06
1
2
4
5
8
10
11
12
13
14
16
18
19
21
23
24
25
26
28
   

猫じゃらし

もうすっかり大人の猫らしくなったまるちゃんは
相変わらず犬と暮らしています。

最近猫部屋が気になるようで、のぞきに行きます。
まるちゃん効果なのか、トラとちびが以前より私の近くに
寄ってくるようになりました。

お気に入りの椅子でお昼寝したり

2015年0206

猫じゃらしで遊んだり、毎日パワフルに過ごしています。

2015年0214

2015年0222

このまま我家の子になっちゃうのかな~?

しっぽ

若い頃はしっぽをピーンと立てて闊歩していた犬も
歳を重ねてくるとめったにしっぽを上げることがなくなる。


2015年0181

9歳のカムイはまだ大丈夫。
しっぽをフリフリさせて歩いていますが・・・・

最近のゆずはいつも下がっている。

2015年0223

食欲にムラがあるので、なんとか食べさせようと色々なフードを試してみた。
今日はユカヌバのスーパーシニア小粒に反応した。
食べる量が少ないので、パピー用にしてみたり・・・ふやかしたり・・・
試行錯誤の繰り返しです。

2015年0225

無表情な写真ばかりですが、たま~に笑顔を見せてくれる。

2015年0224

ラッキーの散歩は気分次第なので、なかなか写真が撮れません(泣)




日曜日に旦那とおばぁちゃんが初めて杏希ちゃんと対面。
「お昼ご飯を買ってきて」と旦那に頼んで、私は先に出かけた。
買ってきた物はひつまぶし・ちらし寿司・太巻き・おにぎり・押し寿司!!
炭水化物だらけじゃん!!!

2015年ゆずき0048

デパ地下の名店で買ってきたらしくどれもすごく美味しかったので
みんなで楽しく食べました~!!

2015年ゆずき0071

「杏希ちゃん抱っこしゅる」とゆずきが言ったので
まだ首が据わっていないけど記念写真をパチリ。

2015年ゆずき0068

面倒見のいいお姉ちゃんになりました!!

この一週間

仕事を辞めて早3ヶ月。
充実した日々を送っています。
旦那も私が家にいることで、美味しいご飯が食べられると
喜んでいるようだ!!
家の中も片付いて「我家って結構広いじゃん」と思った。
子供の時から「やれば出来る子」と言われてきた私、
仕事から解放された今、本領発揮で頑張ろう!!




癲癇発作から一週間が経ちました。
いつ起こるかドキドキしながら見守ってきましたが
今のところ普段と変わらず、元気・・・・とまではいかないけど
毎日散歩に行ってます。

徘徊はラッキーのほうが頻繁にやってます。
ラッキーもゆずもよく尻もちするようになって、足腰が弱ってる感じ。
ご飯も仕方なく食べているようです。
秒殺でバクバク食べていた頃がウソみたいだ。

アルバムの整理をしていて見つけた懐かしい写真です。
昔に戻ることは出来ないけどね。

2015年0221

ティッシュ祭り

帰宅してみたら猫部屋がすごい事になっていた!!

2015年0220

「私がやりました」と悪そうな顔で鎮座する猫。
 
こんないたずらをするのはこの子だけ(涙)
ひと箱全部出しまくって満足そうな顔している。

2015年0215

ゆず~何とか言ってやってよ!!




ゆずは急激に老化が進んだ感じです。
友人から「梅雨時は気圧の変化で体調を崩しやすいので
注意してね♪」とメールをもらいました。

食が細くなったので、フードを変えてみようかと思います。
いつも心配してくれてありがとね。

夜通し歩き回った翌日は、さすがに眠かったらしく
寝てばかり。

2015年0211

カメラのフラッシュにも気が付かないほど深い眠りです。

2015年0216

目を覚ましたら美味しいおやつを食べようね♪

2015年0218

ゆずのその後

朝一番で病院へ行ってきました。

昨晩は最初の発作が起きてから、興奮状態のまま
午前3時まで徘徊し、1時間ほど横になったけど
午前4時に2回目の発作がありました。

得体の知れない何かがゆずの中で起こっている!
大きな病気なんだろうか!?

発作の後はひたすら歩き回るゆずのために、ぶつかって危ないものは
全て排除した。
やがて歩き疲れ6時頃にやっと眠りについてくれた。

診察の結果、身体の異常はなく
加齢に伴う癲癇の発作だろうと言われた。
脳が萎縮して神経の伝達機能がうまく働かなくなると
癲癇の症状が現れるそうです。
何かの刺激でスイッチが入るので、よく観察するようにって言っていた。

そういえば最初に発作があったのは、ベッドからずるっと落ちた時だった。
安心して寝ていた時に10cmくらいの段差から落ちてビックリしたのでは。
今後はベッドをやめて、なるべく平らの場所で寝かせるようにしよう。

発作が長引かないように座薬をもらってきました。
これからも発作は起こるだろうとの事だった。
1週間に1回の頻度になったら薬を飲まなければなりません。
癲癇の薬は一生涯続けないと・・・・

19㌔もあった体重が16㌔になっていたが、これがゆずの適正体重かも。
これ以上痩せないようにたくさん食べようね。

心配してくださった皆様ありがとうございました。

2014年7月1日0129

止まらない

只今午前1時50分。
ゆずの徘徊が止まらない・・・・・・





突然ゆずが痙攣した。
癲癇の発作みたいに。
口から泡をだし、舌がベロンとなって。
午前0時、15歳になって生まれて初めての痙攣。
5分くらい治まらなかった。

5月にラッキーも同じようなことがあった。
ラッキーが15歳の時は今のゆずより元気だったと思う。

痙攣が治まってホッとしたら、今度は徘徊が始まった。
もう2時間くらい・・・ただひたすら歩き回っている。

ラッキーとカムイはそれぞれの場所で就寝中なのだが
ゆずがラッキーの足を踏んでしまいガウガウ喧嘩になったり
カムイに近づいて吠えられたり。

ゆずだけが今でもひたすら歩き回っています。
カツカツ足音が止まらない。

また発作がおきたらと思うと心配で、ゆずが疲れて眠るまで
私も起きていることにした。

2014年7月1日0038

仕事を辞めて本当に良かった。
そういうタイミングだったんだと改めて思いました。

ゆずきとあきのページ

先日ゆずきは久し振りにママと外出。
産後ママと遊びに行くことができなかったので、
本格的な夏が来る前に、以前から行ってみたかった場所へ。

あきちゃんを置いて行くのは無理なので
ばぁばがアシストに行きました~!

2015年ゆずき0043

そこは市が運営する子供のための施設で、
室内と屋外で遊べ、なんと無料なんです。
暑い夏、寒い冬、雨の日でも思い切り遊べるので
子育て世代には本当に嬉しい施設だと思った。

さぁここから写真のオンパレード!!

2015年ゆずき0041
2015年ゆずき0046
2015年ゆずき0047
2015年ゆずき0050
2015年ゆずき0052

ちょうどお昼だったので、ランチを食べている家族が多く
体育館はゆずきの独り占めだった。

2015年ゆずき0056
2015年ゆずき0057

平日だけ食事をしてもOKなのでランチ持参で行って来た。
乳幼児のためのスペースもあるので、
授乳してベッドで休んだりもできます。

2015年ゆずき0039

2015年ゆずき0059
2015年ゆずき0060

このSLによじ登るのが気に入ったみたい。

2015年ゆずき0062
2015年ゆずき0064

他にも知的遊びができるルームもあって
身体を動かした後は、ここで座って遊びました。
ゆずきが持っているおもちゃが欲しい子がやってきたので
ちょっと困った顔をしていた。

2015年ゆずき0069
2015年ゆずき0070

まだまだ帰りたくないゆずきだったけど、あきちゃんもいるので
今回は偵察だけで帰宅した。
めいっぱい遊べたて満足だったかな?

2015年ゆずき0045

ラッキーのごはん

最近ゆずの食欲が細くなって、ドライフードはあまり食べなくなった。
仕方が無いので、鶏肉・豚肉・牛肉・魚類などを焼いたり、茹でたりして
食べさせています。

あの米俵の様な体型がちょっとスリムになり、ウエストがくびれてきた。


ラッキーは食べ終わるのが一番遅く、お上品に食べているので
さっさと食べ終わったカムイがいつも狙っています。

2015年0208

「ラッキー残さないかな~」 byカムイ

ラッキーは時間をかけて完食するので待っていても貰える事はないのだが
ずーっとこの位置をキープしている。

待ちくたびれて・・・

2015年0212

こんな感じ・・・・

食欲旺盛なカムイは、時々まるちゃんのご飯を食べちゃうので
みんなが食べ終わるまで目が離せない。

2015年0207

ゆずの横にあるのが我家のフードBOXです。
18キロの袋がすっぽり納まる大きさですが、今は7キロで充分かな。
たくさん食べていた頃が懐かしい~!

節約

我家は1階の角部屋で、目の前に3階建てのアパートがある。
その為日中でも日差しが入らず、朝起きた時から寝るまで
照明は付けっ放しなのだ。

全部の部屋の照明をLEDに替えたら結構電気料金の節約になった。
明細を見ると前年比37%OFF!!

現在は私が仕事を辞めて家にいるから、テレビを見たり、マメに掃除機を
かけたりするせいで、まぁそれなりに電気を消費していますが・・・

先日マンション全体をJ:COMに委託することになった。
今までより電気代が3%安くなるらしい。
さらにプロバイダーも変更することで、更に5%。
合計8%も電気代が安くなることになった。

2015年0167

そろそろ年金暮らしの我家にとっては嬉しい事です。
J:COMの人がブレーカーの交換に来た時、
もう全然吠えることがなくなったラッキーが珍しく吠えた。

でも声がかすれて迫力がなくて・・・・
久し振りにラッキーの声を聞いたけど、ちょっと悲しかった。
以前はチャイムの音に反応して、けたたましく吠えていたのにねぇ。

2015年0205

深い眠りの時間と徘徊の日々を過ごしています。

バッサリ・スッキリ

毎年夏になるとカムイの呼吸がはぁはぁと早くなり
暑さに弱いので、今年は自分でカットしてみた。

旦那の工具箱には布団もジョキジョキ切れるハサミがある。
その他にも色んなハサミがあって、その中から一番良さそうな
ハサミでやってみた。
おもしろい位よく切れる!!
あっという間に全身バッサリ、大量の体毛の山になった。

この後バリカンで整えればトリミング完成・・・・になるはずだが
とりあえず服を着せてしのいでいます。

2015年0181

これで今年の夏は涼しく過ごせるかな?

2015年0186

今朝の散歩はカムイだけに見えますが、実はゆずも一緒なんです。
最近のゆずは普通に歩いてくれません・・・(泣)
あっちへこっちへ落ち着きなくウロウロします。

何かに怯えているかのように、後ろを振り返りながら歩く。
ラッキーにもこんな状態がありました。
老化のひとつなんだろうか?

散歩に行きたがるのに、すぐ帰ろうとする。
帰り道はグイグイ引っ張るので、ゆずとの散歩は大変です。

2015年0199

コンビニで朝食を買ってとっとと帰宅しました。

ゆずちゃんはねぇ~

「ばぁばともっとあしょぶの!!」

ゆずき0240

「ママが待ってるから帰ろうよ」

ゆずき0239-1

ゆずきの住んでいるマンションの中庭は結構広くて
遊具がある場所にはクッション制のマットがひいてあるので
転んでも痛くない。
子育て世代のファミリーにはとても住み易いと思った。

ゆずき0234

外部から勝手に入れないのも安心です。

ルンルン気分でお散歩して、
遊具でいっぱい遊びました!!

ゆずき0235

本当に楽しかったみたいで、1時間くらい遊んだところで
そろそろ帰ろうって言ったら・・・・冒頭の2枚の写真のようになった。

ゆずき0237

今が一番可愛い盛りの3歳児。
一人でお泊りできるようになったら、ばぁばの所へおいでね。
楽しみにしてるよ!!

入浴シーン

ゆずとカムイの2匹で散歩していると
知らない人からよく声をかけられる。

「あら?2匹になっちゃったの?」とか「4匹で散歩してたよね」とか・・・・

4匹で散歩していた頃はきっと目立っていたんだなぁ~
声をかけてくれる人はご自身も犬を飼っているか、犬が好きな人で
ゆずとカムイを見る目が優しい感じになっている。

2015年0091



赤ちゃんはまだ名前が決まっていない。

ゆずき0192

二人目になると母親も余裕があって
多少の事では動じないようだ。

赤ちゃんの沐浴も手順良く、さっさと終わってしまった。
ゆずきの時は常に大泣きだったのにね~

ゆずき0199

ゆずきはひとりでお風呂に入り楽しそうに遊んでいた。

ゆずき0195

こうして比べてみると随分お姉ちゃんになったんだね。
赤ちゃんが泣くと、いち早くそばに行ってくれる。
姉妹が仲良く遊べる日が楽しみだね。

プロフィール

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード