることなく眠れるお姉ちゃんみたいに


ゆずは昨日おしっこが出なくてすごく苦しそうだった。
全然眠れなくて・・・・
一晩中かかってしまったが、お腹を圧迫するように抱きかかえたら
「ジョバジョバジョー」って大量のおしっこがやっと出た。
私もずぶ濡れになったけど、すごく嬉しかったので
ゆずをいっぱい撫ぜてあげました!!
午前4時に深い眠りについたゆずを見ながら
「さぁ今日も一日頑張るぞ!」と朝食の準備始めました~
私の午前中はすご~く長いのだ。

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード