04
2
3
5
6
8
9
11
14
15
16
18
20
22
24
26
27
28
29
30
   

老犬と暮らす

何年か前に前庭障害をおこしたラッキー。
その後は微かな傾きがありますが、歩行に問題はありません。

ラッキー0001

みみちゃんはグルグル回って、だんだん歩けなくなりました。
この時初めて介護ベストを買いました。


老犬と暮らすことを経験させてもらった。
みみちゃんのおかげで、これから迎えるラッキーの老犬介護も
どう過ごしたらいいか心構えはできています。

ラッキー0007

みみちゃんはだんだん痩せてきて、抱っこも楽チンだったけど
ラッキーはずっしり重い!!
この体重のまま寝たきりになったら大変だなぁ~
でもガリガリになった姿を見るのも切ないなぁ~


ラッキー0006

なんかひとまわり小さくなった気がする。







ラッキーがのんびり暮らせるように・・・・
そしてできるだけたくさんみんなとお出かけできますように!

ラッキー0010

天気が良い日は

最近寒かったり・雨だったり・朝から仕事だったりで
真面目に散歩していなかった。

今日は天気が良くて、のんびり散歩にはピッタリです。

我が家から10分くらい歩くと、小貝川の土手がある。
昔は川沿いをどこまでも歩きましたが・・・

2014年0204

今では2本目の橋までもきつい!

2014年0210

久し振りの土手散歩に2匹ははりきっていました。
2本目の橋の先には運動公園があって、良い環境なんです。
往復すると2時間くらいかな。
今じゃもう歩けないけどね。

ゆずはストーカー

家にいる時は、私のそばに必ずゆずがいます。
もちろん今もPCの下で寝ています。

私が飲み物を取りに台所へ行くと、もれなくゆずが付いてくる(笑)

片時も私から離れたくないらしい。
以前はそうでもなかったと思うんだけど・・・・

いつでも私を見つめるゆずの瞳がめっちゃ可愛いなぁ~

2014年0043

私の行動を見張っているのか

2014年0194

ベッドで寝ていても視線は私を追っている。

2014年0162

2014年0191


ゆずはよくしゃべります。
何を要求しているのかわからない時もあるけど
だいたいの事は理解しています。

仕事が終わって帰宅すると、真っ先にゆずがお迎えしてくれる。
旦那が帰ってきても、無反応なのにね。

ラッキーの笑顔

昨日は久し振りに妹の家に行ってきた。
近くに住んでいるので、なにかとお世話になっています。
今年もまた一ヶ月ほどドイツに行くらしい。
優雅な老後だなぁ~!


犬達も一緒に連れて行ったので、途中の運動公園でお散歩♪
日曜日だったので、グランドではサッカーや野球をやっていた。
満車の駐車場、なんとか停める事ができました。

最近写真を撮るのが難しい。

2014年0225

散歩もバラバラで、犬ぞり風に歩くことが出来ません・・・(涙)
ラッキーのペースが遅いから仕方ない。

そこでベンチや台の上に乗せる事に気が付いた。
そうすると何となく3匹の集合写真が撮れます。

2014年0229




次の瞬間!



ラッキーの可愛い笑顔がパチリ!!!

2014年0227

この笑顔が見たいから、休みの日はみんなでお出かけしよう。



「おまけ」

妹は多趣味でいろんな作品がある。
絵画・洋裁・書道・パッチワーク・モラ・鎌倉彫

どれも本格的で、素人の域を超えています。

型紙と未完成のモラ。

2014年0233

題名「シチュー」

床の間の掛け軸。

2014年0236

私の兄弟はみな「寿」が名前に付いています。
これは書道での名前らしい。
モラで表現すると、こんな感じになります。

2014年0234

コツコツが苦手な私、長く続けられるのって凄い!!

深い眠り

寝ていることが多くなったね。

2014年0188

耳が遠くなってから、眠りが深くなった。
玄関のチャイムでも起きないし、吠えなくなった。

一日の半分は寝ています。
でも散歩はまだ行きたがるので、足・腰の老化防止程度に
歩いています。

ご飯を食べるのは一番遅くなったね。

再会

先日ここへ行ってきました。

2014年0207

よくわからないのでもう1枚

2014年0209

電車でのお出かけは慣れなくて、
発車時間や何番ホームから乗ればいいのかなど
不安いっぱいな私です。

それでも無事待ち合わせの場所に到着。
高校時代に知り合った四国の友人と久し振りの再会でした。
お互い年齢を重ね、孫ができましたが
友人は相変わらず美しく、体型もしっかり維持していました。

駅構内の洒落たお店でご飯を食べた後、
図書館の中にある、これまたステキな喫茶店でコーヒーを飲みながら
楽しい時間を過ごしました。
知り合ってから44年も経っているんだね。
四国と関東・・・遠く離れているのに、何故か彼女とは縁があるみたい。
これからも長く続きますように!

頂いたお菓子、とっても美味しかったよ。
刺身こんにゃくって私の大好物なんです、ありがとう!
メタボ解消にピッタリ!!








帰宅すると猫部屋でまったりしている2匹。
普段はあまり一緒にいないグレとモモだけど、
仲良く寄り添っていました。

2014年0212

メタボ最悪

これがメタボ体型なんだ・・・とはっきりわかるくらい
お腹回りに贅肉がついてしまった。

近々友人と会うために、服を選んでいたんだけど
めったに着ない服はみんなウエストがきつくなっていた(涙)
いつの間に!!

あぁぁイカンぜよ!(四国の友人なので)
思えば・・・ここ半年くらいの散歩は手抜きばかりだった。
そろそろ会社の健康診断がある。
体重測定・メタボ測定どうしよう!!

今日からでも頑張って運動しよう。
食事も腹八分目にして、

いつまで頑張れるかわからないけど・・・・






2014年0198

「ねぇ君たち、おかぁさん頑張れると思う?」
「ははは、無理だと思うよ」

2014年0202

ラッキーも頑張っているから、私も頑張るぞ!!

2014年0203

鏡を見て心に誓った私です。

2014年0206

ゆず可愛い~(親バカだね)

今日この頃

最近みんなと会う事がなくなっちゃったなぁ~
愛犬を亡くしたり、仕事を始めたり、環境が変わったり・・・
みんなそれぞれに多忙な日々を過ごしているからね。

私も最近は携帯を家に忘れてしまうくらい、発信していないなぁ。
みんな元気ですか?







そんな事を思っている今日この頃ですが
先日本当に久し振りにりんママとランチしてきた。

ミンミンが旅立ったことをとても悲しんでくれて
お花をいただきました。

2014年0157

いつも我が家の犬・猫のことを心配してくれてありがとね。
5月になったら1泊旅行楽しみにしています。
私がヨボヨボのおばぁちゃんになっても、
りんママとランチしながら泣いたり笑ったりしたいですね。

そしてこの子にも会いに行ってきた。










2014年0158

4月から保育園に通い始めたゆずきです。
お迎えに行ったら、ママの顔を見て大泣き。

マンションから徒歩で15分の保育園。
おかぁさんとベッタリだった生活も、少し変化して
友達がたくさん出来るといいね。

2014年0164

帰宅するとこの笑顔!!

2014年0171

またばぁーばと一緒に遊ぼうね。

今年の桜

今年はたくさんの桜を見ることができました~!!
近場でも桜が楽しめて、いっぱい写真も撮れました。

誰もいない公園の桜を独り占め!

2014年0197

役場のしだれ桜も見てきたし、

2014年0187-1

2014年0182

桜の季節もそろそろ終わりかな?
風が吹くと、桜吹雪が綺麗だった(感動した)
桜の絨毯の上にうんPすると、花びらがいっぱい付いた。

2014年0196

春の花が綺麗に咲いていたので、ラッキーと一緒に。
ゆずとカムイは楽しそうに駆け回っていたので
フレームに入らなかった。

2014年0186

2014年0189

こうして見ると、我が家の周辺は田んぼばかりです。
田舎暮らしにドップリ浸かり、たまに電車で都会に出ると
セカセカしてしまいます。

2014年0199

犬のきもち

以前、「天然わんこ」のブログで読んだ記事。
すごく共感したので、文章をお借りしました。

私が通勤で見ている桜の写真を挟みながらUPします。

もうすぐ死を迎える飼い犬のつぶやき

おかーさん。
なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、シッポついてたん?

おかーさん。
なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、つくえでゴハンだべられへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。
なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?


2014年0179


おかあさんからの返答



よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの

あんたいつもしゃべってたやないの

ほれエサちょーだい水ちょーだい、

ササミちょーだいだの、

みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?



おかーさんもおとーさんも、

にいちゃんねえちゃんかて、

ちゃんと返事してたやろ

2014年0172


おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても、

いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ




そういえば、

おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…



はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ


2014年0177






おんなじやんな、

行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…







ほら、身体、つらいんやろ?

もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、

もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよ。

「行ってらっしゃい。」

2014年0181


飼い主の「行ってきます」は
必ず「ただいま~」があるけれど・・・・・

この文章を読んでから、出かけるときに「行ってくるね」
「待っててね」が言えなくなった・・・・

霧雨の中

せっかくの休みなのに、今日は天気が悪い。
満開の桜を見ないままという訳にはいかないので
霧雨の中「さくら荘」に行ってきた。

青空なら良かった・・・・
空を覆いつくすほどの立派な枝振りの桜の樹が
なんだかよくわかりません(涙)

2014年0174

ラッキーにも見せてあげたかったので、
今日は3匹でお散歩。

2014年0166

仕事の帰り道、ライトアップされたここの桜がとても幻想的で
いつか夜桜を見に来たいと思っている。



初めて川沿いを歩いたけど、もっと早くこの場所と出会えたらなぁ。
龍馬が元気な頃に、一緒に歩きたかった!

2014年0165

土手の階段を下りると

2014年0168

「水神岬」があって、ここにも大きな桜の樹があった。

2014年0170

我が家から車で10分ほどの場所なので、
散歩コースにピッタリです。
今度は晴れた日に来てみようかな?

いつの間にか

春の暖かさに促され、桜が咲いていました~。
まだ満開ではないけれど、今から楽しめそうです。

2014年0148

気持ちが良かったので、久々に土手まで行ってきた。

2014年0151

土手にはカモが20数匹。
昔はカモを追いかけて、斜面を走り回っていたけど
今は上から見てるだけでした。

2014年0141

ラッキーは別メニューでのんびり散歩。

2014年0153

後ろ足の踏ん張りが弱ってきて、ガクッと尻もちを・・・・
散歩中何度もそんな事が増えてきたので、散歩の距離が
どんどん短くなってきた。

来年もこの桜を一緒に見られるかな~
そんな事を想いながら、のんびり歩いてきました。

2014年0150

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード