01
2
3
4
5
6
7
8
9
10
16
20
22
23
26
30
   

まるとチビ

相変わらず微妙な距離を保ちながら
時にはプロレスごっこで遊んでいる2匹の猫。

ゆず0108

こうして少しづつ
まるが猫たちの仲間に入れたらいいんだけど・・・・
トラだけはまだ受け入れてくれません(涙)

ゆずからもチビにお願いしてね。

ゆず0111

ゆずモデルみたいな足になってるよ!!
昔から足が細くて長いので、太っていた頃はアンバランスだったね。

ゆず0112

左ほっぺのカサブタは定期的に剥がれたり固まったりを繰り返している。
原因がわからないのは不安だけど、悪性のものじゃないので
自然治癒にまかせます。

新年早々激しい発作で始まりやっと1ヶ月経ちました。
今は体調も安定し、真夜中の雄叫びも無く落ち着いてきました。

でも我が家にはもう1匹の老犬がいるので・・・・
睡眠不足はこれからも続きます。


あらまぁ

今日から3日間天気が悪いラッキー地方です。
もしかしたら雪が降るかもしれない・・・・
洗濯物が乾かないのは一大事なので、
ラッキーの「おねしょシーツ」を買いに行く予定です。



いろんな「あらまぁ~」をやらかしてくれるラッキーですが
先日はこんな事件がありました!!

ラッキーはよく椅子や隙間にはまり
「バフバブ助けて~」と吠えるので、その度に救助する。
夜中にラッキーがバフバフ吠えていたので
リビングの電気をつけ、どこに嵌っちゃったのか探したけど
ラッキーの姿はなく、声だけが響いていた。

何処何処・・・・・・?????

寝ぼけまなこであせって探すが全然わからない。





まさか!こんな隙間に全身入り込んでいるなんて!!

と、ここまで書いて写真を挿入しようと思ったら
PCが機能しなくなった。
なのでこの続きは旦那に直してもらうまでしばらくお待ち下さい(トホホ)




ふぅ・・・・午後になって何とかUPできそうなので
続きを書きますね。

まさかの隙間は↓ここ

ゆず0065

カエルさんがやっと入れるくらいの狭さです。
この中にラッキーの全身がスッポリ入ちゃって
引っ張り出そうとしたら、背骨が引っかかって大大変だった!!

想定外のことばかりやらかす。

即日旦那に言って、ストッパーを取り付けてもらいました~

ゆず0115

これでひと安心です。
ラッキーもゆっくり眠れました。

ゆず0090-1

おこぼれ

先日ペットシートとオムツを買いに行きました。
そこで発見したのが超大きなシート!!
サイズは128X98、畳2/3の大きさのものです。

カムイが乗ってもまだ余裕たっぷり。

ゆず0091

自分のご飯はすでに完食したカムイは
ゆずが残すのをじーっと見つめています。

ゆず0094

でも残念~!!
ゆずも全部食べちゃいました。

でも食器の周りに6粒ほどこぼれています。

ゆず0095

すかさずカムイが綺麗に食べました~!!

犬達を見ていると面白いですね。
毎回繰り広げられる光景なんだけど、カムイが諦めることはないようです。



ゆずが着ている服ですが
こんなにピッタリのサイズは初めてです。
色合いもすごく似合っているなぁって!

ゆず0093-1

続き

猫部屋との仕切りはこんな感じにした。

ゆず0097

犬が跨げないギリギリの高さで
私がまたぐ時に足が引っかからないという条件を満たしています。
3本足のモモがジャンプできないのではと心配しましたけど
すんなり飛び越えてきました!

ちょうどまるが猫部屋に入ったので、扉を閉めてみた。
猫と犬のスペースを区切ることができると
窓を開けられるので、これからの季節にはすごくいいんです。

でもやっぱりまるちゃんはゆずが大好きなので
普段はいつもゆずの傍に居たいらしい。

ゆず0092

ハンナちゃんの「見守り隊」のように、ゆずのことを見守ってね。

ゆず0086

バリケードだらけ

最近まるが猫部屋に興味を持ち始めた。

ゆず0082

どこもバリケードだらけなので、猫たちが行き来できるように
ここだけちょっと改良してもらいました。

そしたら・・・・


まるが初めて自分から猫部屋に!!

ゆず0088

ちょこっと入ってはすぐ逃げてきちゃうけど
これは大きな進歩です。
そしてチビとだけは遊ぶようになりました~!!
まるちゃん効果で先住猫たちに変化があるといいなぁ♪




寝ている時間が多くなったラッキーですが
庭に出してあげると、頑張って歩いています。

ゆず0100

鼻を何かにくっつけていると落ち着くらしく
隙間に顔を挟まないようになりました。

ゆず0096

必ずゆずが邪魔しに来るので、「安眠妨害するな」と言ってます。
ゆずがラッキーを踏みつけるたびに、2匹のバトルが・・・・
ガゥガゥ出来るのは元気な証拠だね。

寒かった~

全国的に冬の嵐になったけど、こちらは雪は降らなかった。
でもこの冬一番の寒さで、強風の中散歩に出たら
耳がと~ても痛かったです。

一日中暖房していますが、それでも寒くないようにと
寝ているラッキーに毛布をかけてあげた。
今までは毛布を掛けると必ず起きちゃうので
まぁいいかって思っていました。

ゆず0068

先日「ハンプティ・ダンプティ」で買ったこの毛布は
すごく肌触りが良くて暖かいので、試しにそーっと掛けてみました。

ゆず0070

ラッキーが気持ちよさそうに寝ています!!
毛布に包まれて寝ているなんて、初めての経験かも・・・

肌触りだけで選んだ毛布だったんだけど大正解。

ゆずに踏まれないように、長時間見張っていました(笑)

ゆず0071

選手交代

ラッキーが休憩する時は
だいたい椅子の下で寝ています。

ゆず0076

さっきまで1時間くらい歩き回っていましたが
やっとお休みモードに入ったようだ。

すると今度はゆずの徘徊が始まった。
選手交代ってところです。

ゆず0083

寝ているラッキーの周りをぐるぐる回る。
お揃いのベストを着て、2匹でぐるぐるすることもあります。

ゆず0074

ラッキーも寝たきりという訳ではないので
プールはひとまず片付けました。

ゆず0085

ゆずの真夜中の雄叫びも回数が減ってきた。
安心して眠れる日が続きますように!!

真夜中

午前1時にゆずの遠吠えで目が覚めた。
もうすぐ3時になるところです。

ラッキーも落ち着かなくて、プールの中でバタバタしている。

ゆず0062

ゆず~もう寝ようよ・・・・

2匹が眠るまで私も付き合うことにした。
ブログでも更新しようかな・・・・?

最近買った猫のベッドなんだけど、
入り口が狭く、冬には暖かそうだと思ったのに
しばらく誰も使ってくれなかった。

そしたら
先日誰かが居る気配がした。
近くに寄ってそ~っと覗いてみたら、ももちゃんが入っていた。

ゆず0061

無駄にならなくて良かった~!!

最近新しい雑貨屋さんを見つけたので
ブラっと行ってきました。
お店の名前は「ハンプティ・ダンプティ」と言います。
なんか楽しそうな名前だったし、雑貨屋さんは大好きだから。

ゆず0069

ちょうどセール中で、毛布が50%OFFでした。





と、ここまで書いたら薬が効いてきたみたいで
やっと寝る態勢になった。
さて私もあと2時間は眠れそうです。おやすみなさいZZZZZ

久し振りに

この子と会って3匹で散歩してきた。

ゆず0056

「りんで~す!!」
私たちを見つけると、元気な声でワンワンはしゃいでいました。
じっとしてくれないので、貴重な1枚が撮れたよ~

この日は風もなく散歩日和だったので
ゆずも一緒にお出かけした。

ゆず0078

ゆずがりんママと会うのは本当に久し振りだったので
「ゆず~痩せちゃったね」って何度も言っていました。

米俵みたいな体型だったけど、今はウエストがくびれて
スマートになりました。

ゆず0077

せっかく3匹揃ったので、集合写真撮りたいと思ったんだけど
なかなか難しいね。

ゆず0079

ゆず0080

カムイよりひとつ年上のお姉ちゃんでもあり
ゆずより4つ年下の妹のようなりんは、うちの子たちと本当に仲がいい。
春になったら一緒にお花見しようね。

いろんな工夫

老犬と暮らしていると
「えぇぇ!!そんな??!!」という場面が多々あります。

歩けなくなったラッキーにオムツをしていますが
おしりを付けたまま、ズリズリ動くので
いつの間にかオムツが取れてしまう。

頭を下げてズリズリするので、変な隙間に頭が嵌ってしまい
大変な状態に・・・・・

そこでこんな工夫をしてみました。

ゆず0066

掃除が出来るようにとここだけは上に持ち上がるようなっている。

ゆず0067

お水もここにおいて置くとこぼされないのだ。
床にはテーブルと椅子のみにしてあります。
徘徊中に入り込まないよう、こんな工夫もしてみた。

ゆず0059

プールベッドの後ろや猫のトイレに首をつっこんでしまうので
ストッパーを取り付けました~!!

これからまだまだ何をやらかすかわかないけど
いろいろ工夫しながら楽しく暮らしていきたいと思っています。

ゆず0064

日向ぼっこ

いつも我が家の犬達を心配してくれているチョビははさんが
ボケ対策に「日向ぼっこ」が良いらしいと助言してくれました。

早速猫に混じってゆずが日向にやってきた。

ゆず0050

まるちゃんの目付きが悪い&窓ガラスの汚れはスルーで・・・・


最近チビとまるちゃんがじゃれ合うようになった。
ほとんどまるちゃんが主導権をにぎっていますが、
ケンカせずに遊んでいます。

ゆず0053

ゆずは猫に警戒心を与えないという独特な雰囲気を持っています。
初代猫のびーちゃんの時からずーっと、猫たちとは仲がいい。
ラッキーやカムイには絶対に近づかないのにねぇ~

ゆず0054

「かぁちゃん、おやつくださいな」って顔で寄って来た。
体調がいい時は、ちゃんとアイコンタクトができるけど
ほとんどの時間はひたすら徘徊しています。

ラッキーとゆずが穏やかな日々を過ごせますように!!

夜中の雄叫び

今一番の悩みは・・・・・




ゆずが夜中に大きな声で雄叫びをあげること。
毎晩ではないのだが、スイッチが入るとしばらく止まらないのだ。
マンション中に響き渡って、住人の方々に迷惑をかけています。
「冬だから窓を閉め切っているので大丈夫じゃないか」と
旦那は気楽に言っている。
この無神経さに腹が立った!

対処方として、病院でもらった精神安定剤の座薬を使っている。
薬が効いてくるまでしばらく時間がかかるけど
効果はあるみたいです。


今朝は気分転換に公園まで行って来た。

ゆず0048

車に乗せたらパォパォするかも知れないと心配したけど
今日は大丈夫だった。
しっかりとした足取りで、土や草の匂いを嗅いだりして
散歩気分を味わってくれたようだ。

ゆず0047

ゆず0044

久し振りに2匹で散歩ができました!

ゆず0055

きれいな青空の下、いっぱい歩いてきました。

ゆず0057

爆睡できた!

私は相変わらず切れ切れの睡眠ですが
ゆずは昨夜から今朝にかけて8時間以上寝てくれた!
あんまり起きないので、息をしてるか心配になり
何度も様子を見に行ってしまった。

ゆず0046

反対に昨夜はラッキーがバタバタだった。
プールの中でグルグル回ったり、何度もパォパォ言っていた。
落ち着かせようと安定剤の座薬をいれたら
すぐうんちと一緒に出してしまった。

仕方がないので、ラッキーに付き合ってずーっと起きていることに。
老犬が2匹いると本当に大変です。

ゆず0043

ゆずが気持ち良さそうに眠れただけでも嬉しかった。
目覚めも良くて、ご飯をしっかり完食したあと
久し振りに大量のうんちもしました~!!

寒くなってきたので、まるちゃんが布団に潜り込んできます。
肉球可愛いなぁ♪


ゆず0045

それぞれのフード

龍馬がいた頃は我が家のフードは一種類だった。
4匹で同じものを食べていたんだけど
今は各自がそれぞれ違ったフードを食べています。

ゆず0035

これらをお湯でふやかして、お肉をトッピングしています。
今日も全員完食しました~!!
お水を飲む・ごはんを食べる・散歩に行く・そして寝る事が
当たり前だと思っていた・・・・
でもそうじゃないんだね。

犬達が何を訴えているのか
何となく理解できるようになりました。
仕事を辞めて真正面から犬達と接しているからかな?





ラッキーのお漏らしが多くなったので
オムツをしなくちゃと思っても、嫌がってさせてくれなかった。
バタバタ動き回ったり、うんちを漏らしたりして
いつも途中で断念していたのだけど
プールの中だと逃げ場がないのですんなり履かせることが出来た!!

ゆず0036

やっぱり老犬にプールは必需品だね♪

ラッキーがいない間、まるちゃんがちょこんと入っていました(笑)

ゆず0042

秘密兵器

いよいよ秘密兵器の登場です。
ラッキーが歩けなくなったら使うつもりで
去年の夏にビニールプールを準備しておきました~

ゆず0038

以前は金属製のサークルで仕切っていたんだけど
ラッキーが転ぶ度にガンガンぶつけて痛そうだった。

このプールはわりと厚手のビニール製なので
とてもしっかりしています。
老犬介護には必需品だと思います。

ゆず0034

隔離してあげないと、ゆずが徘徊している時に
ラッキーを踏みつけて歩くので、ガゥガゥしちゃうんです。
ラッキーも落ち着いて寝られないから、私も目が離せないし・・・

高さがあるのでゆずも入ることができません。

ゆず0040

これなら安心して眠れるね。

ゆず0039

ゆずが・・・

年明け3日目くらいから、ゆずに異変が起こった。
2時間おきに痙攣発作があって、2日間大変でしたが
病院が開くのを待って急いで駆け込みました。

ゆずの腎臓機能がすごく低下して、排泄ができなくなっていた。
皮下点滴で水分と栄養を注入してもらった。
一度壊れてしまった腎臓は回復するのは難しくて
人間なら移植するしか方法がないらしい。

帰宅後は時間を見計らって水分を取るようにしています。
食べることを忘れてしまったみたいで
無理やり流動食を流し込んでいました。

痙攣発作から4日目にやっとオシッコが出ました。
久し振りにゆずと布団でゆっくり眠れた・・・・

その後はお湯で柔らかくしたフードと栄養パウダーを混ぜたご飯を
バクバク食べてくれたので嬉しかったです。
大量のうんちもしました!!

今は発作もなく落ち着いていますが
今後どうなるか不安。

今月22日までの約束だった仕事は辞めました。
ラッキーとゆずのことを一番に考えて
残されて時間を大切に過ごしたいと思っています。

ゆず0008

2016年

明けましておめでとうございます。
今年もラッキー&ゆずをよろしくお願いします!!

年末に息子がやってきた。
外では何度か会っていますが、息子が実家に来たのは
5年振りくらいです。
ラッキーとゆずも高齢になり、今会っておかないと・・・・・
なんて気持ちになったのか?




我家の新年は、これと言った行事もなく
普通に朝を迎え日常と変わりない生活を送っています。
犬の散歩もいつも通りだしね。

カムイ0012

新年トップバッターはカムイです。
公園を散策してきました~

カムイ0008

おせちの準備もしなかったので
妹にもらったおもちを旦那と食べました。

カムイ0010

昼も簡単に済ませるつもりだけど
今晩は「相棒スペシャル」を見ながら、大好物のカニを食べる予定です。
夕食は鍋が食べたいなぁ~

カムイ

ワンズにも何か美味しいものを買ってくるからね。

仕事を辞めて初めてお正月に3日間休めることになりました。
のんびりしようと思っています。

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード