05
3
4
5
7
9
11
13
15
16
17
18
20
21
22
24
25
28
29
30
   

赤ちゃん誕生

予定日より少し早く、娘の第2子が生まれました。
初めて妹と対面したゆずきはどんな気持ちなんだろう・・・・?

DSC_5223.jpg

今までパパとママを独り占めだったけど、
新しい環境をちゃんと受け入れてくれるかな~
ばぁばはしばらく忙しくなりました!!

私が結婚した時にはすでに母親がいなかった
ひとりで子育てをしてきたので、娘には母親らしい事をしてあげようと
思っていた。

家族が増えて賑やかになりそうです!!


まるちゃん近況

まるは去年の秋頃生まれたと思うので
現在生後8ヶ月くらい。
毎日元気に走り回っています。

2015年0173

先日初めて譲渡会に参加しました。
馴れない場所と大勢の人に驚いて、パニック状態だった。
最後までみなさんにお尻を向けたまま終了。
まぁ初めての譲渡会なので仕方がないか・・・・・。

家では先住猫たちとうまく付き合えなくて
相変わらず逃げ回っています。

台所の炊飯ジャーの奥に隠れることをが多いんだけど
私のそばにいれば安心するらしい。

2015年0210

PCの横から様子を伺っています。
早くみんなと仲良くできるといいのにね。

怖かったねぇ~

最近全国的に火山が活発化している。
3.11の東日本大震災の影響がいまだに続いているのだろうか?

昨日の地震は久し振りに怖かった!!
外出中だったので、家の事が心配になって急いで帰宅した。
3.11の時は食器棚から物が落ちて割れたりしたのだが
今回は大丈夫だった。

いつかまた大きな地震がきそうなきがするけど
先の事はわからないよね。
日頃から備えておくのが大事だと思うけど・・・・・
そういうことが一番苦手なんだな~





今朝はラッキーが猛烈にアピールしていた。
ラッキーの散歩は毎日行ってません。
今日は行く気満々で、庭を走り回ってアピールしていました。

ラッキーが行きたい時だけ散歩しています。
3匹の散歩は歩く距離のわりには時間がかかるので
本当は別々に散歩したいんだけど、ラッキーはみんなと散歩が好きみたい。

2015年0198

せっかく3匹で散歩したので、写真を撮ったんだけど
ラッキーだけ向こうをみている。

どんな顔をしているのか・・・・と
前に回ってラッキーをパチリ

2015年0196

すごく楽しそうで良かったね!!

ありがとう

この頃思うんですが・・・







短命の両親から生まれた自分が、ここまで長生きできているのは
我が子たちが身代わりなっているんじゃないかと。

好き勝手に生きて、いろんな病気を持っているのに
健康に気を使うことなど無縁な私が、
みんなのおかげで生きていられるんだと思う。

「ありがとう」

びー・やまと・あぽ・みみ・龍馬・空河・ミンミン・グレ
みんなに感謝しています。

2015年0203

8つの精霊に毎日手を合わせています。
プーバピさん、ありがとうございました。

腕の中で

最初で最後になったけど、グレを抱くことができました。
5月18日 夜10時15分 グレ永眠

猫たち0109

10年一緒に暮らしました。
生粋の野良で、最後まで人間に心を開くことはなかった。
もしグレに触ることができるとしたら、きっと最後の時なんだろうなぁって
思っていた。

猫たち0095

ひょうきんで穏やかな性格だった。
甲高い鳴き声でよくおしゃべりしていた。

亡くなる1週間くらい前からご飯を食べなくなり
猫部屋の隅っこでじーっとしている姿をよく見るようになった。
近づくと慌てて逃げる。
まだ逃げる体力が残っていたので、少し安心していた。

その後猫部屋には戻らず、私の寝室でまるちゃんといるようになった。
何故かまるもグレを受け入れて一緒に過ごしていた。

グレとの別れが近いことを実感しましたが、病院へは行かなかった。
グレの嫌がることはしないと決めて、静かに見守ることが
グレにとって一番いいと思ったから・・・・

初めてグレをこの腕に抱きしめることができた。
身体をきれいに拭いて、長いことブラッシングしてあげた。
グレの毛はホアホアでとても柔らかかった。

温かかった体がだんだん冷たくなってくるのを感じた。
生きているうちに、こんな風にしたかったよ。

次々とグレに別れを告げにきていた。

猫たち0169
猫たち0168
猫たち0167

同じ場所で保護したミンミンが先に虹の橋で待っているからね。
仲良しだったトラが何度もそばに来ていた。

グレ安らかに・・・・・
今度会うときは人間に甘えられる猫になろうね。

元気いっぱい!

今朝のラッキーはとっても元気いっぱいで、
ゆずの残したご飯までバクバク食べました~!

昨晩はお漏らしもなく、目覚めもスッキリでした。

調子がいいと自分から玄関にやってきて、散歩に行きたがる。
そうじゃない日はベッドから出てこないので、体調の良し悪しが
よくわかるんです。

2015年0147-1

歩くスピードや歩ける距離が短いので、本当は別々に行きたいのだが
ラッキー的にはみんなと一緒に行く方が楽しいらしい。

2015年0099-1

木陰がある役場コースは国道を横断しなくちゃならないし、
距離もあるから迷いましたが・・・・・
今朝は足取りも軽く、ゆずやカムイに遅れる事無く
元気いっぱいに歩いてくれました!!

帰宅後はお決まりの場所で休憩中。

2015年0158

掃除も洗濯も終わったし、これからゆずきに会うため
9時半の電車に乗ってお出かけです。
お留守番頼むね。

新しい散歩道

ここに住んで17年になりますが、
犬の散歩で初めて歩いてみました。

普段車で通ることはあったけど、こちら側に来ることはなかった。
踏み切りを渡るのが嫌だったから。

2015年0194

貨物列車の通過待ちは特に長いんだよねぇ~

住宅街の中にプロムナードがある道を歩いてきた。

2015年0185

夏場は日陰がないから、今だけ限定の道。
住宅街はスタスタ歩いてくれるので、犬も私もいい運動になりました。

2015年0182

なんだか楽しそうな2匹。
たまには違う道を歩くのもいいかもしれないね。

マイペースすぎる「ゆず」

最近のゆずは本当にマイペースで
時々「どうしちゃったの?」って思うことが・・・・・・・

あんなに忠実だったゆずなのに、今では無視されることが度々。
耳が遠くなったのは確かだが、「おやつ」・「散歩」等は
ちゃんと聞こえている。

2015年0164

表情が乏しくなったなぁ~と思い始めた辺りから
行動もおかしくなった気がします。

ご飯の時、いつものドッグフードをあげたら匂いを嗅いで「プイッ!」と
横を向いたきり、まったく食べなくなった。
トッピングをしても、牛乳をかけても食べない。(おやつは食べるのに)
食欲が無い訳じゃなく、好きな物しか食べないのだ。
フードにひき肉を炒めて混ぜた物は完食します。
若い頃なら食べるまでほって置くのだが・・・・

散歩に行ってもマイペースで、先日は横断歩道の真ん中でうんPです。
信号が変わる前に渡ることができたけど、かなりあせった!!
そしてトイレが終わるとさっさと帰ろうとする。
まだ5分も歩いてないじゃん!

2015年0174

「もう帰ってきちゃったよ」って顔でカムイが見ています。

マンションに入ると思い切り引っ張るのでリードが離れてしまった。

2015年0176

勝手にスタスタ帰って行くかと思ったら、一応戻って来た。

2015年0179

だんだん我儘になってきたゆずだけど、寝る時は必ず私のそばで
身体をピタっとくっ付けて寝るんです。
これだけは昔も今も変わらないね。

トラの虎刈り

必死だったので写真を撮ることが出来なかったけど
今日はずーっと「何とかしなきゃ!!」と思っていた
トラの背中の固まってしまった毛を綺麗にカットしました~!!

この作業をするのには条件があって
トラがケージで寛いでいる時に、急いで出入り口を塞ぎ
天井の扉をを少し持ち上げ、ハサミでちょきちょきします。
威嚇されパンチを数発受けながらの作業なので、
スキー用の厚手のグローブが欠かせない。

今回で2回目。
普段のブラッシングが出来ないので、また固まってしまうかもね。

2015年0170






散歩の帰り道、何か視線を感じた。
こっちを凝視している猫・・・・・どこにいるかわかりますか?

2015年0168

正解はこの子でした。

2015年0169

2匹で休憩中だったのかな。
首輪をしていたので飼い猫なんだろうか。

2015年0171

以前この道で猫軍団に襲われた事がある。
カムイがトラウマになってしばらく通れなかったが
最近猫を見なくなったな~
あの子達は何処へ行ったんだろう・・・・

子猫2匹

久し振りにアウスのUさんの家に行ってきた。
何故か家のポストが↓これ

2015年0191

個人のおうちに何であるんだろう~?
思わず収集したくなりました!!

そしてめだかの鉢にすいれんの花が咲いていた。

2015年0192

アウスで頑張っているUさんに会うと、また一緒にやりたいと思うのだが
今はラッキーのことや娘の出産があるので、もうちょっと待っててね。

Uさんの所には現在犬が5匹と猫が・・・・何匹だったか忘れた。
成猫とは別に常に子猫がいる。
保護されると必ずUさんがミルクから育てているのだ。

今回は2匹。
あんまり可愛かったのでいっぱい写真を撮ってきました。

2015年0187

そろそろ譲渡会に参加できそうです。
三毛(♀)とキジトラ(♂)の子猫。
ステキな里親さんが決まるといいね。

2015年0184

子猫が入っている黄色の入れ物は、アウスの会長の手作りだそうです。

2015年0178

Uさんのおうちには半身不随の「姫ちゃん」もいます。
私がアウスで活動していた頃に、避妊手術にきたM・ダックスです。
手術は無事終了したんだけど、麻酔の醒めが悪く後遺症が残ってしまったのだ。
飼い主さんが放棄したため、しばらくアウスにいたのだが
夜は誰もいなくなってしまうので、Uさんがお世話をしてくれることになった。

あれからもう何年になるだろう。
Uさんの手厚い介護のおかげで「姫ちゃん」は快適な日々を過ごしています。
犬と猫に限らず、全ての生き物に心を寄せてくれるUさん。
また一緒に活動できる日を楽しみにしています。

1匹散歩

ラッキーの事心配して下さった方のためにご報告します。
その後は普段と同様に日常を過ごせています。
眠りが深くなったなぁと思うけど、今まで敏感すぎていたので
のんびりできているんじゃないかな。


我家は常に多頭で、一人っ子気分をあじわった事がありません。
最近の散歩はゆずとカムイで行くのですが、2匹ともペースがバラバラ。
ゆずはトイレが済むとさっさと帰りたがる。
もうちょっと歩きたいカムイは不満だったと思う。
なので・・・・今日は別々に

2015年0159

ルンルン気分で歩いています。
好きな場所で立ち止まったり、草をハムハムしたり

2015年0160

なんだか嬉しそうだね。
一人っ子のワンコは毎日こんな感じで散歩しているんだろう。
自分のためにも運動不足解消になるかもしれないので
別々散歩を続けようかな?

新緑が眩しい季節になったね。
朝の涼しい空気の中で、カムイとゆっくり散歩を楽しんできました。

2015年0163


徘徊

今朝午前5時30分にラッキーのかすれた声で目が覚めた。
2度「ワン!」って鳴いたのだ。
普段は吠えないラッキーなので慌てて起きた。

見ると手足をバタバタさせてモガイテいるではないか!
起きようともがいているうちに、おしっこがでてしまったようだ。

急いで抱き上げて「ラッキー、ラッキー」と何度も呼びかけ
身体を擦ってあげた。
意識が朦朧としている感じだった。

少し落ち着いたので、腰を支えて立ち上がらせてみた。
後ろ足に力が入らない・・・・
このまま歩けなくなっちゃうのかと思った。


2015年0156

それでも何とか歩き出したのだが、家の中は狭くて
色んな物があるのでぶつけてしまう。
何故か隙間に潜り込んだり・・・・

自分の意思とは関係なくただひたすら歩き回っている。
これが「徘徊」なのかと思った。

抱っこして庭にだしてみた。

2015年0150

ちょっと歩いてはペッタンと座り込んだり、ドテっと転んだりしながら
1時間くらいただひたすら歩き回っていた。

2015年0154

行き止まりでも進もうとするので何度も方向変換してあげた。

2015年0155

こんなラッキーは初めてだったのでちょっと動揺してしまった。
もう散歩は無理かもしれないと思った。

仕事を辞めて正解だったかな。
いつ何があってもおかしくない年齢になったと言うことだね。

ご飯をちょっとだけ食べて、やっと休憩しました。

2015年0147

ラッキーの介護が始まる日になるかも知れない今朝の出来事でした。

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード