08
2
4
5
7
9
10
12
15
17
18
20
21
24
27
29
31
   

ゆかいな仲間と

久し振りにゆかいな仲間たちとドッグランで遊ぶことになったが
今週はずーっと天気が悪い。
当日もどんより曇り空で、時々小雨が降ってきた。

多少の雨なら行くつもりだったので
みんなに召集をかけた。
今日はプーバビさんの2代目ワンコに会えるから
どうしても行きたかった!!

2015年8月25日0023

なぎちゃんは小さめなラブラドールで
めちゃめちゃ可愛かった~!!
よく訓練されていて、そういえば一度も吠えなかったね。

スープとバレルのように、めいっぱい愛情かけてもらって
これからの犬生を楽しく暮らそうね!
なぎの若さが羨ましかった~♪

2015年8月25日0026

ハナとふくに会うのは本当に久し振りだった。

2015年8月25日0030

ふくはサマーカットしてもらってスッキリ。
ランで遊んでいる小型犬を見て、しっぽブンブン振っています。

リンも我家の犬達と会うのは久し振りだね。
ちょっと落ち着いたかな?
せっかくドッグランに来ても、走り回ることがなかったね。

2015年8月25日0014

3匹でお出かけする事がこんなに大変だなんて・・・・
家から車に乗せる時も、車中でもラッキーが隙間に嵌ってしまい
何度も途中で車を止めました。

2015年8月25日0012

それでもラッキーが楽しそうだったので、
またお出かけしようと思います。

2015年8月25日0010

雨の中、早朝でバタバタだったけど、集まってくれてありがとう!!
ラッキーが元気なうちに、また遊ぼうねっ。




おまけ:ふくちゃんカッコイイよ!!

2015年8月25日0032

電気料金が

以前にも書きましたが、
電気の供給をマンション全体でJ:comに変更してから
大幅に電気代が安くなりました~!!

毎年エアコンを使う夏場は20000円を軽く越えるんだけど
なんと!!8000円弱で済みました!!
今年はエアコンが1台だったのも大きな理由かもしれない。

猫たち0173

最近まるが猫部屋に興味を持つようになった。
ラティス越しに中の様子を伺っている。

猫たち0171

ももとりゅうびには過剰反応しなくなり、逃げなくなった。
遠くから2匹を見ています。

でもトラはいまだに怖いらしい。
トラが出てくると、大急ぎで隠れます。

猫たち0170

少しづつ同じ空間に居られるようになったらいいなぁ。

日曜大工

初めてジャパネットで買い物をした。
物は掃除機

犬毛がものすごい我家なので、いい掃除機が欲しかった!
テレビのCMを見て、今使っている3000円の掃除機でも
下取り20000円になると聞き、さらに10000円の値引き
合計30000円も安くなるなんて!!!
これはお買い得なんじゃないかと思った訳です。

2015年0363

パワーがあるのに音が静かで、軽さと色も気に入りました!
これで毎日の掃除が楽しくなりそうです。

旦那が休みの日は、ホームセンターに行くことが増えた。
二人ともホームセンター大好き人間なので、
それぞれ興味のある売り場を見ています。

旦那の部屋はいろんな工具がいっぱい!
「無いものはない」と豪語しています。

今回は庭の雑草を何とかしようと思った。
夏の間暑くて放置しっ放しだったので、庭が凄いことになっている。
もう草取りをする段階じゃないので、除草剤を使うことにした。

犬達が出ないように、こんな感じに仕切ってみました。

2015年0358

まずポールの台に水を入れ、

2015年0360

ネットを張り

2015年0361

下の部分を丸めて完成です。

何種類もある結束バンド初めてみました~!
本当に何でも揃っています(笑)



犬達はみんな元気です。
食欲が戻ってきたので、またイエローニャンダーでおやつを買ってきた。

2015年0345

カムイはあっという間に完食!
ラッキーとゆずもゆっくり完食しました。

2015年0356

ラッキーのお城

ゆずの体調がかなり回復して、ストーカーが始まった。
足取りもしっかりしてきたので、長い散歩ができました。

暑かった夏はもう終わったのかな?
まぁ残暑はあると思うけど、ラッキーとゆずが夏を乗り切ってくれて
ひと安心です。




ラッキーがゆっくり寝られるようにサークルを出しました。
眠くなると自分でここに入り寝ています。

2015年0347

ここはラッキー専用なので、ゆずとカムイは入れません。
ていうか・・・2匹は全然興味がないようです。

ラッキーはお気に入りの場所で、毎日寛いでいます。

2015年0355

ゆずきとあきのページ

先日ゆずきの3歳児歯科検診に行って来た。
私がゆずきを抱っこして先生と向かい合うことになったが
ゆずきはとってもおりこうさんで、先生の言うことをよく聞いて
口を大きく開けてくれた。

まだ首が座っていないあきちゃんは、ママが抱っこしていたので
ゆずきが泣いたらどうしようと心配だった。

なにわともあれ・・・・無事診察が終わり、ランチを食べてから
大急ぎで帰宅しました!!

DSC_6743.jpg

夏休みにお出かけしたようで、娘から写真が送られてきました。
最近の若いお父さんは、子育てに協力的なんですねぇ~
ゆずきとふたりで色んな場所に出かけているらしい。

DSCN2994-1.jpg

DSCN3035.jpg

ママとあきちゃんは家でのんびりお留守番。
あきはよく声が出るようになったし、笑顔も見せてくれました。

DSC_6636.jpg

パパそっくりだね。
特に、このたらこみたいな写真は本当にパパ似だと思った。

DSC_6730.jpg

今回は犬達が心配で、ゆっくりできなかったけど
涼しくなったら一緒に遊ぼうね!!

お誕生日おめでとう!!

下痢の原因は

カムイの下痢がずーっと続いていた。
いつもと同じフードを食べているのに、
カムイだけ下痢が止まらなかった。

腸内環境を改善するために、一日絶食し、整腸剤を飲ませた。
一週間飲ませ続けながらフードの量も少なめに与えてみた。

原因は何となくわかっています。
多分まるちゃんのご飯を盗み食いしていたからだと思う。

犬が届かない場所だと安心していたけど、カムイは届いていたんだ・・・
慌ててフード置き場をガードして、絶対に食べられないようにした。

やっときれいなウンPにもどった!!

2015年0354

カムイが下痢していた時は本当に大変だった~!!
帰宅するたびに、部屋中汚れていて、ゆずとラッキーが踏み荒らしていた。
部屋の掃除と2匹のシャンプーでどっと疲れるパターンの日々。

その後は外出する時にカムイだけ隔離した。
薬を飲ませて一週間くらいして下痢は治まったので
今は安心して外出できるようになりました。

2015年0351

ゆずは食欲旺盛でいいウンPしています。
ラッキーは落ち着いて寝られるスペースを確保。

私も自分の時間を作って気分転換できています。
みんなが快適に暮らせますように!!

プチ復活

食べることをすっかり忘れてしまったゆずですが
スープに高栄養パウダーを混ぜて食べさせていたら
2日目くらいから体力が回復してきました。

支えてあげればヨタヨタ歩きます。
心なしか目にチカラがでてきたので、
普通の食事にしてみた。

食欲が出てきたことがめっちゃ嬉しい!!

2015年0352

痙攣発作を起こさなければ、このまま穏やかに暮らせるのになぁ・・・

2015年0349

今は庭をテクテク歩く練習から始めています。
ゆっくり、ゆっくり歩いています。

2015年0350

トイレは好きな場所で、勝手にしちゃうけど
気が付いてすぐに掃除をすればいいかなって思っています。
留守番の時だけオムツするようにしています。

2015年0348

今日は少しだけ散歩してみました。
時々腰砕けになったけど、「まだ歩けるよ」って言ってます。

水玉とピンクのパンツ

先日、たて続けに2度発作を起こした後、
かなり体力を消耗してしまったようです。

翌日は動くことが出来ず、一日中寝ていました。
ごはん食べなかったので、水と流動食をシリンジで
強制的に与えました。

これからが本当の介護なんだと思う。

ラッキーはまだ自力で何でも出来るので
今はゆずだけに集中できるのが良かったです。

このまま寝たきりになってしまうかもしれない。
そうなった時のために、色々準備しました。

2015年0337-1

オムツは丁度良いサイズがなくて
しっぱの太いゆずには窮屈だったが、LLサイズは大きすぎてダメ。
今人間用を考えています。

2015年0344

とりあえずマナーベルトで・・・





寝ているゆずの足を、ラッキーが執拗に舐めていました。
「頑張れ!!」と応援しているのか、単に舐めたかったのか
あまりひつこく舐めると赤くなっちゃうので止めてもらいました。

2015年0346

ゆずが動かない隙に、爪を切ることが出来た。
いつもなら絶対嫌がるんだけど、今回はチャンスだった。
何事もプラス思考でやっていこう!!

寝不足だぁ

昨夜の午前0時すぎにゆずの発作が始まった。
前回(7月25日)から1ヶ月経っていない。

まだ座薬が残っていたので、すぐに対処できた。
この座薬は精神安定剤のようなものです。

発作の後は興奮状態なので、むやみやたら歩き回る。
ラッキーとカムイはすでに就寝していたのだが、
ゆずの徘徊で目を覚まし、ラッキーまで徘徊が始まった。
2匹の老犬のとばっちりを受けたカムイは、
あっち・こっち避難するはめになった。
1時間以上バタバタしてやっと落ち着いたので
私もゆずの横で眠りについた。

2時間半後の午前4時、2度目の痙攣で目が覚めた。
今度は短い時間で納まったが、お決まりの徘徊で
目が離せない。
何故か色んなものに噛み付いている。
噛まずにはいられないって感じ・・・・

最初はぬいぐるみや椅子を噛んでいたが、
コード類を噛み始めたので、これはイカンと慌てて止めさせた。

2015年0343

ラッキーとゆずにとって、フローリングの床はNGです。
爪が伸びているから立ち上がれないのでこの状態で平泳ぎしている。
(台所だけフローリングのままなんです)
もう台所に入らないように柵をしました。

ゆずは今でも、寝る時は私の横で寝るので
少しの変化でも気づいてあげられますが、
ラッキーは一人で寝ているからちょっと心配です。

アイスがマイブーム

去年の夏は仕事をしていたので
のんびりアイスを食べるなんて習慣がなかったが
今年は毎日必ずアイスを食べています(ヤバイです)

シャトレーゼというケーキ屋さんには、たくさんの種類のアイスが
あって、今日はどれにしようかと迷ってしまう。

我家の冷凍室はこんな状態になってます。

2015年0337

あんこ系が主流ですね。
中でも「たい焼き最中」は一番のお気に入り!!
あぁぁぁ~今日も誘惑に勝てそうもない!




今朝の散歩で、またゆずが道路のど真ん中ウンPした。
マンションを出てすぐ!!
駅に通じている道なので、普段は車が多いから
急いで横断しなきゃならないのだが・・・・

お盆だったせいか車が来なくて良かった~!!

途中から雨が降ってきちゃって大変だった。

2015年0339

熱中症注意!!

このマンションに移住した時に、
ラッキーと暮らし始めた。
なので、居住年数17年になりました。

引越しの時にほとんどの電化製品を買い替えたが
旦那の部屋のエアコンはそのまま使っていた。
この夏、とうとう壊れてしまい、エアコン無しで寝ています。
毎朝起きてくるまで生きてるか心配で・・・・・
「こっちで寝たら?」と言うのだが「大丈夫!!」と言い張る。

室内でも熱中症の危険性が高まっているので
老人・老犬は本当に気をつけなければいけません。

2015年0330

ラッキーが遠慮がちに、頭だけ乗せて寝ているのがねぇ~

犬達は適度に水分を取っているし、室温26度の快適空間にいるので
心配ないんだけど、
旦那が熱中症で倒れてしまったら困るので、早く涼しくな~れ!!

2015年0342

短毛カムイに変身してから「ハァハァ」が軽減されました。
頭と首周りをもうちょっとスッキリさせたいな~



久し振りのりゅうび君登場です。
2015年0334-1

隙あらば窓を開けて脱走しようと企んでいます。
結構重たい窓なんだけど、一度覚えたことは忘れないようです。

涼しかったので

今朝起きたら涼しかったので、
何日か振りにエアコンを切って窓を全開、
空気の入れ替えをしました!!

午前9時現在、昨日までならエアコン無しでは居られなかった。
室温は28度だけど、風が涼しくて気持ちがいいです。

ゆずとカムイの散歩のあと、
「今日は涼しいからラッキーの散歩行こうかな?」と
心の中で思ったら・・・・・

テレパシーが通じたのか、玄関でラッキーが待っていた。

2015年0314

自分でちゃんと意思表示をします。

2015年0327

マンションの周りをテクテク歩きました。
今日は尻もちをすることなく、ほぼ真っすぐ歩けました!!

2015年0317

時間にしたら、ほんの数分だったけど
外に出ることが大事なんです。

2015年0316

このまま早く秋がきてくれたらいいのにねっ!

息してるのか?

ゆずの状態が落ち着いているのでひと安心したが
今度はラッキー左回りがすごいです。
頭が左に傾いているため、本人はまっすぐ歩いてるつもりだが
どんどん左に回ってしまう。

2015年0087

庭に出るとなかなか戻って来れません。
やっと近くまで帰って来たと思ったら、くるっと方向転換して
向こうへ行ってしまう。
最後は強制的に抱っこして部屋の中へ・・・・

今体重は10キロくらいかも、本当に軽くなっちゃった。

2015年0147-1

ラッキーが起きて来ない時は、息をしてるのか心配で
すぐ見に行きます。

2015年0205

眠りが深いので、すぐそばまで行かないとわからない。

毎日暑いので散歩には行っていないけど、
まだ何とか自力で過ごせています。

寝たきりにならない様に、トレーニングは欠かせないね。

ゆずとまる

まん丸お目目のまるちゃんは、本当にゆずが好き!!

2015年0332

益々可愛くなったと褒められた。
先日猫を飼っている3人が集まって、猫談義をした時に
ゆずとまるがとってもいい感じだねって言われました~!!

ゆずはどう思っているかわからないけど、
まるはゆずが大好きです。

2015年0325

こんな事されても怒らないからなのかなぁ・・・

2015年0329

「あたしはイヤなのよ」と思っているのだろうか?


ゆずが寝ていると、まるがそばに来て一緒に寝ています。
ゆずのそばで安心している姿が微笑ましい。

2015年0333

8月になって

今日から8月、
この暑さはいつまで続くのか・・・・・

お盆を過ぎたら涼しくなるという予報は当たるのか??!!





夕方の散歩は久し振りに土手まで行ってきた。
ここまで来れば誰かと会えるかも知れないと思ったら
ノエルとくまちゃんに会えました。

2015年0320

ノエル大きくなったねぇ~
「若い大型犬の散歩は足にくるわ」と言ってました。

2015年0319

ノエルは穏やかな男の子なので、ゆずとカムイにもフレンドリーです。
子犬の頃に会った私を、いつまでも覚えていてくれて
ゆずとカムイを押しのけて「おばちゃん、おばちゃん!!撫ぜて~!!」って
擦り寄ってくれた。

くまちゃんと会うのも本当に久し振りで
「あれ?龍馬は?」って聞かれるくらいだった。

龍馬がいた時は、みんなを威嚇していたので恐れられていたが
今はそばに行っても大丈夫と思ったらしい。

2015年0323

「くまはラッキーが好きだったんだよ」って飼い主さんから初めて聞いて
ラッキーの片思いと思っていたから、すごく嬉しかった!!

2015年0315

くまちゃんは今、痛み止めを服用しながら頑張っています。
車椅子から奇跡の復活をしたけど、また足の痛みが・・・・・

土手まで来るのはちょっと遠くなっちゃたけど
またみんなに会えますように!!

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード