01
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
17
18
21
23
25
26
27
28
30
   

雑貨屋さん

イオンタウンの中に、お気に入りの雑貨屋さんがあります。
お昼休みはここでこっそり時間を過ごしています。

今回は2こ買いました。
ひとつはこれ↓

2014年0058

鍵の裏表が分かりにくかったので、キーヘッドに付けるカバーです。
黄色い耳のぬいぐるみも以前同じお店で買ったものです。

そして、もうひとつは・・・・
まだ写真撮っていないので次回のお楽しみです。








仕事が午後からだったので、公園に行ってきた。

2014年0060

なんかいつも龍馬が一緒にいるような気がする。

2014年0071

姿は見えなくても、みんなと一緒に散歩してる感じがします。

2014年0063

2014年0064

もうすぐ春!
いろんな場所へ出かけようね。

AWSへ行ってきた。

その後のりょうまが気になって、会いに行ってきた。

りょうまは里親さんが決まりましたが、
お試し期間3日目に戻って来ることになった。

その経緯に関して、スタッフでもない私が意見を言うつもりはないが
里親さんになって下さった方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
たった3日間だったけど、精一杯可愛がっていただいと思います。

AWSに戻ってきたりょうまを見て、そう感じました。


りょうまが卒業した日から、その場所に移動した子がいます。
その場所は縁起のいい場所で、ここに移動した子は里親さんが決まるらしい。

2014年0046

散歩から帰ってきて、まっすぐこの小屋に入ってしまったので
りょうまがとまどっていました。

「ここはぼくのおうちなんだけど・・・
 ちょっとぉ~出てってくださいな」byりょうま

2014年0042

交渉中

2014年0048

その後無事交渉が成立し、安心して自分の小屋に入りました。



今日は迷子にならず、ちゃんと散歩してきました(笑)
ルナ・ベル・りょうまの3匹の散歩に行ったんだけど
一番引っ張らなかったのはりょうまだったよ。

2014年0038

怖がりだけど、環境に対する順応能力はやまとより早いと思う。
必ず本当の家族とめぐり会えるね。

AWSのワンコで私が知っている子はほとんどいなくなっている。
ゴン太とアクセルとポッキーとたーちゃんくらいです。

2014年0031

2014年0053

2014年0033-1

みんなでワイワイやっていた頃が懐かしい。
Uさんとみっちゃんとランチを食べながら、いっぱい話をしてきた。
ボランティア活動を通じて出会った人達は一生の宝物です!!

初コストコ

コストコ会員の娘に誘われて、つくばの店舗に行ってきた。

ゆずき0145

OPEN時は激混みで大変だったらしいが、今回は平日だったし
駐車場も余裕がありました。

大きなカートを押しながら、店内を見て歩いた。

ゆずき0148

子供が二人も乗せられるカート、初めて見ました!!

何もかも量が多くて、大勢でパーティーする時には便利だと思った。
試食コーナーがちょこちょこあるのも楽しかった。

ゆずき0150

ゆずきはこのデッカイくまさんにビビッていた。
最初はおとなしくカートに乗っていたんだけど
飽きちゃったらしく、「降ろせ~!」とせがむので・・・

ゆずき0149

本日の買い物は、パンケーキ・クロワッサン・プルコギ
ティラミス・枝豆・ベビー用品etc.

初めてだったので、何を買ったらいいかよく分からなかった。
買った物は全て娘と妹の3家族で分けました。
3等分して丁度いい量だと思った。

お腹も空いてきたので、フードコートで一休みした。
ピザもホットドックもチュロスも大きかった~!!

ホットドックを買うと、もれなくペプシ飲み放題がついてくる。
かなりお得です。

ゆずき0153

こうして初コストコを経験し、楽しい時間を過ごしました。

初雪

昨夜から冷え込んできて
今朝起きたら、薄っすら雪がありました。

マンションの前は建物の陰になっているので
道路が凍結しています。
通学の高校生が自転車で通るんだけど
短い時間に3人の女の子が滑って転んでしまいました。
駅に向かう人も転んでいました。

自転車で転んだ女の子を心配して駆けつけた友達が
「大丈夫?」って声をかけたら
「平気、平気毎年転ぶのよ、あははは」

あっけらんと言って去っていきました。
若さだねぇ~元気でなにより!!

2014年0026

今年の冬はわりと暖かい気がします。
この程度の雪で終わってくれたらいいんだけどなぁ。

1歳半

孫のゆずきですが、早いもので
今月で1歳半になりました。

時々成長の様子をメールで送ってくれます。
可愛い写真もたくさんあるんだけど、私のお気に入りは
こちら↓



y1.jpg

「うぅ~ん、マンダム」みたいなこのポーズがいいね。
ひょうきんな感じが娘の昔を思い出します。


そしてもう一枚

ちゃいろ

怖い顔してパン食べてます。
眉毛が凛々しすぎるよ~!!

なかなか会えなくてねぇ、あっという間に成長している。






この子もこんなに成長しました。

2014年0036-1

もうすぐ2歳?
あれ、いつ保護したのか忘れちゃった・・・・

いまだに逃げる気満々で、ふいに近づくと
思い切り「シャー!!」って言われちゃう。
相当手強いチビ君です。

龍馬の祭壇に

年末にハナヒナさんから頂いたお花、最後まで
綺麗に咲いてくれましたが、
年が明け、そろそろ新しいお花を買って来ようと思っていたら
先日チョビちゃんのおうちから、とっても素敵なブーケが
龍馬のために送られてきました。

2014年0051

龍馬に似合う配色のお花を選んでくれました。
祭壇に飾る前に、お水をあげようとしてビックリ!!!!

2014年0047

まるで生花にしか見えなかったのですが、
なんと!生地で作られたお花だったんです!!!

細かい部分にまで命が宿っているかのようです。
緑のふさふさが、なんとも高尚な雰囲気を出しています。

メッセージカードには、チョビままさんの暖かい言葉が・・・・

まだ一度もお会いしたことがないのだけど、
いつも我が家のワンコに優しい気持ちを寄せてくださって
本当にありがとうございます。

2014年0043

チョビちゃんのママさんへ

「龍馬のためにステキなお花をありがとうです。
 龍馬にかわって、心からありがとうって言います。
 みんなでチョビちゃんに会いたかったけど、3匹で
 会いに行くから待っててね。
  
 あたしと同じ歳のチョビちゃんなので、きっと仲良しに
 なれると思います。」
            by ゆず

春になったら、チョビちゃんに会いに行きますね。











ラッキーの足・腰が弱ってきたので
こんな物を買ってみました。

2014年0037

迷子札

何処へ行っても、龍馬の思い出がチラチラして
カメラを向けてしまう。

2014年0019

君たちはいいよね~
残り香で龍馬を感じることができるから・・・

2014年0025

普段はあまり人のいない、この広場でよく遊びました。

きれいな青空が広がって、気持ちいい日。

2014年0027

今月はラッキーの16歳の誕生日です。
今年はたくさん遊びに行きたいと思っています。

2014年0029

いつもこの空間に龍馬がいるような気がします。






新しい迷子札を買いました。
ネットで注文するのが面倒だったので
とりあえず市販のものを・・・。

色がきれいだったので、オレンジ・ブルー・白の3色で。

2014年0016

2014年0032

龍馬とやまとの分も買わなくちゃね。

AWSのりょうま

どうぶつ福祉の会AWSという保護団体に
やまとに似た「りょうま」という犬がいます。

子犬の頃に保護されて(4匹で)2匹は里親さんが決まりましたが
まりとりょうまは中々新しい家族が決まらなくて
3年の月日がたちました。

先日aiaiさんから「りょうま決まったよ、16日にお届けです」
というコメントを見て、是非その前に会いたいと
AWSに行ってきました!!




2014年0015

性格までやまとにそっくり。
体格はひと回り小さいけど、顔や毛の色なんてまるでやまとです。

ずーっと里親さんが決まらなかったら、最後はこの子と暮らしたいなぁって
密かに思っていました。

AWSでの最後の散歩をさせてもらう事ができました。
知らないおばちゃんがリードを持っているので、怖かったね。
グイグイ引っ張るので、やまとの感覚を思い出しました。

2014年0013

そして道を間違えて迷子になりかけた。
何年も通ったAWSの散歩コースなのに・・・・
気が動転していたんだと思います。

無事にシェルターに戻ってきて、おやつをあげたら
初めて手から食べてくれました。

2014年0018



どうかりょうまが新しい環境に馴れて、落ち着いて暮らせますように!!
脱走だけはしないで欲しい。

2014年0020


あるボランティアさんが作ってくれた扉。
鮮やかなブルーがとても素敵でした。

2014年0024

公園散歩

近くの公園に行ってきました。
車から飛び降りたとき、ラッキーがちょっと足を痛めたらしく
歩き方がおかしかった。

なので短めの散歩。

2014年0007

ゆずとカムイは自分で乗り降りできますが
ラッキーは毎回抱っこして乗せます。

慌てて降りようとするので、体重の重さで足に負担がかかる。
階段も踏み外すことが増えてきました。
立ち止まると足がブルブル震えるのも年齢のせいでしょうか。

2014年0010

カムイも最近足がブルブルします。
子犬の時から、カムイが爆走している姿を見たことがない。
少しは走るけど、全力で走ったことはないと思います。

2014年0011

ゆずの走り方も犬らしくなく、テコテコした感じです。

若い頃のラッキーは足が速かったなぁ~
龍馬とやまとは華麗な走りだった!!
まさしく犬!という走りで、見ているだけでワクワクします。

今では誰も走らなくなって、ドッグランに行くこともないけど
のんびり散歩を楽しんでいます。

2014年0003

寒さ本番

昨日の朝、散歩に出たら風が冷たく
初めて耳が痛かった。

これからが本格的な冬。
寒さが一段と厳しくなってくるね。
寒いのはわりと平気なんですが、




こんな物を買いました。

2014年0006

蓄熱剤を20分くらい充電し、くまさんの本体に入れて使います。
本当は足を温めるのだけど、私は手を温めています。
温もりがすごく優しくて、今も膝の上に乗せています。

2014年0008

もうひとつ、ほっとアイテムがあるんだけど・・・

2014年0009

これも蓄熱剤をレンジでチンして使います。
肩や首を温める物です。

でもちょっと重たくて、余計に肩が懲りそうです(笑)




猫部屋にこたつを出してあげました。
4匹が充分に寝られる広さなので、夜も暖かくて安心。

ミンミンだけは猫部屋で寝ないので
小さなホットカーペットを設置した。

2014年0000

さらにグレードアップ

2014年0005

これで今年の冬も乗り切れそうです。

新しい一年

2014年が始まった。
気持ちをリセットして、今年もブログに思い出を綴っていきますので
どうぞよろしくお願いします。


今朝も4時半に目が覚めた。
昨日は11時に撃沈だったので、除夜の鐘聞けませんでした(涙)
なので、新年を迎えた気がしない・・・
新しい年の始まりらしい事、何かしなくちゃ!!





笑顔0104

ゆずの笑顔が復活しました。

プロフィール

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード