06
1
3
4
5
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

猫たちの変化

捕獲器で捕まったグレは、暴れることもなく
あんなによく鳴いていたのに、帰って来てから
まだ一度も声を聞いていない。

どこか具合が悪いのかなぁ。

2段ベッドの上で寛いでいるから、もう少し様子をみてみよう。





グレがいない間、短い天下だったチビ。
この写真を見て思わず納得してしまいました。

ラッキー0133

耳ペッタンコで緊張した目。
グレに「おいどけよ!ここはオレ様の場所だ。」って言われてます。
慌てて逃げ出したチビ、やっぱグレがいないとダメなんだね~

ももとトラは安心してぐっすり寝ていました。

グレをこの手で抱っこするのが最後の夢なので
もう絶対逃がさないぞ!!

ラッキー0135

グレの12日間

6月17日の夕方、





玄関脇の部屋で旦那が作業していた。
窓を開けていたのを知らず、玄関とリビングの間のドアを
開けっぱなしにしてしまった。

私のミスでグレとももがベランダに出ていたらしい。

気が付くのが遅く、
ももを見た時にグレはいなかった・・・・

ももは無事に部屋に戻ったが、何処を探してもグレが見つからない。

夜遅く、出窓の下でグレの鳴き声がした。
急いで窓を開け、「グレ~」って呼んだが、か細い声でひと鳴きしたあと
さ~っと逃げて行った。
「今までありがとね。バイバイ」って言ったような気がして
全身のちからが抜けてしまった。


我が家で保護して10年経ちますが、触ることすらできない猫です。
ただ人がそばにいることには慣れたようで、
普通に暮らしていました。

猫たち0109

グレと同じ場所で保護したトラが寂しそうに思えてしかたなかった。
グレとトラは寄り添って生きてきたからね。

ラッキー0134

グレが居なくなってから、チビが偉そうに振舞っていた。
ももやトラにちょっかい出して、ケンカになる寸前まで・・・・
その声がうるさくて夜中に何度も起こされた。

グレが居た時には一度もなかったので、
グレのおかげで統制が取れていたんだとわかった。

居なくなって4日が過ぎた頃、
マンション内でグレの目撃情報を聞くようになった。
「9階の階段にいたよ」 「8階で見たよ」

マンションから外に出ていないことを知り
絶対に捕まえられると思った。

猫に詳しいAWSのUさんに相談して捕獲器を置くことにした。
マンションは共同の場所に捕獲器を置くのが難しいのだけど
住人の方の温かい協力があり、2日間限定で設置させてもらった。

お腹がすいて姿を現したのだから、すぐに捕まると思っていた。
9階の廊下にはうんPとおしっこがあったので、早く捕まえなくちゃ
猫の嫌いな住人もいるだろうし・・・・とあせっていた。

それからしばらくグレは姿を現さなくなった。
「ここ2~3日見てないよ」と言われ、捕獲器はいったん引き上げた。

誰からも餌をもらっていないので、どこかに移動しちゃったのか・・・!
半分諦めかけていた11日目、庭にグレが現れた。
夜中だったので、はっきり姿を見たわけではないが
独特な声で鳴くので、すぐグレだと思った。

9階からとうとう1階の我が家まで辿り着いたのだ。
他の猫が入るかもしれないけど、庭に捕獲器を設置しようと思っていた。

6月29日の午前10時。
3階の住人が「今うちのベランダにグレーの猫がいます」と!!!!

我が家の真上だったので、急いで捕獲器を持って駆けつけた。
そしてついにグレが帰ってきました!!!

ラッキー0130

グレの大きさを考えて、大き目の捕獲器を持ってきてくれたUさん、
本当にありがとう。
絶えず情報をくれた5階のSさん、ありがとう。
最後にベランダから逃げないようにしてくれた3階の人、ありがとう。

グレの過ごした12日間。
目やにと鼻水でぐちゃぐちゃな顔だけど、雨に濡れなくて良かった。
元気に部屋の中を歩き回っています。

ラッキー0136

3匹で

今朝も5時に起きて散歩に行ってきた。
ゆずとカムイが玄関に行くと、ラッキーも慌てて出てきたので
3匹で行くことになった。

久し振りの3匹散歩。
3匹でまた散歩に行けることがすごく嬉しかった!!

ラッキー0122

無理をせず、ラッキーのペースで・・・・
一緒に行きたがる時と寝て待っている時と、気分次第です。

ラッキー0124

前方に17歳のゴロウちゃんが歩いていた。
元気にスタスタ歩いているのを見て、ラッキーも頑張ろうねっ!!
って思った。

ラッキー0119

集合写真は相変わらずバラバラ(汗)

龍馬みたい

いよいよ梅雨に突入しました。
毎日ぐずついた天気でスッキリしません。

2日振りに白猫がご飯を食べにきました。
ずぶ濡れじゃなかったので、何処か雨をしのぐ場所はあるようだ。

ラッキー0015

毎日姿を見せに来ます。
食後しばらくはくつろいでいるけど、いつの間にかいなくなる。
うちの猫たちは興味津々で、窓越しに見ています。

どうやら雄猫らしい。







今日は頑張って掃除した。
リビングの天井に黒いシミができてしまって
綺麗にしなくちゃとずーっと思っていた。

ラッキー0108

なかなか落ちない!
でもよく見ると、犬のような形だ。
まるで龍馬みたいな黒い犬、


「かぁちゃん、あれは龍馬だよ。」ってゆずが言うので
そのままにしておくことにした。

ラッキー0110

他の汚れは綺麗に落ちたのに、何をやっても消えない。
なんであんな場所にシミができたんだろう・・・?

ラッキーの回復とゆずき

ラッキーがこのまま歩けなくなってしまうのでは・・・と
寝たきりになったら、床ずれを抑えるために
ベッドは低反発マットに変えようと考えていた。

ニトリに買いに行くと結構な値段。
その時ゆかいな仲間のプーバビさんからメールでアドバイスを
いただいた。

「低反発のまくらを何個かつなげるとベッドになりますよ」

枕は1個1000円~2000円くらいで売っていた。
試しに2個買って作ってみたらいい感じに仕上がった。

ラッキー0109

あと何個か作ろうと思います。
これならおしっこで濡らしても気にならない。
いつでも清潔なベッドで寝かせてあげられるからね。

ラッキー0092

10日ほどでラッキーの足が回復しました。
今は自分で庭に出入りできるようになり、好きな場所で寝ています。

ラッキー0090

次はカートに乗って散歩に行こうね♪







昨日娘からゆずきのお世話を頼まれた。
熱がでて保育園をお休みしているとのこと。

娘は今月から仕事を始めたので、いきなり休む訳にはいかない。
初日は旦那さまが協力してくれたので無事クリアできた。
昨日は私が休みだったので、久し振りの電車で行ってきた。
乗り換え時間が11分もあるので、余裕だと思っていたが
8番線と14番線を間違えて、またまた大慌て!!
飛び乗った時に発車のベルが鳴り、運良く座れたが心臓バクバクだった。


ゆずきは熱が39度もあって、グッタリしているのかと心配していたが
意外と元気だった。

ゆずき0166

午前中はおもちゃで遊んだり、子供番組のテレビを見て過ごした。
娘の会社はマンションから5分くらいなので、昼休みに帰宅。
午後は薬を飲んで一緒にお昼寝タイム。
私は1時間くらいで目が覚めたが、ゆずきは夕方4時まで爆睡。

昼間のんびりテレビを見るなんて!
いい休養になりました。

しかし・・・
ゆずきが起きてからが大変だった。

20分くらいずーっとおお泣き。
どこか具合が悪いのかと心配で、娘が早く帰って来ないかな~と
ゆずきを抱っこしながら思っていました。

ゆずき0164

結局ママが帰ってくるまでグズグズしていた。
ゆずきの体内時計でママの帰りがわかるのだろう。
犬と一緒だね。

こんなに長くゆずきと過ごしたことなかったので
また一段と孫が可愛くなった。
ラッキーのお世話と孫のお世話、どっちも楽しい時間です。

5時起床

もともと朝型人間なんですが、
歳と共に早起きになってきた。

何時に寝ても、朝は5時に目が覚める。
まぁそれなりに就寝時間が早いけど・・・


最近は起きたらまず犬の散歩に行くことにしている。
5時すぎの空気はちょっとヒンヤリしていて快適。
この時間に行かないと、もう暑くて暑くて!!





ラッキーは少し回復してきました。
関節痛のサプリメントを飲ませてみました。

ラッキー0094

痛みが和らいできたのか、前足が床に着けるようになった。

ラッキー0095

庭の雑草がボーボー!!
次の休みは草刈しなくちゃ。

ラッキー0099

私はすこぶる元気なんだけど、職場では体調不良と訴えて
勤務時間を減らしてもらうことにした。

日中はほとんど寝ているけど、少しでもそばにいられる時間が欲しい。
寝たきりになるまでは、サークルも必要ないので
片付けました。

ラッキー0107

ゆずとカムイは元気です。
カムイはゆずの残したご飯まで食べてしまうので
最高に太っています(汗)

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード