10
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
26
27
29
30
   

ラッキーの冬服

昨日は孫たちに会いにいつものイオンへ行って来た。
こども広場で遊んでから、ランチを食べようと思っていたが
ゆずきが「まだここで遊ぶ~」と動かない。

2015年ゆずき0080

いちごのケーキ作りが気に入って、一生懸命作っています。
お腹が空いてきたので
「ご飯食べたらまたここで遊ぼうね」と誤魔化して
無理やり移動した。

2015年ゆずき0090

食後は買い物をしたり、大好きなプリキュアのおもちゃを買ったので
こども広場で遊ぶ約束はもう忘れたと思っていたが
しっかり覚えていました。

あきちゃんは最初から最後までごきげんで
あの大声で泣かれなくて良かった!!

2015年ゆずき0093







寒くなってきたら老犬には暖かい服が必要になる。
なのでこんな服を作ろうと思う。

2015年8月25日0067

上下の身頃が別々になっていて、ボタンで留めるから
着せるのも脱ぐのも超簡単!!

2015年8月25日0071

これなら寝たきりになった時も楽に着せることができそうです。


ゆずきとあきのページ

今朝は南風が吹いていたので、わりと暖かった。
久し振りに犬達のシャンプーしようかな?

ちょっと食欲が落ちていたラッキーとゆずだったけど
今日はもりもり食べてくれました!!

2015年8月25日0068

このあとラッキーは庭を駆け回り、散歩に行きたいとアピールした。
まだこんなに走る元気があったんだってビックリ!








ハロウィンの写真が届きました~

DSC_0153.jpg

先日孫たちに会いに行って来た。
最近ゆずきははじぃじがお気に入りです。
何故かと言うと・・・・・
ゆずきの大好きなコインゲームでいっぱい遊んでくれるから。

DSC_7366 (1)-1

このくまさんのぬいぐるみはりんママにもらったんですが
すごくお気に入りで、何処に行くときも一緒に連れて行きます。
もう2年くらい経つけどとっても大事にしています。

DSC_0012.jpg

あきは首が座りこんなに大きくなりました。
来年は幼稚園のゆずきが、ますますお姉ちゃんに見える。
もうちょっと家が近かったらいつでも二人に会えるのにねぇ。

DSC_0055.jpg

まだまだ子育ての時期を楽しんでね。
あせらずゆっくり、今しか味わえない時間だと思って

DSC_7495.jpg

2匹でぐるぐる

最近のラッキーとゆずは、同じ場所をグルグルしています。
ラッキーは立ち上がれなくて、おしりを床に着けたまま
前足でぐるぐる回る。
さんざん回った後に、すくっと立ち上がり
今度はその場所でぐるぐる回ります。
狭い範囲を小回りしているので、目が回ってしまうのではないかと
心配しながら見守っています。

ラッキー0304-1

疲れたらここで一休み。



ゆずは大きく回っています。
庭に出した作業台の周りを何周もしてから
やっと戻って来たので、部屋に入るかと思ったら
またUターンして庭をぐるぐるしています。

2015年8月25日0060

2015年8月25日0074

老犬になるとどうしてこんなに回るんだろう???
でも散歩に行くと真っすぐ歩きます。
外では不思議とぐるぐるしないんです。

最近よく「何歳ですか?」とか「頑張ってるね」と声をかけられる。
ゆっくり歩く足取りが微笑ましく見えるのでしょうね。

合掌

10月11日
ブログを通じて知り合ったチョビちゃんが
虹の橋へと旅立ちました。
ゆずと同じ歳の15歳。
現世では会うことが叶わなかったけど、
向こうには龍馬とやまとが待ってるから大丈夫だよ。
龍馬は仲間意識が高いので、きっとチョビちゃんを見つけて
仲良くしてくれると思います。
笑顔の可愛いワンコでした・・・・
チョビ母さんの悲しみ想うと涙が止まりませんが
一緒に乗り越えましょう!

ラッキー0038

10月18日はやまとの9回目の命日でした。
9年も経ってしまったけど、今でもやまとを想う時は
涙が溢れてしまいます。

やまと2

楽しかった思い出がいっぱい!!

やまと1

やまと3

午前3時に目が覚めて空を見上げたら、オリオン座が見えた。
久し振りに星空を見ました。キラキラと輝いてなんか感動した!

チョビちゃん、やまと、龍馬、また逢おうね。

やまと

痩せたねぇ

老犬になると、
ご飯食べているのに自然と痩せてくる。
食べる量や食べる速度がガクンと落ちてきたからなのか
と思うけど、本当に痩せてしまった。

去年は全然着られなかった介護ベスト。
今年初めて着た時は、パツンパツンで外側のファスナーで
やっと着ていました。

ラッキー0156

隙間がないくらいピッチリでしょ!!

ラッキー0153

先日散歩に行く時、このベストを着せたのだが
なんかブカブカで脱げそうになった。

ラッキー0293

えぇぇ!?こんなに痩せちゃったんだ!
ファスナーをひとつ縮めてみたら丁度良いサイズになった。

ラッキー0303

すぐ腰が砕けて尻もちをついてしまうので
介護ベストは必需品になりました。

長く歩くのは無理だけど、散歩に行きたがる時は
出来るだけ外の空気に触れさせてあげようと思っています。

ラッキー0290

土手散歩

秋になって土手の散歩を復活しました~!!

2015年8月25日0079

この土手をずーっと歩き続けてきたお陰で
17歳になったラッキーと15歳のゆずの足が鍛えられたと思う。

2015年8月25日0076

この先に野球ができる広場があります。
龍馬とやまとがいた頃は、この広場で走り回った思い出の場所です。

2015年8月25日0073

広場まで通じるこの一本道をみんなで走った時代が懐かしいなぁ・・・
今日はそこまで行く気になれなかったのでUターン。

2015年8月25日0082

カムイとゆずのリードを繋げておきました。
万が一リードが放れてしまった時の安全策です。

カムイは呼び戻しがきくので、「カムちゃん~」って呼ぶと
必ず「なんですか~」とアイコンタクトしてくれる。
昔はカメラ目線バッチリのゆずだったけど、今では完全無視!!

2015年8月25日0077

何度声をかけても・・・・
こっちを向く気配ゼロ(涙)

2015年8月25日0066

マイペースでもくもくと歩くゆずでした。

10月になって

朝晩肌寒くなってきました。
私的には、ちょっと寒い今の季節は体調も良くて
活発に動けるので、一番好きな季節です。

猫さんたちに暖かいベッドを買いました。
トラが気に入ってくれたみたい♪

2015年8月25日0065

まるはお気に入りの椅子で寛いでいます。

2015年8月25日0063

10月になってゆずの発作がありました。
明け方隣で寝ていたので、すぐ気付くことができたんだけど
布団の上で大量のおしっこをしてしまった。

発作の回数は以前より減っていますが
治るものではないので、上手く付き合っていかなくちゃです。

2015年8月25日0061

普段は食欲もあり、散歩に行く元気があって
心配することはないのだけど・・・・

2015年8月25日0056

今ご飯食べたのに
「ご飯まだですか~?」「おやつくださいな」みたいな顔で
台所から離れない。

2015年8月25日0058

マイペースでこれからも暮らしていこうね。

2015年8月25日0024

穏やかな週末

日曜日の朝の散歩、トップバッターはカムイから。
平日の朝は上下線ともたくさんの車で渋滞する国道も
こんな感じでした~

2015年8月25日0034

カムイがウンPするまで、どこまでも歩き続けます。
なかなかしてくれないので「まだですか~」って言ってしまう。

その代わりゆずは早い。
時々マンション内でしちゃう事があるので
トイレシートと水は必ず持って行きます。

2015年8月25日0053

寝起きなので、まだボーっとしています。
歩くスピードもゆっくりで、信号機のある横断歩道はNG。

2015年8月25日0054

でもしばらく歩くと、足元がしっかりしてくるので
私も大股早足でゆずについて行く感じです。
こんな時リードが離れてしまったら、きっと捕まえられないなぁ・・・・

2015年8月25日0055

こんなにしっかり歩けるのを見ると
まだまだ老犬と呼ぶのは早いと思いました。
発作もなく元気にしています。





土曜日はゆずきとあきが遊びに来てくれた。
旦那様の運転だったので、長距離でも安心して来れたね。
と言っても・・・・我家ではなく、妹の家で会いました。

2015年ゆずき0084

ごきげんな顔と大泣きの顔、どちらも可愛いあきちゃん。
泣き声が大きくなったのは元気な証拠だね。

お姉ちゃんのゆずきはちょっとシャイだけど
慣れたらいつものおしゃべりが出るようになりました。

食後のコーヒーを入れてくれるところを
興味深く見ていました。

2015年ゆずき0086

おいしいランチの後はデザートまでご馳走になりました!!

2015年ゆずき0088

次回もT家で集合したいとマジで思った。伊太利屋次郎さまよろしく!!

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード