09
1
2
4
7
10
11
13
14
16
17
18
19
22
23
24
26
27
29
   

充実した一日

9月29日のことです。
前夜10時に寝てしまったので、午前3時半にはパッチリ
目が覚めてしまった。

ラッキーがグルグル回っている足音で目が覚めたみたい。
まだ外は真っ暗だったけど、4時になってからラッキーと
散歩に出かけた。
久し振りに散歩に行くことができて、ラッキーも嬉しそうだった。

マンションの入り口に大きな金木犀があって、とても良い香りがした。

ゆずはまだ寝ていたので、カムイと1時間くらい歩いてきた。
空がだんだん明るくなってきた。
見上げるときれいなうろこ雲が見えて、わぁぁ秋だなぁ~って思えた。

洗濯機を回しながら朝食の準備。
ゆずはまだ寝ているZzzzz

旦那を送り出した後、のんびりお風呂に入り
犬と猫の朝ごはん。

時計は丁度7時。
ゆずと散歩に行って、軽く掃除を済ます。

今日は8時半からハローワークで失業認定日なのだ。
4月に仕事を辞めてやっと失業保険を受取ることができる。
歯医者もあと1回行けば終了です。

そのままイエローニャンダーに向かって車を走らせた。
まだ9時だったので、途中寄り道して気になっていたパン屋さんへ

2015年8月25日0009

ゆずきが喜びそうなパンがあった。
あんぱんマンはよく見かけるけど、どきんちゃんは珍しい。
中にはチョコとカスタードが入っているらしい。
今週末孫たちが来るので見せてあげようと思う。

時間が早かったので
ニャンダーの隣にあるスーパーで食材の買い物をした。

10時すぎにニャンダー開店。
息子の猫におやつと猫グッズを買って送ってあげた。
まるちゃんにもおもちゃを買ったんだけど、
あまり興味がないみたい(泣)

2015年8月25日0035

帰宅したのが11時頃
買ってきた食材でおでんをコトコト煮ている間に
早めのランチを食べた。

もともと朝型人間の私は、午前中が一番調子がいい!!
ここまでの8時間はとっても充実した時間だ。

先日得意のホームセンターでラッキー用にこんな物を買った。

2015年8月25日0042

ラッキーとゆずは車に乗せるとうろちょろ歩き回って
ドアの隙間に嵌ったり、お互いにぶつかったりして危ないので
固定するものが欲しかった。

今日はゆずに使ってみました。
中に短いリードが2本付いているので、この中から移動できません。
これなら安全に乗って行ける。

公園まで行って来た。

2015年8月25日0031

もう3匹を連れて出かけるのが難しくなりました。
ゆずはリードが放せないので、ペースの速いカムイは
ひとりで歩いてもらう事に。

夕飯までの数時間はひとりでウィンドショッピングを楽しんだ。
本当に充実した一日だった!!


AWSに行って来た。

先週AWSに行くつもりで走っていたら
大雨の影響で道路が通行止めになっていて
AWSまでたどり着けなかった。

なので本日久し振りにAWSへ行って来た。

この子に会いたくて・・・・

2015年8月25日0041

AWSのりょうまは子犬の時に保護されて、もう6年になります。
こんなに可愛い子なのに、なかなか里親さんが決まらない。

2015年8月25日0049

我家のやまとにそっくりで、名前がりょうま
なんか運命を感じてしまう。

私がボラをやっていた頃からいる子たちにも会ってきた。

2015年8月25日0043

ハイパーだったアクセルも歳を取り、ふっくらしてきました。
それでも運動能力は衰えていなかった。

2015年8月25日0037

皮膚病でヘアレスDOGになってしまったポッキーと
奥の方からターが顔を見せてくれた。

2015年8月25日0050

ごんちゃんも穏やかな顔でご挨拶してくれました!

保護犬の顔ぶれは様変わりしていくけど
この子たちはずーっとここに居ます。
AWSのシェルターで生涯を過ごすことにならなければいいのになぁ

また時々君達に会いに行くからね!

秋の味覚

今日は一日中雨。
ゆずとカムイは庭でトイレさせたけど、
ラッキーは庭に出すと、バタンっ!と倒れて
体中びしょびしょになってしまうので、オムツをした。

おとなしく履かせてくれる日ばかりではなく
嫌がってバタバタすることもあります。


先日aiaiさんから頂いた栗を茹でてみました。
とっても大きな栗です。

2015年0368-1

こんなにたくさんありがとうございました~!!

一晩水に浸けてから、塩を少し入れ50分くらい茹でれば
おいしい栗の出来上がり!!

2015年0373

ホクホクして甘い栗を美味しく頂ましたよ。
秋の味覚を食べて幸せな気持ちになりました!!

そしてもう一つ
手打ちのお蕎麦を頂きました。

妹夫婦は時々お蕎麦を打つので、タイミングが合うと
食べさせてもらえます。

2015年0378

「茹で時間は1分だよ」と言われたので、その通りに茹でて
氷水でよく洗ってからザルにあけた。
おまけに天婦羅と薬味のネギまで持ってきてくれたので
豪華な夕飯になりました!!
打ち立てのお蕎麦ってこんなに美味しいんだね。
ごちそうさまでした~!!

蕎麦湯は栄養価が高いって聞いていたので
最後に2杯も飲んでしまった。
とろ~りとしてすごく美味しかったです。

ひばりの森・偵察

良い季節になったので、またみんなでワイワイしたいと思い
午前中こちらへ偵察に行って来た。

2015年0388

残念だけどここはもうあの頃の面影はなく、すっかり寂れてしまっていた(涙)
スープ・バレル・ひな・龍馬たちが元気だった頃
何度もここに集まって賑やかに遊んだ思い出いっぱいの場所が・・・・・

2015年0386

なので、何処か違う場所を探すことにしました。
無料でキャンプが出来るのは「道のえき・桂」があります。
ドッグランがあるキャンプ場なら「森のまきば」
比較的低料金のコテージなら山中湖の「ロッジ花月園」

我家が一戸建てで広い庭があったらなぁ~!
なんでマンションにしちゃったのかっていつも後悔しています。

2015年0380

裏の芝畑は広々として気持ちよかった~!!
もう走ることはないけど、こんな場所でのんびりしたいね!

2015年0382

2015年0384

寒くなる前に、ゆかいな仲間たちとワイワイしたいと思います。
犬達と人間たちが笑顔になれる場所、何処がいいかな?

2015年0383

試運転

2年前の9月は・・・・
龍馬の断脚手術を中止して、抗がん剤治療を始めた。
転移がなければ命が救われたかもしれないと思うと
もっと早く気が付いてあげられなかった事が
本当に悔しいです。

りょうま

龍馬が歩けなくなった時に使うつもりで準備したカート。
まだ一度も使っていなかったけど、そろそろラッキーにいいかなって
試運転してみました。

ラッキー0315

手作り感満載のカート。
手直しする所がいっぱいありますが、とりあえず・・・

ラッキー0316

横に寝ても余裕の広さです。
これを車に乗せて公園までお散歩に行く予定なんです。

通りすがりの人が温かい目で見てくれました~!!
もうちょっと改良したら完成です。

ラッキー0318

秋の気配

朝晩の空気が秋らしくなってきました。
ヒンヤリした風の中をゆずとカムイで気持ちよく歩いてきた。
2匹とも軽やかな足取りで、散歩が楽しい季節になったね。

2015年0370

相変わらず、ゆずが大好きなまる。
涼しくなったので、夜もぐっすり眠れます。
ベッドを止めて低い寝床にしたので、犬達と一緒に寝られるようなりました。

2015年0372

休憩は必ず椅子の下で。
「ラッキー~」って呼んでも聞こえないみたい。
なのでいっぱいスキンシップして、「そばにいるよ」と教えてあげる。

ラッキーにも秋の気配を感じさてあげなくちゃね。

自然の猛威

今朝は地震で目が覚めた!!
最近日本中で地震が起きています。

それに加えて今回の大雨!凄かった~(恐)

散歩コースの小貝川の水位が異常なくらい高くなっていた。
私がここに移り住む前は、頻繁に氾濫していたらしいが
土手の工事をしたので、川までかなり高くなった。
こんなに増水したのは初めてみました。

普段はこんな感じの土手なんですが

コピー ~ 2015年8月25日0016

川は遥か向こうを流れています。
その風景が・・・・

2015年0357

あと少し雨が長引けば溢れたんじゃないかと思うほどだった。

我家は被害も無く助かりましたが、被災した方々の映像を見ると
本当に大変だったと思います。
自然の猛威の前では人間が無力になってしまう。

心配してくれて広島の友人からお見舞いの電話をもらった。
広島も土砂崩れの被害あったので、お互いに安否確認しています。
友人の声を聞いたら無償に会いたくなりました~!!

重陽の節句

今日9月9日は私たちの38回目の結婚記念日。
よくぞここまで続けてきたなぁ~って感じです。

一男一女に恵まれ、紆余曲折色々あったけど
命が尽きるまでこのまま夫婦をまっとうするんだろうと思う。

重陽の節句は菊の節句とも言い、昔は盛大に祝ったそうだ。
不老長寿を祝う慣わしで、菊湯に入り、栗ご飯を食べる。




それはさておき・・・・・
ラッキーは見事に復活してくれました!!
今朝はご飯を食べて、おやつもパクパク食べてから
自分で庭に出て、トイレもちゃんと出来ました◎

2015年0158

今週は雨ばかりでたいくつな毎日だけど
晴れたらみんなでお出かけしようかな?






PS:先日イエローニャンダーでハナヒナさん夫婦に会いました。
   どこかでBBQやりませんか~!!

ラッキーの発作

ゆずとカムイの夕方散歩から帰ってきたら
ラッキーの様子がいつもと違っていた。

どうやら発作を起こしたようだ。
もう自力で立てなくなってしまい、もがいていた。

発作のあとの興奮状態が続き、朦朧としながら歩こうとする。
下半身の補助ベルトをつけて介助しながら
しばらく歩き続けた。

ラッキー0302

あっちこっちに頭をこすったようで
おでこのデキモノが破れ、いろんな所に血が付いていた。

嫌な予感がした。
このまま寝たきりになってしまうかも知れない。
とりあえず今は椅子をどかし、何も無いスペースを作った。

ラッキー0307

徘徊が夜中まで続くのかなぁ~
今夜は徹夜を覚悟したのだけど、0時を過ぎた頃に
ちょっと落ち着いてきた。

おむつを履かせて様子を見ていたら、ひとりで立ち上がり
歩き出した。
お水も自分で飲みました!!

まだ寝る態勢ではないけど、こうしてブログが書けるくらい
落ち着いてきたので、ほっとしました。

カムイが主役

やっと涼しくなってきましたね。
どんどんくびれていくラッキーとゆずのウエストに比べ
どんどんメタボ体型になる飼い主なので
これからはもっとたくさん歩こう!!と思います。

いつもラッキーとゆずの事ばかりなので
今日はカムイのために、大好きな公園に行ってきた。

2015年8月25日0033

歩くペースが違うので、カムイはフリーにしてあげた。
子犬の頃からあまり走らない子なので
遠くに行く心配がありません。

2015年8月25日0016

とっても楽しそうだった。
たまにはカムイが主役の散歩してあげなくちゃね。

2015年8月25日0015

ゆずも頑張って歩きました~!!
調子がいい時は1時間くらい歩けるみたいです。

2015年8月25日0018

公園をぐるっと回って、記念撮影してから帰宅しました。
こんな日がずーっと続きますように!!

2015年8月25日0028

ゆずきとあきのページ

昨日はゆずきの予防接種の日だったので
ばぁばの出動依頼があった。

ゆずきはママと病院へ

2015年ゆずき0074

注射の時はやっぱり泣いちゃったらしいけど
それ以外はとってもいい子だったそうです。

ゆずきと会話を楽しんで、いっぱいパワーをもらってきました!!

そしてあきちゃんはばぁばとお留守番。
おとなしく寝てくれたので、私ものんびりできました~!!

2015年ゆずき0077

電車で1時間半、車で2時間の距離なので
気軽に遊びに行ける。

旦那が家で犬達をみててくれたので助かりました。
帰宅すると猫部屋に網戸ラティスを設置してくれていました。

2015年8月25日0008

取り付ける時、窓を開けなくちゃいけなくて
一人でやるのは難しいと思っていたら・・・・・・
案の定猫3匹が外に出てしまったらしい。
でも庭にネットを張っていたおかげで、すぐ部屋に戻せたので
事無きを得ました!!

「もし逃げられたらおかんに罵声をあびせられる!!」
それが一番怖かったって言ってました~

涼しくなってきたので、窓を開けて空気の入れ替えができました。
旦那に感謝です。

ドッグランのおまけ

最近のゆずは発作も無く、穏やかな日々を過ごしています。
私が思うには、だんだん老化していく身体に心がついていけなくて
混乱したのかも知れない・・・・・

やっと現状を受け入れられた感じがします。
わがまま・気ままに暮らしていけばいいよ~

ゆずは場所を選ばず、どこでもトイレしちゃいます。
我家の床は水ぶきOKなので、全然気にしなくて大丈夫!
こびり付いてしまった時に役立つグッズがこれ↓

2015年8月25日0002

旦那に頼んだら「クイックルワイパー・ウエットシート」
を買ってきてくれたのだが、なんせ値段が・・・・・・
だけど使いかってはめちゃめちゃ良かった。

いろいろ試してみた結果、激落ちくんの超厚ウエットシートに決定!!




先日のドッグランで、なぎちゃんのボール遊びの写真を忘れてた。

2015年8月25日0038

2015年8月25日0040

遠くからだったのでピンボケになっちゃった。
ふくちゃんおけつ丸見えだし。

次回はもっといい写真撮るぞ~!!!

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード