02
4
5
6
7
8
9
12
13
15
17
19
20
22
23
25
26
28
29
   

お揃いのバック

前回の記事を見てくれたaiaiさんから
ゆずきの幼稚園バックとお揃いの、可愛いバックをいただきました!!!

ゆず0171

丁度いい大きさで、お出かけにピッタリ。
ユニークな猫のプリントがと~っても可愛いんです。
斜めのレースはポケットになっていて
後ろ面にはファスナー付きのポケットがあります。

ゆず0169

こちらのバックも手作りの一点ものらしいです。
aiaiさん本当にありがとうございました!
またひとつ宝物が増えました、大切に使わせてもらいます。





昨夜大きな決断をしました。
夜中の雄叫びがエスカレートしてきたゆずに
ねむり薬を使うことにしました。
リスクはありますが、このままだとゆずを嫌いになってしまうから・・・

ゆず0172

獣医に報告するために、細かくメモを取り
無事朝を迎えることができました。

ゆず0178

まだ少し朦朧としていますが
ご飯もしっかり食べて、水分の補給もできています。
おしっこ・ウンチもできたので、すごく嬉しかった!!

今のところ管理人さんに苦情はきていないと言われました。
でも暖かくなって窓を開ける時期にはどうなるかわからない。
なにより眠れないのはゆずも私も辛いことなので・・・・・

詳しい報告はまたの機会にさせて下さい。

ゆず0155

流動食用のこれが役立っています。


春よこい

まだまだ寒い日が続いています。
早く暖かくならないかなぁ~

春になったら孫のゆずきは幼稚園入園です。
85歳の祖母と私の妹が、ゆずきにバックとお弁当入れを
作ってくれました!!

ゆず0139

この猫柄のバックは私が欲しいくらい可愛い!!

ゆず0140

おすわりクマさんも妹の作品です。
楽しそうに何体も作っていました!!
ゆずきのためにありがとうございました!!

今年の桜はいつ頃になるかな?
ラッキーと桜を見に行くのが待ち遠しい毎日です。

ゆず0160

その日のためにトレーニングを欠かさないラッキー。
頑張って歩いています。

ゆず0175

ゆず0176

昔保護した老犬ミミちゃんのように
穏やかな時間を期待していましたが
我が家の2匹はわがままし放題で、母はてんてこ舞いです(笑)

ニャンダーへ

この2日間は夜中の雄叫びがなく
明け方までゆっくり眠ることができました!!
と言っても、午前3時~4時には起こされるので
私の午前中はとても長いです。
掃除・洗濯、犬と猫のお世話、のんびり散歩をしても
まだたっぷり時間があります。

午後からは友人とランチしたり、ホームセンターに行ったり
好きなテレビを見て休憩しています。

ゆず0162

最近毎週1回のペースで「イエローニャンダー」へ食料の調達に行きます。
車で20分くらいなので、近くにお店があって本当に助かっています。

ゆず0151

この他にラッキーのオムツ(32枚入り)とトイレシートを買っても
4000円くらいです。
普通に買ったら倍以上の金額になると思うので
ニャンダーがあって本当に良かった~!!

ちなみにゆずのこの服は50円でした。

ゆず0165

いろんな物があってワクワクしながら狭い店内を見てまわる。
ニャンダーはイエローの他にブラックとピンクニャンダーがあります。
みなさんのおうちの近くにあったらいいのにねっ♪

ラッキーの居場所

何があってもズンズン前に進むゆずから
ラッキーを守るために、サークルに入っていますが
サークルの中でぐるぐる回ったり、ゆずがぶつかるたびに
場所が移動してしまう。
そこでサークルが動かないように、2本の紐で固定した。

ゆず0149

重たいテーブルに繋いであります。

ゆず0150

このサークルの利点はもうひとつあります。
洗濯バサミでひとまわり小さくすることができるので
ラッキーのオムツ替えの時にとても役立っています。

ゆず0152

オムツ替えを嫌がって逃げ回るので、狭いスペースなら
あっという間に交換できました~!!

もう一箇所ラッキーの居場所を作りました。
台所のスペースに毛布をひき詰めて、オムツをはずしていても
大丈夫なようにしました。

ゆず0157

ここならゆずに踏まれることなく、安心して寝ることができます。
寝ている時間が多くなったラッキーですが
食欲もあって元気に過ごせています。

ゆず0158

カムイの避難場所はここかな?

ゆず0161

ゆずが徘徊するたびに、みんなが避難しています。

一日3回

食事の回数を一日3回にしてみた。
ゆずだけは夜中にもちょこっと食べさせている。

ゆず0142

空腹が満たされて、薬が効いてくれると
朝までぐっすり眠れるようになった。

ラッキーとカムイも同じように3回に分けて与えてみたら
2匹は下痢ぎみだった。

ゆず0147

ゆず0148

せっかくいいウンチしていたのに
余計な事をしてしまいました~!!

平穏な日

先月は3日間続いた。
今月は4日間毎晩発作を起こし、ゆずも私も疲れ果てたけど
やっと治まったみたいです。

発作の原因は特定できていません。
腎臓の低下からきているのか、脳内に何か異常があるのか・・・・
問題は発作の後の大騒ぎをどう対処したらいいか。

いろんな物にぶつかりながら突進するため
目じりと鼻に傷ができちゃった。

今は精神安定剤に頼るしかないので
薬が効いて眠るまで、ラッキーとカムイを避難させたり
行きどまって雄叫びをあげるゆずを静止したり
精神的&肉体的にもしんどいなぁって思っています。

電池が切れたようにバタンと寝込む。

ゆず0126

やっと眠りに付いたゆずにまるが寄り添ってくれます。
寝顔を見ていると天使のように可愛い。

ゆず0146

もう意志のの疎通はできなくなってしまった。
それが一番つらいなぁ~

パリコレみたいな

不安が的中して、またもや発作です。
先月も何回か続いたので、いろいろ考えてみたら
共通点がわかった。

排泄がうまくいっていないような気がする。
水分をたくさん補給してみた。
それと雄叫びの理由がわかった!!
「飯はまだか~!!」みたいな雄叫びなので
缶詰をあげたらバクバク食べて、その後は吠えなくなった。

お腹がすいていたんだったらいいけど・・・・・



先日買ったゆずの服がとてもピッタリで良かったので
もう一着買いました~
同じメーカーの同じサイズなら合うんじゃないかと思い
探したら

ゆず0133

まるでパリコレのような!!
ちょっと丈が短いけど、ゆずに似合ってるでしょ♪

ゆず0144

ベージュの毛布と同じ色のゆず
春らしい服に着替えて、明日は元気にお散歩しようね。

春はまだかなぁ

三寒四温・・・・
昨日はぽかぽか暖かかったけど
今日は北風がぴゅうぴゅう寒い日になりそう。
毎日最低3回は洗濯機を回すので
水道料金が大幅に増えた我が家です(泣)


今朝の4時、久し振りにゆずの発作があった。
1ヶ月ぶりですが、この後続かなければいいなぁ~
ラッキーとカムイは隣の部屋に避難させ
ゆずの徘徊が収まるのをひたすら見守っています。
約3時間、無我夢中で歩き回りやっと寝た。

ゆず0131

寝苦しそうなので場所を移動したら、まるが心配そうにやってきた。

ゆず0089





マンションに入居して18年間
ずーっと使っていたガスコンロがとうとうダメになったので
新しく買い換えた。

ゆず0119

最近のガスコンロはお手入れも楽チンで
グリル機能も凄いですね!

ゆず0122

焼き魚はオートで焼けちゃいます!!
今までは焼き具合を見ていないと焦がしてしまうのに
他の料理を作っている間に魚が焼けます。

ゆず0123

料理はあまり得意じゃないけど
このガスコンロに変えてから、いろいろ作ってみたくなりました。

カムイの右目

ここ最近は一人と一匹の散歩を楽しんでいます。
一人っ子気分を満喫しているカムイ、とてものびのびしています。

ゆず0105

徒歩6分で到着の土手。
土手の散歩仲間だったワンコたちは
だんだん少なくなって・・・・
みんなが元気に散歩していた頃が懐かしいなぁ~

ゆず0106

久し振りに「くまちゃん」と一緒になった。
背骨の痛みで歩けない時期があったけど
散歩が大好きなので、時々痛み止めの注射をしながら
頑張っています。

ゆず0117

「僕15歳になったよ」
「くまちゃん凄いね!!」

ゆず0116

飼い主さんといろんな話をしながら
くまちゃんのペースで一緒に歩いてきました。

ゆず0114

以前からカムイの右目が白くなっています。
遺伝の疾患をもっている子は、年齢を重ねると免疫力が
ガクンと低下するらしい。
今は左目だけで見ているようです。

保護した時は獣医師から
「2歳くらいまでしか生きられないかも」と言われたが
今年で11歳になりました!!

復活しました

前回のビニールプールはお気に召さなかったようで
自分から脱出しまったラッキーです。
やっぱり歩けるうちは狭くてダメみたい。
なので、しまって置いた布製の丸型サークル復活しました~

ゆず0134

これならグルグル歩けるので、ラッキーも満足だね。
一日中オムツをさせているのは・・・・って思っていたけど
オムツをしないと、歩く傍からポタポタ漏れちゃうので
床掃除がちょっとストレスになってきた。

天気がいい日は庭に出て、思う存分動き回っています。

ゆず0128

ゆず0109

ラッキーのおねしょシーツは全部で7枚。
これだけあればオムツなしでも大丈夫かな。

ゆず0132

まだ歩きたい気持ちがあるラッキーなので
このサークルを活用しながら、お互いにストレスなく過ごしています。

お・ま・け

ゆず0127

おひさまパワーでこれも復活するかな~?

歩幅と老化

最近家にいる事が多くなって、よくテレビを見る。
健康に関する番組を見ていた時に
歩幅は老化防止と密接な関係があるって言っていた。

そういえば年齢と共に歩く速度が遅くなって
歩幅が狭くなった気がする。
足が上がらないので、ちょっとした段差に躓いてよく転んだり
「おーっとと」みたいな事が多かった。

今はバリケードを跨ぐのに、何度も足を上げるせいか
段差に躓くことがなくなってきた。
散歩の時も意識して大股歩きをしています。


日向ぼっこも「ボケ防止」になるらしい。
天気のいい日は窓際でお日様をいっぱい浴びています。

ゆず0102

ラッキーを踏まないように気をつけてね。

ゆず0104

ストレスなく毎日を生きることが一番の健康法なんでしょうね!!

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード