04
1
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
19
22
23
24
25
27
29
   

まるの優しさ

毎日穏やかに暮らしている「まる」ですが
いまだに猫部屋に入れません。
チビとはいい関係になってきているんだけどねぇ~

ゆず0254

チビはまるちゃん効果で「人間不信」がほんのちょっと改善している。
と、私は思っているのだが・・・・

ゆず0256

こうやって遊べるようになったのは、心を開き始めた証拠です。

まるちゃんはいつもゆずに寄り添ってくれている。
ゆずが床にうんちした時は、隠そうとして床をカリカリしていたり
鳴きながら私に知らせてくれる。
本当に助かります。

ゆず0231

先日のこと、
さんざん歩き回ったゆずが、猫部屋で寝てしまった。

ゆず0228

体力の限界まで回遊魚のように歩くので
疲れると何処でも寝てしまう。

ふと見ると、猫部屋の椅子にまるがちょこんと座っていた。
あんなに嫌がって入らなかったのに!!

ゆず0210

ゆずが心配だったんだね。
優しいまるちゃんに見守られて、ゆずはしあわせ者です。


入園式

4月から孫のゆずきが幼稚園生になった。
入園式当日は雨が降り、0歳児を連れて行くのは大変だ
ということで
下の子はパパとお留守番。


3歳をすぎてしっかりしてきたなぁと思っていたので
まさかこんなにおお泣きするとは!!

DSC_3695.jpg

「ママぁ~どこ~?」
不安げな表情がなんとも言えません

DSC_3698.jpg

「ママの所行く~、エ~ンエ~ン、ママ~」
大丈夫よと先生がなだめるが・・・

DSC_3700.jpg

「ヤダヤダ!!もうおうち帰る~!!」

入園式が終わるまで泣いていたらしい。
これから毎日通園できるのか心配していました。

その頃、パパとお留守番していた妹は遊び疲れて、
こんな感じでお昼寝中

DSC_3842.jpg

帰宅後パパが「幼稚園どうだった?」と聞いたら
「うん!楽しかった!!」

そっか、楽しかったんだ♪良かったね。

ピンクの服

ライオンに扮したG・レトリバーと赤ちゃんのCMが
あまりにもステキすぎて、思わずニッコリしてしまいます。




今月も無事ゆずの発作が治まり、
昨夜は朝まで起こされること無く、目覚めスッキリ!
毎月儀式のようになったけど、これでまたしばらくは
落ち着いた生活ができます。

ゆず0249

今まで既製の服が着られなかった為、犬服に興味がなかったんだけど
痩せてきたので、体型をカバーするために着せるようになりました。

ゆず0251

女の子だからピンク!
1着なんと197円!!
買い物上手な飼い主です。

ゆず0243

ラッキーのオムツに必ずガムテープがあるのは何故・・・?
と思っていませんか。
オムツをさせた事がある方はわかると思います。
ラッキーの場合は、よく椅子の下をくぐるので
止めているテープが椅子に触って取れちゃうんです。

ゆず0253

ラッキーを平気で踏みつけながら歩くゆず。
寝ている時は踏まれないようにサークルで守っています。

ゆず0261

寝たきりになったらオムツはいらなくなるけど・・・・
ラッキーもハンナさんと同じように、プライドが許さないのかなぁ~

お・ま・け





発作のあと、睡眠不足のゆずが
庭で倒れ込むように爆睡(笑)

ゆず0259

ちびとまる

相変わらず猫部屋に入れない「まる」ですが
寝る時は私の布団の中で、ピッタリくっ付いて寝ます。

最近2匹が仲良く遊んでいる姿をよく見ます。
どちらかというと、ちびの方が遊びに誘っている。

カムイ0014

体の大きさも同じくらいになりました。

カムイ0015

あんなに逃げ回っていた「ちび」も、ちょこちょこリビングにやって来て
「レーザーポインターやってよ」と私の前にお座りして待っている。
指を鼻に近づけるとクンクンします。

カムイ0028

こうやってちびが遊びに誘うと、必ず2匹のプロレスが始まる。

カムイ0022

トラとモモには緊張しちゃうけど、少しづつ距離が縮まって
まるが猫部屋で暮らせる日がくるといいなぁ~って思っています。

散歩はだいじ

ゆずはここのところ調子がいい。
不規則だった生活に一定のリズムができ
散歩も毎日行っています。

カムイ0030

お日様パワーをたっぷり浴びて、大地の匂いと風を感じ
ゆっくり・のんびり役場を一周してきました。

カムイ0031

いつもの場所はあの頃と変わっていないけど

2013年NO・10094

今はゆずだけだね。

カムイ0032

笑顔も得意のカメラ目線もないけど・・・・
ラッキーとゆずは元気です。



土手の散歩仲間の「くまちゃん」が虹の橋へ旅立った。
15歳でした。

ラッキー0022

10歳くらいの時に突然歩けなくなって
このまま一生歩行器が必要と言われていたけど

くまちゃん0000

飼い主さんとくまちゃんの頑張りで
その後は自分の足で歩けるようになった。

2013年0051

カムイが亡くなった一週間後だったそうです。
足の痛みから解放されて、元気に走り回っているのかな?

くまちゃん・・・・安らかに・・・・

暖かい日に

オムツが外せないラッキーは
お尻臭が強烈になって、今日こそはシャンプーしようと決めた!

ラッキーに負担がかからないよう、お尻回りだけ
湯船にお湯をはって、片手で抱っこして洗った。
体重が軽くなってしまったので、片手で抱っこできちゃう(悲しい)

今日は暖かかったので、ドライヤーは使わず
そのまま庭で乾かした。

ラッキー0337

さっぱりして気持ち良かったみたいで
そのまま2時間くらい爆睡してました。

ラッキー0335



5年前の3・11は大きな地震を経験した。
そして今、九州地方でこれまでにない大地震が続いている。
私が福岡に住んでいた頃は、ほとんど地震がなかったので
こんなに凄い地震が起きていることが信じられません。

ハナヒナさんが保護した「平次」というワンコが熊本にいます。
茅ヶ崎から半年前に移住したそうです。
安否確認ができ、ちょっと安心しましたが
避難所には入れないため、お父さんと車中生活をし
奥さんと子供は避難所生活をしているそうです。
大きな余震も続いているのでとても心配しています。
一日も早く安心して眠れる日がくることを祈ってやみません。

実は子犬に優しかった

意外なことが判明した。

我が家で保護した子は、必ず龍馬の洗礼を受けていた。
低い声で唸り、部屋の隅に追い詰める行為を何度も見てきた。
それが秩序を保つために必要なことだったと思っていた。

群れで暮らす犬にとってリーダーの存在は大きく
龍馬のおかげで我が家の秩序が保たれていた。

ピーク時は子犬を含め15匹ほどの犬がいましたが(マンションなのに)
大騒ぎすることもなく暮らすことができていた。

ちび-0000

成犬には厳しかった。
時に流血騒動を起こしたこともあったが
子犬や弱い者には優しかった。

ウークー-09フレーム

腕の中にスッポリと包み込んで、優しく見守る龍馬。

ウークー-06

何をされても怒らない・・・・
龍馬を知っている人は驚いているでしょうね。

ウークー-08

竜馬とちゃー

龍馬がいたから、私もたくさんの犬を保護することができたのだ。
仲間意識が強かったから、仲間と認めた子には本当に優しかった。
あらためて龍馬の素晴らしさを噛み締めています。

龍馬・・・逢いたいよ~!!

原点

私が犬と暮らすことになったのはラッキーとの出会いからで
そこからたくさんの犬と関わることになったのは
職場のゴルフ場でゆずを拾ったことが始まりでした。

ゆず0241

ラッキーがゆずを受け入れてくれて、2匹は仲良く過ごしていた。
それから職場を去るまで、ゴルフ場で合計5匹の犬を保護することになった。

マンション住まいでは限界があり困っていた時に
ボランティア団体と出会った。
それが私とAWSの原点だった。

ゆず以外はみんな成犬だったけど、新しい家族を見つけることができた。
銀ちゃん・みゆき・バーディ・まこと・・・・
2001年に4匹の犬から始まったボランティア活動。
大変なこともいっぱいあったけど、あの頃はとても充実していたなぁ。

我が家で暮らした犬達のことは、また機会があったら書くことにします。








先日函館の友人から、カムイにお花を頂いた。
49日に新しくお花を買うつもりでいたので嬉しかった。

ゆず0186

パステル調のとても明るいお花が、元気をくれました!!
本当にありがとうございます。
カムイも喜んでいると思います。

ゆず0184

シリンジが

最近の事ですが、ゆずに指を2回噛まれました!!
発作のあと、訳もわからず何でも噛もうとする。
気をつけているんだけど、油断した時にガブッてやられてしまった。

ゆずが噛もうとしているのではなく、無意識なんだと思う。

水を飲ませるシリンジも被害に遭いました(笑)

ゆず0223

なのでこんな物を取り付けています。

ゆず0224

歳を取ると目が見えない為、おやつをあげる時も要注意です。
指まで食べそうな勢いでバクってきますから。
食欲旺盛なのは嬉しいけど、毎回ちょっと緊張します(笑)

ゆず0220

犬も猫もペアで仲良く

ゆず0191-1

雨が降ると洗濯物の干し場に困ります。
明日は晴れてほしいなぁ~!!

介護疲れ

桜がほぼ満開になりました~!
お花見に行く予定はないけど、車の窓から見る桜は
本当に綺麗でした。

ゆずがまた発作を起こし、徘徊の日々が続いている。
雄叫びは初日に数回あったけど、薬は飲ませなかった。
ゆずが起きている間、私も一緒に付き合って起きています。
そんな時は灯篭に火を灯し、
お香を焚いてなるべくリラックスできるようにしています。


ゆず0214

介護の仕事をしている長野の友人が
素敵な御香立てと好きな香りの御香を送ってくれて
「介護は気持ちに余裕がなくなって、疲弊しちゃうこともあるので
無理しないでね」と優しく声をかけてくれました。

わかってくれる人がいるだけで救われます。

ゆず0221

歩き疲れてやっと寝てくれた。
最近2匹で寄り添っているパターンが多くなったみたい。

ゆずが落ち着くと今度はラッキーが動き回り
隙間に嵌って「出してくれ~」と呼びます。

ゆず0226

いつになったら朝までゆっくり眠れる日がくるのだろう・・・・

介護疲れを明日に持ち越さないよう、
今夜もお香を焚いて、気持ちをリセットしています。

一ヶ月経ちました

カムイがお空へ旅立ってから、もうすぐ1ヶ月になります。
2匹のお世話に追われ、悲しみに浸る時間もなく
日々過ごしていますが・・・・・
ふとした瞬間に涙が溢れてくる。

アルバムを見ていたら、子犬の頃の写真が1枚だけ残っていた。

2015年0383

あどけない顔が何とも可愛い!!
子犬の頃から自分を主張することがなかった。
最後までワガママも言わず、みんなと仲良く暮らせたね。

2014年0103

お出かけが大好きで、いろんな所へ行きました。

2014年0199

まんが大賞2016は「ゴールデンカムイ」というアニメらしいよ。
アイヌ語で「神様」という意味のカムイの名前、素敵すぎる!!

やまとが繋いでくれたカムイとの縁だけど
カムイと暮らせて楽しかったよ。
生まれてきてくれて、うちの子になってくれて本当にありがとね。
カムちゃんまたね♪

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード