07
1
3
4
5
6
7
9
10
20
22
24
26
30
   

会話

ラッキーとゆずがこんな近くで休んでいる事が珍しく
なにやら話しをしていたので、しばらく観察してみた。

2015年0312

時々態勢を入れ替えたりしています。

2015年0303

最初は2匹がシンクロしていました。

2015年0307-1

ゆずは誰がそばに来ても平気なんだけど、
ラッキーは体が触れるのをとても嫌がり、普段ならすぐ移動します。
今日はめずらしく動く気配がない。

2015年0283

「ゆず寝ちゃったのかな~?」




ゆずが寝てしまったので、会話はこれで終わってしまいました。

2015年0301

今日で7月が終わる。
毎日暑くてうんざりだけど、もうちょっと我慢したら秋が来るから
涼しくなったらみんなでお出かけしようね!!


完成

ロイター板のようなスロープが完成しました。
私が乗っても大丈夫だった。
真ん中が空洞だったので、補強してもらいました。
滑り止めを貼って大正解!!

さっそくラッキーとゆずを庭に出してみた。

2015年0288

楽々と出入り出来るようになった。

2015年0289

老犬のいるおうちは、みなさん色々と創意工夫していると思います。
だんだん歩けなくなって、寝たきりになった時はどんな風にしようか・・・
ミミちゃんの時は、子供用のプールを買ってみました。

2015年0309

今度ホームセンターに行ったら、四角いプール探してみよう。

幅広く作ったので、2匹がすれ違ってもなんとかOKでした。

2015年0310

2015年0306

スロープ

毎日暑いので家に引きこもりです。
なのでブログを書く時間もた~っぷり!!

ラッキーとゆずはだいぶ前から階段が上れなくなった。
庭に出る時もちょっとした段差があり、
ここを越えるのも難しくなってきました。
高齢になったらバリアフリーって大事なんだと思う。

旦那に頼んでこんな物を作ってもらった。

2015年0273

幅が狭いと、よろけた時に落ちてしまうので、
窓の幅いっぱいがいいと思った。
本当は蚊や虫が入るから、めいっぱい開けたくないんだけど
全開にしないと、窓にぶつかって出られないんです。

形はこれで大丈夫なので、この上に滑り止めを付けたら完成です。




最近猫部屋が非常に気になるようで、
この場所から中を覗いている。

2015年0282

向こう側からりゅうびが猫パンチしてきても、
ちゃんと安全な距離を保っています。
なかなか他の猫たちと遊べませんが、少し進歩したみたいです。

速度

関虎徹のコバルトV金10という包丁は
私の長い主婦生活で使用した包丁の中で、
味わったことがない程よく切れる。

2015年0281

たまねぎのみじん切りも目が痛くならないのだ。
サクサク切れるので、料理のスピードが速くなった!!


老化の速度について・・・・・
個体差がすごくあるんだと思う。

ラッキーは少しづつ年老いて、足腰が弱ってきました。
自力で立ち上がるのが大変そうです。
頑張って立ち上がっても、まっすぐ歩けなくて、すぐペタッと座り込む。

2匹とも寝ている時間が多くなった。

めずらしく2匹が並んで横になっていたので写真を撮った。

2015年0290

ゆずは急激に老化が進み、人間でいうアルツハイマー的なのだ。
寝ている時以外は絶えず歩き回っています。

2015年0296

ラッキーほどではないけど、確実に足も弱ってきた。
ラッキーが15歳の時は、まだ走れたしアイコンタクトもばっちりだった。

2匹は仲がいい訳ではないけど、ケンカすることはなかった。
でも最近は、寝ているラッキーのそばをゆずが通ると
ガゥガゥ怒ったりします。

2015年0292

まぁ老犬同士なので、激しいケンカにはなりませんが・・・・
2匹の時間がゆっくり進んでくれたらいいなぁ~と思います。

変化

昨夜は元同僚と久し振りに食事会。
旦那が休みだったので、犬達のお世話を頼んで外出してきた。

退職して最大の変化は・・・・
ロングワンピースを2着買った事。
ここ何年もパンツ以外の服を着たことがなかったので、
心境の変化なんだろうか?



体調の変化もありました。
時間がたっぷりあるので、薬だけに頼らず
運動したり、食事に気を使うようになった。

娘から届いたそば茶を毎日飲んだ事が良かったと言ったら
今度は胡麻麦茶を送ってくれました~!!

2015年0280

母思いの優しい娘に感謝、感謝です。





ゆずの変化も毎日ハラハラ・ドキドキです。
昨日も徘徊(トレーニングと言うらしい)しながら
こんな事やってました。

2015年0294

壁に向かって無言の境地だったり

2015年0295

バッグに引っかかり前に進めず、もがいたりしています。

テーブルの周りをグルグル回って、目が回らないかと思うけど
歩き出したらもう誰にも止められない。

2015年0293

ゆずの足が止まる時は、隙間に顔を突っ込んで動けない時や
行き止まりの場所に行った時です。

2015年0297

この後は想像通り、右に回転して、掃除機とサーキュレーターを見事に倒した。
本当に目が離せなくなったね。

歩き疲れて眠るまで♪♪

2015年0272-1

老犬と暮らす

午前1時頃、ラッキーとカムイの鳴き声で目が覚めた。
ゆずがフラフラ徘徊して、ラッキーやカムイにぶつかる度に
ガゥガゥ吠えられていた。

それから2時間休むことなく歩き回っていた。
狭い部屋の中では、隙間にはまり込んだり
物を倒したりと大変なので、庭にも出してあげた。

それでも歩くことを止めないので、3時半頃散歩に行った。
外に出ると、しっかりした足取りでスタスタと歩いた。

私とゆずが眠りについたのが午前4時半頃だったと思う。
そして目が覚めたのが7時半だった。
ゆずはまだ眠っていた。
旦那は勝手に朝食を食べて出勤していたが、
全然気が付かなかった。

癲癇発作を起こしたあとのゆずは、ひたすら歩き回ることが多くなった。
いつ発作が起きるかわからないので、外出を控えているのだが
ゆずが寝ているうちに銀行へ行ってきた。

見守り隊のまるちゃんがゆずのお世話をしてくれた。

2015年0274

まるは本当にゆずが好きなんだね。
まるで抱きしめているような仕草がなんとも可愛い!!

2015年0277

老犬と暮らす・・・・ってこういゆ事なんだ。
いままで私にくれた犬達の無償の愛に、今度は私がお返しをする。

2015年0275

あっ目が覚めた?

2015年0276

まるちゃんありがとね♪

2015年0278

まだまだいくつかの問題をかかえている我家ですが
ひとつずつ解決しながら、明るい老犬介護をめざします!!

ゆずきとあきのページ

あぢぃ~!!
外出するのは危険なレベルだったが、
毎月1回内科で血圧と糖尿病の薬を貰いに行く日だったので
病院へ行ってきた。
ずーっと下がらなかった数値がかなり改善されていた。
多分、娘にもらったそば茶の効果かもしれない!!
ありがとね!!




来月は娘の誕生日なので、何かプレゼントしなくちゃ。
久し振りに孫たちの笑顔も見たいし、
8月の初め、都合のいい日を連絡してください。

DSC_5898.jpg

今頃こんな風に仲良くお昼寝しているのかな?

DSC_5901.jpg

やっぱりゆずが好き

今朝はカムイとゆず別々に行ったので2567歩の散歩だった。
ラッキーの散歩はお休み。
久し振りにゴロウちゃんに会ったので、飼い主さんと立ち話したのだが
ふとゴロウちゃんを見たら、ポタポタおしっこが出ていた。
ラッキーよりひとつ年上の18歳。
お互いに老犬介護の話をして「頑張ろうねっ!」と言って帰ってきた。

先日しま○らで見つけた低反発クッション(1個700円)が気に入って
3個買ってきた。
セール中でかなり安かった!!
猫のベッドにいいんじゃないかなと・・・・
早速ももが使ってくれました。

2015年0253

夏はドーム型のベッドがなんか暑苦しい感じなのでね。
トラも気に入って使ってくれました。





まるはゆずが大好きで、毎日ゆずの足にからみついています。
ゆずはかなり迷惑なんだけどね!!
ゆずのそばで寛ぐまるちゃん。

2015年0260

有名ブログのハンナちゃんの見守り隊のごとく
ゆずがすやすや眠っているそばで見守っています。

2015年0261

貴重な3ショット

昨日から風が強くて洗濯物が外に干せない。
そろそろ犬達を洗わなくちゃ!

今朝はラッキーが散歩に行く気満々だったので
久し振りに3匹で行ってきた。

2015年0265

3匹の写真撮るのがだんだん難しくなってきた。
ラッキーとカムイは何となくカメラを意識してくれるけど
ゆずはまったく無視です。

2015年0262

ラッキーの顔が優しくなりました。
この笑顔に癒されています。

2015年0263

何度見ても可愛いな~(親バカです)

ラッキーと一緒の散歩はすごく短いけど
みんなと行くのが大好きなので、ゆずとカムイには我慢してもらいます。

時々草むらでドスンと尻もちしちゃうけど

2015年0266

首を傾けながらも、しっかりと歩いています。

2015年0267

おかんの日常

今朝の散歩でうんPしなかったゆずは
玄関のドアの前で突然しました。
本当にマイペースなゆずなのです(笑)

昔は広場でノーリードにしても、呼べば一目散に戻ってきて
ゆずが一番私に忠実だった。
どこにいても必ず私を見ててくれたね。

今ではノーリードなんてとんでもない!!
犬たちにとっては命のリードといっても過言ではない程
絶対何があっても放してはならないリード。

2015年0238

この写真ミステリーなんです。おぉぉこわっ!!!!!!



熱中症防止には水分が欠かせない!
父の日に娘から大量のそば茶が届き、毎日飲んでます。
24本入りが2ケースありましたが、残りはこれだけ

2015年0252-1

散歩で歩いた歩数は1725歩(少ないっ!)
まぁ夏はこんなもんですが・・・・

朝食はパン派。
最近見つけたパン屋さんのあんぱんとコロッケぱんにはまっています。
そして得意のホームセンターで見つけた可愛い食器。
ゆずとカムイのごはんが美味しそうに感じます。

2015年0254

歯医者通いも続いていますが、なかなか終わりそうもありません。
前歯の差し歯、いつになったら治してくれるのやら・・・・

まるの日常

大型の台風接近により、今日は朝から雨。
それでも雨が止んだ隙に急いで散歩に行ってきた。
玄関に着いた時、また雨が降り出して濡れずにすみました!!




まるはいまだに先住猫と折り合いがつかず、
近寄ると唸ってしまいます。
なんとか距離を縮めようと、時々猫部屋をOPENにしていますが
まだまだ先が遠いみたい・・・・

無理せずに少しづつやってみようと思います。

2015年0250

犬と一緒の時はこんなにリラックスしているのにねぇ~

2015年0259

ラッキーのおねしょシーツで爆睡中

2015年0255

まるを見ていると、初めて飼った猫のびーちゃんを思い出します。
びーちゃんは次々に保護した猫を受け入れてくれたけど、
やっぱり猫が苦手で、いつも犬と人のそばで暮らしていました。
自分は犬だと思っている「猫」っているんですね。

暑いね~

めずらしく毎日更新が続いていますが
どこまで続くかは不明です。

昨晩は9時に寝てしまい、午前3時半に目が覚めてしまった。
4時にカムイと散歩に行ったら、空気が爽やかで
風が気持ちよかったです。
そのあとゆずと行って、最後にラッキーと散歩に行きました。

2015年0241

何度も立ち止まり、家の方向を振り返る。
いままでやらなかった行動が多くなってきた。
この仕草にはどんな意味があるんだろう・・・?って思いながら
できるだけ犬たちの気持ちに寄り添って過ごしています。

2015年0247

今日も猛暑日の予報がでています。
この暑さに身体が慣れるまでしんどいですね。

祝3歳

今日も暑い一日でした。
3年前の同じ日もこんなに暑かったのだろうか・・・・?

2012年・7・14 小さな命が生まれた日
すくすく育ち、無事3歳のお誕生日を迎えました!!

2015070611360628229.jpg

そして今年は妹が生まれ
お姉ちゃんになったね。
ゆずちゃん、お誕生日おめでとう!!

2015070611171728429.jpg

まるでロイヤルファミリーの写真みたいだね。

チョッパー

以前にも書きましたが、私はホームセンター大好き人間。
近所に3店舗あります。
ちょっと足を伸ばしてニ○リにもよく行きます。
目的の物を買った後は、店内をブラブラして
「今度はこれ買おう!!」などと思いながら
結構長い時間歩き回って楽しんでいます。

今の時期、我家の扇風機は24時間ぶっとうしで稼動するため
とうとう1台ダメになった。
家電業界の耐久テストのごとく使い続けているのだから
そりゃモーターが壊れるのも無理はないか!!

2店舗を比べて、手頃な価格の物を購入。
何万円もするような扇風機は買えませんが・・・・・
音が静かで長持ちしそうな扇風機を探しました~(笑)
そしてこんな可愛いカバーを発見し、
「やっぱダイソンにしなくて良かった!!」と負け惜しみ。

2015年0242

チョビ母さん~チョッパーですよ~




誕生日のプレゼントがもうひとつあります。
娘からの万歩計と旦那からの刃物。

長年使った万能包丁の刃ガタガタになり、これ以上砥ぐのは無理みたいで
新しく3本も買ってくれました。
その中の2本が↓これ

2015年0248

「kABO-CHA」の包丁は硬いものを切るためだけど
野菜にもピッタリだった。

もうひとつの包丁は旦那のこだわりが詰まっているらしい。
刃物系と懐中電気が何故か好きな旦那の部屋には
これらが何種類もあるんです。



龍馬の祭壇を移動しました。
ゆずは散歩に出た時、何度も振り返る動作をします。
「龍馬来ないのかなぁ」と思っている気がして・・・・・

龍馬が亡くなって、一番ショックだったのはゆずかもしれない。

2015年0246

後ろで龍馬とゆずが楽しそうに走っています。

お昼寝

急に暑くなりましたね。
今季初クーラー入れました!!

我家の犬達は、昼間はほとんど寝ています。

2015年0236

ラッキーのマットに引いているおねしょシーツは
ぐしゃぐしゃにしないようにクリップや洗濯バサミで止めています。
これはグッドアイデアだったと自我自賛。

2015年0243

ゆずはパソコンの下が定位置になりました。
常に私のそばにいたいらしい。

2015年0239

このまま夕方の散歩まで、まったり過ごしています。

遊び相手は「ゆず」

昨日は本当に本当に久し振りにリンママと会って
ランチしながらいっぱい話ししてきた。

そして料理上手のりんパパが作った「もつカレー」を頂いたので
さっそく旦那と食べました~!!

2015年0233

もつがじっくり煮込んであってとっても美味しかったです。
夏はやっぱりカレーがいいよねっ!








まるちゃんは犬と暮らしています。
3匹の犬の中で一番好きなのが、やっぱりゆずなんです。
なぜかゆずは猫に好かれる。
まぁ猫っぽい所があるっていうか、頼りになると思われています。

2015年0237

おおらかで姉御肌なゆずは子犬にも好かれていました。

2015年0004

でも、ゆずが怒らないことを逆手にとって
ゆずに飛び掛ったり、足にしがみついたり、噛んだりするのは
やめて欲しいんだけどなぁ~





PS:犬に座薬を入れるのはすごく簡単にできました。
   入れた後、しばらく指で押さえていればOK!!

近況報告

夜中にゆずがまた発作を起こし、病院でもらった座薬を
初めて使用した。
薬のおかげで痙攣は短時間で治まりました。
その後しばらく徘徊するパターンが続き
水入れを倒したり、隙間に頭をつっこんで身動きが取れなくなったり。

2015年0227

方向変換を何度も繰り返してあげて、1時間ほど歩き回った。

2015年0229

ラッキーは庭の濡れた草の上で何度も転ぶため、
戻って来た時は身体がビショビショになっている。

雨の日が続くと散歩に行かないので、室内トイレを設置した。
場所が台所というのがいまいちなんだけど、
ここでしている事が多いので・・・・・

2015年0231

一度に2匹の老犬介護になると思わなかったから、
結構大変なんだけど、
ラッキーとゆずが一日でも長く快適に楽しく暮らせるように
今はその為に時間を使える事がすごく嬉しいと思う。

今朝は1匹づつ散歩に行ってきた。
ご飯も食べてくれたし、ちょっと安心したので
これから歯医者さんへ行ってきます。

万歩計

7月になり梅雨真っ只中の毎日。
ジメジメしたこの季節が一番苦手です。

昨日テレビで「うるう秒」の話題を放送していた。
たまたまカメラを持っていたので記念にパチリ!!

2015年0226

だから何?って事はないけどね♪


先月私の誕生日だった。
誰かが言っていた・・・・・・「誕生日は自分を生んでくれた母に感謝する日」
母親が生きていれば感謝の気持ちを伝えたいのだが。

私は一度も母に誕生日のプレゼントを贈ったことがないけど
娘からは毎年贈られています。
「今年は何が欲しい?」と聞かれたので
万歩計をプレゼントしてもらった。

2015年0228

いろいろ機能が付いていると使い方がわからないので
一番シンプルな物をリクエストした。
仕事をやめて家にいると、本当に歩かなくなった。
犬の散歩も以前と比べものにならない程短いし
一日どのくら歩いているのか・・・・・?

目標は一日8200歩!!
これは女性の平均歩数らしい。
たぶん5000歩も歩いていないと思います。

万歩計とにらめっこしながら目標を達成します!!

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード