05
2
3
4
5
6
8
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
31
   

一週間前は

先週の金曜日には、3匹で公園に行って散歩した。

ラッキー0098

元気に歩いていたので、何も心配していなかった・・・・
でも、考えてみたら16歳という年齢は無理をさせてはいけない。
今日は調子が良くても、明日突然具合が悪くなることも。

ラッキー0091

今までみたいに歩くことができなくても、
必ず復活して、3匹でまた公園に行けると思っています。




今すぐ仕事を辞めることができないので、
留守の間はこの中で過ごしてもらっています。

ラッキー0088

出入り口は開けているので、
帰宅した時は自分で外に出ていました。

おしっこ・うんちはどこでしてもいいよって気持ちです。

補助してあげれば、何とか立ち上がり少しなら歩きます。
時々自分でも場所を移動します。
寝たきりになるのも時間の問題かな?と思って
低反発マットの準備しています。

ラッキー0076

ラッキーが快適に過ごせるように、
できるだけの事をしてあげたいと思います。

突然ですが

いよいよラッキーの介護が始まった。
昨日から突然自分で立ち上がれなくなった。

ゆずき0155

左前足が痛そうだったので、触ろうとしたら噛み付いてきた。
以前にも足を痛そうにしていたことがあったので
一日様子をみることにした。

今のところ食欲はあります。
トイレも抱っこして庭に出せば何とか自力でできました。

でも、目に見えて衰えているのがわかります。
ラッキーの介護に向けて、いろいろ準備しなくちゃだ!!

貴重な休日

待ちに待った休みだ!!
初日は髪を切ってスッキリしようと思っていたんだけど
美容院が混んでいたので諦めた。

休みは4日間。
あれも、これもやりたいことがいっぱいある。

2日目は娘と孫に会ってきた。

私を見て、いきなり「ジィジ」って言われた時はあせった。
すぐ「ばぁば」と言ってくれて、その後は間違えなくばぁばを認識していた。

おめめ

ちょうど中間地点にあるショッピングモールで待ち合わせ。

保育園にも慣れてきたようだ。
ママべったりの時期から、社会性を学んでいる。
保育園で習った歌と動作を見せてもらった。

ゆずき0157

ゆずき0156

人見知りの頃は本当によく泣かれた。
抱っこもママじゃなきゃダメだった。
その時期を経験して、今では人懐こくなった。

会話も成立できるまでに成長したので
さらに楽しくなったね。
もうすぐ2歳。早いなぁ~

遊び場に入ろうとした時、後ろ向きに落ちておお泣き。
久し振りに泣き顔も見せてもらった。

ゆずき0161

ランチに食べた「かにとイクラ丼」がすごく美味しかった!
大好きなかに味噌もドカンと入ってしあわせ気分でした(笑)

スリーショット

3このおしりが楽しそうに歩いています。

ラッキー0100

今朝は涼しかったので、木陰のない広い公園へ行ってきた。
芝生の緑がきれいだった。

ラッキー0096

久し振りに友達ワンコのさぶに会えた。
さぶの母犬はG・レトリバーなんだけど、お父さんは不明。

ラッキー0055

11年前に子犬たちを引き取り、全て里親さんを見つけた。
黒い子と白い子が4匹づつの8匹兄弟だった。

ラッキー0073

人にも犬にもフレンドリーな子なので、みんなと上手に遊べます。
あの龍馬も、さぶにはケンカを売らなかったなぁ。

先日健康診断が終わりました~
体重が3キロも増えていた!!やっぱりって感じ。
制服のウエストがきつくてね(汗笑)
でも、血圧と血糖値はまずまずだったからひと安心かな。

これからも健康に気をつけて
ラッキー共々長生きしなくちゃ!

ラッキー0101

待ち合わせ

本日2回目の更新です。

ここで待ち合わせして、夕方の散歩してきました。

ラッキー0045

ラッキー0063

りんちゃん家の近くの公園は、まるで森の中みたいに
たくさんの大きな樹があって、夏場でも涼しそうなんです。

ラッキー0058

ちょうど待ち合わせの時間に、りんちゃん登場しました。

ラッキー0075

この公園に来るのは去年の8月以来です。
龍馬の病気がわかって、足の切断手術をする前に
りんちゃんに会わせなくちゃと・・・・ここで待ち合わせしてもらったのだ。

犬達もりんちゃんと散歩するのは久し振りです。

ラッキー0080

1時間ほどのんびり散歩しました。
ラッキーも今日は頑張って歩きました!!
この調子なら17歳も夢じゃないかもって思います。

ラッキー0060









おまけ

ラッキー0039

りんままにお揃いの首輪を作ってもらいました。
ラッキーもゆずもピンクがよく似合って、
すごく可愛かったです。

ラッキー0061

りんまま、いつもありがとね!!

新緑の頃

木々の緑が鮮やかな季節になりました。

今日は風が強かった~
風の強い日は、こんなに天気が良くても
洗濯物が外に干せないという不便な我が家です。

ラッキー0043

休みだったので、公園まで行ってきました。
ラッキーにはちょっと長い散歩になったけど
気持ちが良かった!!

途中休み休みですが・・・

ラッキー0062

元気に歩いてくれました。

ラッキー0044

草に埋もれそうな場所でも、楽しそうに歩いていました。
私も一緒に座って、犬達をいっぱいなでなでしました。

ラッキー0054

ラッキー0059

今の季節が一年中続けばいいのになぁ~
来週は4連休(やったー!!)

でもその後は魔の6連勤務があります。
逆パターンだったら良かったのに!!

ラッキー0069

あまり気負わず、疲れたら休めばいいよねっラッキー?

ラッキー0070

りょうまに会いに

水曜日はaiaiさんがAWSの当番日なので
りょうまの散歩したかったのもあって、AWSに行ってきた。

やまとに似ていて、名前が「りょうま」・・・・
運命を感じてしまいます。

ラッキー0042

初めて散歩した時は、ぐいぐい引っ張られ
まさかの迷子になってしまった。

今回はaiaiさんが連れていた「リック」と一緒に仲良く歩けました。
前回に比べたら引っ張りも少なくなり、ちょっと変化したかな?

ラッキー0046

りょうま、君は大好きだった「やまと」っていう子に似ているんだよ。
名前はイケメンだった「龍馬」とおんなじで、
おばちゃんは君の事がとても気になってしかたがないんだ。
これからも君のことをずーっと見守っているからね。







兄妹のまりちゃんは、まだ散歩に行けません。
馴れた人でも、まりの散歩は気が抜けない。

ラッキー0047

りょうまとまりが心を開いて信頼関係が生まれたら
きっと素敵な里親さんと巡り会えると思っています。

また君たちに会いに行くからね!!!

母の日に

昨日まで花屋さんの集荷で嫌っていうほど忙しく
母の日にお花を贈る人がいっぱいいるなぁ~って思っていました。

たぶん今日がピークで、職場の同僚は大変だ。
休みで良かった!!!!!

家でのんびり過ごしていたら、
なんと私にも母の日のプレゼントが届きました♪

ラッキー0038

これブリザードフラワーっていうんですね。
とっても可愛らしく心がなごみます。

aiaiさんありがとう!!
14日のお当番必ず行きますので、よろしくお願いします。







そして娘からも。
母の体型を心配してくれて、今年はこれを贈ってくれました。

ラッキー0024

お米が大好きな私に、乾燥こんにゃくを・・・
お米に混ぜて食べると、カロリー50%カットできるんです。
早速炊いて食べました~
全然違和感なくて食べやすいので、無理なくダイエットできそう。
健康の事を考えてくれてありがとね!
効果の程は1ヶ月後くらいに報告します。



私が楽しそうにしていると、犬達にも伝染するのかな?
ラッキーがやけに嬉しそうだった。

「遊ぼうよ!」って感じでこっちを見ています。

ラッキー0029

目は白くなって、体毛もパサパサだけど
まだまだ元気なラッキーです。

ラッキー0031

その後のコジマジック

旦那の日曜大工を褒め称えたら、
でっかいダンボールが届き、
今回は水回りにこんな物を取り付けていた。

洗面所のタオル置き場・・・

ラッキー0025

ピタッとはまっています!

ラッキー0026

2段目は犬のシャップー置き場です。

そしてトイレにも

ラッキー0033

二人しか居ないのに、どんだけトイレットペーパーが置けるのか?!(笑)

安上がりの楽しみはまだまだ続きそうです。
もちろん今回もめっちゃ褒めておきました。






今日の2枚。

ラッキー0037

「おいおい、こっち向いて!」

ラッキー0036

きれいに咲いたポピーをバックに撮りたかったんだけど・・・
龍馬がいたら、きっとかっこいい写真が撮れただろうな~

その後の神様

この先の事を考えて、ご飯をあげる場所を変えた。
すぐ近くで、顔を見ながらご飯を食べるようになったので
このまま家の中に入ってくれそうな気がする。

ラッキー0002

雨が降ってもしのげるし、夏は日陰も作ってあげられる。

ラッキー0015

名前はまだない。
とりあえず神様のままです。

オスかメスかわかったら名前を付けようかな。

箱型ベッドは逃げられないと感じているのか
使っていないので、
これに↓してみた。

ラッキー0019

朝起きて覗いてみると、ぐっすり寝ている。
そんなにガリガリではないので、逞しく生きてきたんだろう。
もしかしたら・・・・チビのおかぁちゃんなのかな~。










最近友達ワンコが虹の橋へ旅立ったという話をよく聞く。
ラッキーの幼馴染だった子たちが居なくなって寂しくなる。
みんな16歳・17歳で、天寿を真っ当したと思いたい。

うちのマンションでも、龍馬を入れて
今月は4匹のワンコが旅立ちました。
ここに住んで16年だもんなぁ~

土手の散歩仲間のくまちゃんにあった。
車椅子なしで歩けるようになったけど、時々足が痛くて歩けない事があるみたい。

ラッキー0023

ラッキーはくまちゃんが大好きで、会うとしっぽグルグル!!
ラッキーの片思いだと思っていたが、
飼い主さんいわく・・・「くまはラッキーが好きみたいよ」

えぇぇ!!そうだったの?
今日は会えなくて残念だったね。

白い神様

「飯の為なら なんでもするズラ!」

友人に教えてもらったボランティアさんのブログがとっても面白く
時々覗いています。
そこに登場する「白い神様」の記事と同じ頃
我が家にも白い猫が現れた。

ラッキー0003

どうやら飼い猫ではなかったみたい。

夜も庭の片隅で寝ているのを発見。

とりあえず寝床とご飯を提供することにした。


ラッキー0005

全然人馴れしていないので、オスかメスか不明。
捕まえられたら避妊・去勢だけでもやりたいと思っている。

ミンミンが我が家へ導いたのか?
「ミンミン・・・もうこれ以上は無理だからね!」

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード