12
2
3
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
25
26
27
28
30
31
   

今年もあと3日

年末ギリギリまで仕事です。
旦那は今日から7日間のお休みに入るので
帰宅後の床掃除から解放される!!

年内に会っておきたかったりんママとやっと会えた。
素敵なペアカップのプレゼントありがとう!!
先日話した猫の暖かグッズはこれ↓

ラッキー0305

猫3匹でも余裕の大きさがあります。
まるちゃんにはこれを買いました。

カムイ0007

とっても柔らかいので「フミフミ」するかと期待したんだけど
気に入らなかったようです。
結局このクッションも猫部屋行きになりました!

入り口の狭い猫ベッドは誰も使ってくれません・・・(涙)
あれは今年一番の失敗作だったかも。

カムイ0001

ラッキーにも暖かそうな犬服をプレゼントしました。
寝る時のパジャマに欲しかった物が半額になっていたので
即ゲットしました~!!

ラッキー0327

ゆずとカムイは私の布団で寝ているので寒くないけど
ラッキーはいつもひとりで床に寝ています。
毛布を掛けると起きちゃうので・・・・・

ラッキー0331

これで少し寒くないかなぁ?

今年もあと3日。
みんな元気に新年を迎えたいね!!


ゆずきとあきのページ

仕事をしていると嫌なこともたくさんあります。
あと1ヶ月の我慢我慢!!

昨日はそんな嫌なことをリセットするために
この子達に会って楽しい時間を過ごしてきました~

2015年ゆずき0103

2015年ゆずき0107

ピンクの服を着ているのに男の子と間違われたあきちゃん。
娘も子供の頃はよく「ぼくちゃん?」って言われ
「僕じゃないもん!!」と反論していたっけ♪

お気に入りのお店屋さんごっことボールプールで1時間程遊んだ。

2015年ゆずき0095

楽しそうにレジを打ってます。
「538円です」「おつりです」とハリキッテいました。

2015年ゆずき0096

ピュアな孫たちと会話をしていると、嫌なこともぜ~んぶ忘れちゃう。
いつも元気をもらっています。
年内はこれで最後かな?

2015年ゆずき0111

ゆずきにクリスマスプレゼントを買って
一緒にご飯を食べて、あっという間に時間が経ってしまった。
犬達は旦那がみてくれていたので安心して帰宅しました。

2015年ゆずき0114

青空の下で

髪を切ったら旦那に
「誰かに似てる・・・あれだ!おかずクラブの片割れ」
と言われショックだった。

おかっぱにしたのは失敗だったなぁ~

気分を変えてカムイと公園に行って来た。
きれいな青空が気持ちよかった!!

ゆず0017

犬と散歩を楽しめる時間は
カムイと公園を歩く時だけになってしまった。
仕方が無い事だけど寂しいですね。

ゆず0031

カムイ的には自由に歩けて楽しそうだ。
一緒に走ったり、草をハムハムしたりしながら
のんびり歩いてきました。

ゆず0019

「カムちゃん待って」と言えばちゃんと立ち止まってくれる。
今年は暖冬らしいので、天気の良い日は公園散歩に行きましょう。

やっと週末

仕事を始めて3週間!
週末がすごく楽しみになった!

休みの日くらいは車で広い公園に行くのですが
前回カムイとゆずを車に乗せたら、ゆずが大騒ぎ!!
突然車が嫌いになった。

「おろせ~!!」と吠えるんだけど
ワンワンじゃなく、ゾウが吠えるように「パオォォ~!!」と
大きな声で何度も何度も吠えました。
車内に響き渡る「パオォォ~」にカムイがビビッていた。
もう車に乗せるのは無理なのかなぁ・・・・

これが夜鳴きだったら、マンション中に響き渡り
迷惑をかけてしまう。
でも今は車に乗せた時だけなので、家の中では静かです。


仕事の日はトイレシートをこんな感じに並べています。

ゆず0028

テーブルの周りをぐるっと一周。
うんちをした後、うんちを踏みふみしながら
テーブルの周りをグルグル回るので、
こうしておけば被害が最小限で済むのです。

ゆず0015

でも・・・・
ほとんどトイレシートでしてくれません。

ゆず0029

帰宅すると、まずは床掃除。
疲れているのに、さらにどっと疲れます(涙)

最近のラッキー

ゆずに手をかけている間、ラッキーはどうしていたかと言うと
確実に足腰が弱り、立ち上がるのに手を添えてあげなくちゃ
いけなくなりました。

寝ている時間が多くなった。
なぜか椅子の下が好きみたい。

ラッキー0323

もぐり過ぎて出られなくなると、擦れた声で吠えて知らせる。

ラッキー0320

この場所にラッキー専用椅子を置いた。
これなら椅子をヒョイと持ち上げるだけでOKなので。

ラッキー0326

食欲もあって元気に暮らしています。
この調子で新年を迎えられそうです。



今月はまるを保護して丁度一年になります。
白猫が連れてきたまるは、当時生後4~5ヶ月くらいだった。

ラッキー0266

犬を怖がることがなかったので、すんなり溶け込むことが出来た。
白猫はその後事故で亡くなったけど、
まるの心の中にいつまでも残っていると思います。

ラッキー0274

美味しい野菜

妹の家に行くと、帰りに必ず美味しい野菜を持たせてくれる。
二人暮らしなんだからスーパーで買った方が安上がりだし
野菜作りの大変さも無いと思ってしまうのだが・・・・・
これは大きな間違いだと最近思うようになった。

野菜を作ることで、いろんな人達とコミュニケーションをとったり
「収穫祭」を楽しんだりしているようだ。
それに何と言っても取れたの野菜はめちゃめちゃ美味しいのだ!!
スーパーで買った物とは全然違う。
先日貰ったさといも、本当に美味しかったよ~!
いつもありがとう!!



ゆずは発作もなく落ち着いています。

2015年0022

食欲も出てきました。
以前はムラがあって、食べたり食べなかったり
困ったなぁと思っていました。

ゆず0006

散歩の足取りが見違えるほどしっかりしたし
草の匂いをクンクンするようになった。

2015年0067

今のアルバイトが終わるまで、もうちょっと我慢してね。

ちからミナギル

どど~んと8kg袋を注文した!

ゆず0018-1

よく食べてくれるのでほっとした。
フードとサプリでゆずがミルミル元気になってきた。

サプリは「ネフガード」と「カリナール1」をスープに溶いて飲ませます。
美味しそうに全部飲んでくれるので続けられそう。
ネフガードの影響で真っ黒いうんPなんだけど
いいうんPになって良かった~!!

ゆず0021

以前は動きが緩慢で、足がふらふらしていました。
すぐよろけてストンと尻もちをついていたけど
散歩の足取りがすごくしっかりしてきた。

ゆず0027-1

ラッキーは庭に出すと、右に傾いていき
必ず右側の窪みに足を取られ転びます。
そこで旦那に板を作ってもらいました。

ゆず0025-1

防水と滑り止め加工がしてあるので、
これならラッキーも転ばずに行けました!

来年は18歳になるラッキーですが、まだ自分の足でトイレ頑張ってます。

規則正しい生活

断りきれなくなって、2ヶ月だけアルバイトする事になった。
お歳暮の荷物がドッサリ!!
さらにマイナンバーの配達に追われ
例年の年末とは比較にならないほど人手が足りない!

慣れた仕事とはいえ、7ヶ月振りに週5日勤務はしんどい。
毎朝4時に起きて、犬と猫のお世話・旦那の食事の準備
6時過ぎにカムイとゆずの散歩に行き
7時頃から家事をしながらラッキーのお世話をし
PCのチェックとブログの更新をチャチャっとやって
「熱血ビビット」を見ながらコーヒーを飲む。

合間に夕飯のおかずを一品作る(今日はさといもとイカの煮物)

仕事は10:00~18:45までの8時間。
帰宅後はすぐにトイレとごはん。
人間の夕食は後回しで、犬と猫のお世話を真っ先に優先する。

ゆずの症状が安定しているから仕事できるけど
やっぱり断れば良かったと後悔しています。

夜は10:00過ぎになると睡魔に襲われ
布団に入って5分以内で爆睡しているらしい(旦那曰く)

こんな規則正しい生活をしています。
明日は休みだ~!!!
大好きなホームセンターに絶対行くぞ~!!

2013年0039

ゆず病院へ

師走に突入です!!
一年があっという間に過ぎますね。

今年桜の季節には3匹で歩いていました。

2015年0128

犬の時間は本当に早い!

5ヶ月前にゆずが初めて発作を起こした。
その後月に1~2回ほど発作があった。
11月の4週目くらいから頻繁になり、寝不足の毎日だった。

2015年0247

病院でいろいろ調べてもらってきた。
老化による癲癇の発作なのか・・・・他に原因があるのか・・・

2015年0143

体重が前回よりかなり減ってしまっていた。
糖尿病の疑いあり?

検査結果は腎臓に問題ありだった。
それ以外はどこも悪いところはなく、心臓や消化器系もOKだった。

2015年0083

今後は腎臓サポートの療法食と2種類のサプリを続けていく事になった。
昨夜は状態が良く朝まで寝てくれたのでちょっと安心!!

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード