11
3
5
6
7
8
10
14
17
19
20
22
26
27
29
   

冬が来る前に

本格的な寒さが来る前に
休日を犬と一緒に過ごしたいと思い、公園で遊んできた。

笑顔0074

やっぱ若いもの順に小走りで行きます。
風もなく青空がきれいに広がって気持ち良かった~

笑顔0072

広い公園に来たら、犬は走り回るものだと
当たり前に思っていたけど、最近はほとんど走ることがなくなった。

それでも犬達は嬉しそうだったので
もっと一緒にお出かけしようと思いました。

カムイが可愛くなってきた。

笑顔0078

ラッキーもいいお顔です。
カメラを向けると、目をそらすのは昔から・・・

笑顔0084

今日は人間の子供たちが揃って龍馬にお線香をあげに来るので
早々に引き上げて、念入りに掃除しなくちゃ!!

笑顔0076

ニコン0119-1

回顧録

龍馬のこと、書き残しておきたくて
古いアルバムを整理しています。

今思うのは、龍馬って独特なオーラを持った子だったんだ・・・

散歩で通るおうちの犬が、龍馬がいる時はけたたましく吠えていたのに
龍馬が亡くなった後は、最初だけワンワンといって犬小屋から
飛び出してくるが、すぐに「????」となり、犬小屋に戻っていた。

土手の散歩で出会うレオン君は、すごく遠くからでも
龍馬を感じて、飛び上がりながらけたたましく吠えまくる。
ルルちゃんも同じ行動をとっていた。
飼い主さんが静止しようとしてもダメなくらい、
怯えたように吠えていました。

最近この2匹のワンコに出会ったが、そ知らぬ顔ですれ違った。





龍馬が吠えたり向かって行ったりすることはないのだが
なぜか何匹かのワンコとは相性が悪く、相手から警戒されていた。

野生の血が濃いのかな?
本当に独特なオーラの持ち主だったと思います。

笑顔0062


よよやまさん、ひかりとぼくちゃんは元気ですか?
このたびはありがとうございました。
やっとビールが飲めるようになったので、またみんなで
ワイワイしましょうね。

子猫0032

ビーム

最近猫たちがリビングにやってきます。
寒くなってきたので、エアコンが程よく効いて暖かいから?

でも夜の写真はフラッシュのため、こんな風に・・・







笑顔0029

トラとグレちんのビームがちょっと怖い。

ぽっかぽか

新しい車になってから、以前よりお出かけが増えました。
今日は暖かかったので、3匹で公園をぶらぶらしてきた。

笑顔0058

この写真ナイスショット!
ベンチに乗せるのに苦労しました・・・

ゆずとカムイは呼び戻しができるので、自由に歩き回って
すごく楽しそうでした。

笑顔0048

ラッキーは耳が聞こえていないので、リード付きでのんびり歩きました。
昔はラッキーだけは安心して放して歩けたんだけどね。

笑顔0050

龍馬のいない寂しさはまだ克服できませんが
3匹のために、たくさんお出かけしたいと思っています。

ゆず~今日もたのしかったねっ!!

笑顔0060

不思議なハゲ

ラッキーの左前足に不思議なハゲを見つけた。

笑顔0054

気になって観察していると、その部分をカジカジしている。
何か悪い兆候なのか・・・?

触っても痛がらないし、普通に歩いています。
まだ病院へ行ってないけど、龍馬のこともあるので
診てもらったほうがいいのかな。



来年1月で16歳になります。
頑張って長生きしようね!!

笑顔0055

メモリアル時計

仕事でコンビニを回っています。
コンビニの新商品はいち早く試したり(笑)
だから痩せないのか~と反省しつつ・・・・

昨夜「からあげ君」を見て
思わず涙が溢れてしまった。

病院の帰り道、龍馬と一緒に食べた「からあげ君」。
嬉しそうに食べる龍馬の笑顔が浮かんできて泣けました。

龍馬0043

龍馬の笑顔が凛々しくて好きと言ってくれてありがとね。
レジーナの森が最後の旅行になったけど、
あの時は本当に楽しかったです。

レジーナの森0016

レジーナの森0056

ちょっと寂しい気持ちで帰宅して、みんなにご飯をあげていたら
宅急便が届きました。

なんと!!
aiaiさんからこんなにステキなメモリアル時計が!!!

笑顔0051

娘とゆずきの分までいただきました。
何とお礼を言ったらいいのか!!本当にありがとうございます。

虹の橋のたもとで龍馬が笑ってくれています。
毎朝この時計で目を覚ますってステキ!!

一生の宝物になりました、ありがとうございます。
ちょうど今月末にゆずきが遊びに来るので。
ゆずきは「わんわん」が言えるようになったそうです。

龍馬の車

今度の車は黒で、ナンバーは8181。
まるで龍馬がそのまま車に変身したみたいです。
いつでも、何処へでも龍馬と一緒にお出かけできるので
私も犬達も寂しくないよ。

笑顔0031

最近ゆずがとっても可愛くて、ニコニコ顔なんです。

笑顔0040

ラッキーもゆずもだいぶおばぁちゃんになったけど
ほんわかした顔がまた愛らしいのだ。

笑顔0041









携帯なしの生活が続いていますが、あまり不便を感じていないので
もうしばらくこのままでいようかな?って思っています。

4匹で散歩

今日は風もなく暖かい日だったので
4匹で公園を散歩してきました。

笑顔0019

りんは子犬の時に我が家で過ごした時期があるので
うちの子達と仲がいい。
やまとや龍馬はりんが大好きだったね。

いろんな場所に遊びに行ったので、懐かしい写真がたくさんあります。

rin6-1.jpg

2009年10月13日0093-1

旅行0002

今日はスパイクに乗って、公園をのんびり歩いてきました。
龍馬がいた時は、4匹の足並みが揃っていたけど
今はてんでんバラバラ、好き勝手に歩くので大変だった。

やっぱり龍馬がリーダーだったんだと思う。

笑顔0038

これからも4匹でお出かけしようね。
もちろん龍馬の車に乗って!!

笑顔

初七日が過ぎ
遠く函館からお花が届きました。

やまとに負けないくらい、龍馬の祭壇はお花に囲まれて
とっても賑やかです。

笑顔0001

龍馬の笑顔


龍馬しかやらない事がふたつあります。
「遠吠え」と「ごろすり」

他の3匹は絶対しませんが、嬉しい時限定で
ゴロスリします。

ひばりの森0054

草の上ならまだしも、土の上だろうがお構いなし・・・

ニコン0000

虹の橋でも、やまとに会えて嬉しくてやっているかな?

ごろすりの後、ふと我に帰り一点を見つめる龍馬。

2013年NO・10074

今日も楽しかったって、足取りも軽やか♪

犬たち0104

この日がくることは覚悟していましたが
やっぱり寂しいですね。

いつでも一緒

今日は休みだったので犬達を乗せて近くの公園まで
初ドライブしてきました。

やっぱり乗り降りが楽チンです。

笑顔0021

すごく広々しているので、長距離でもゆったり寝て行けそう。
もっと早くこの車に換えれば良かったです。
龍馬が元気なうちに・・・・

笑顔0024

いつも4匹で写真を撮っていたので
今回も龍馬のスペースがちゃんと空いていました。

笑顔0020

もう4匹で写真を撮ることはできないけど
ラッキー・ゆず・カムイの可愛い写真を撮り続けていきます。

2012年4月0133

ようこ4

久し振りに走り回ったので、カムイが嬉しそうだった。

笑顔0017

笑顔0018









AWSのUさんと会って、犬の話をいっぱいしてきました。
病気と闘って逝った子は、死ぬ間際にタール状の便と
口から大量の流血をするそうです。

今までたくさんのワンコをみてきたUさんの話はとても興味深く
時間が経つのも忘れて話し込んでしまいました。

龍馬も最後の日はタール状の便が出て、床やマットが汚れてしまいました。
火葬する日に抱き上げたら、口から大量の血液がでました。
体の中はボロボロだったんだろうね。
本当によく頑張ったねって褒めてあげました。

Uさんから龍馬にお花をもらいました。

笑顔0025

龍馬の祭壇はお花畑のようです。

笑顔0026

祭壇

龍馬の祭壇は綺麗なお花に囲まれて
とびっきり笑顔の龍馬がいます。


笑顔0008

亡くなった日の夜にりんままとプーバピさんが駆けつけてくれました。
龍馬と9年間、一緒に遊んでくれてありがとう!
スープとバレルを今年亡くしたばかりで、まだ心が痛いのに
会いに来てくれてありがとうございました。

銀ちゃんママ、お礼の連絡が出来ずごめんなさい。
お花受取りました、ありがとうございます。

ローズ動物病院からも・・・
津曲先生もあまりの速さに驚いていました。
「でも、長く苦しまなくてよかったね」と言われて
電話で号泣・・・


いつも病院の帰りにからあげ君を食べていました。
その時の美味しそうに食べる顔が忘れられません。

龍馬・20011

たくさんの笑顔に癒された11年間でした。
龍馬ありがとう!ずーっと大好きだよ。

緊急連絡

急に携帯が故障しました。
しばらく携帯が使えませんのでよろしくお願いします。>

伝言

龍馬は虹の橋に迷わず辿り着いたと思います。
あっちにはやまと・びー・みみ・クーガ・あぽ が待っててくれるから。

それに何日か前、長老のびーから伝言があったらしい。

龍馬・20119

龍馬の旅立つ日を教えたのかな?

龍馬・20120

2日前から何も口にしようとしなかった。
水さえも、顔を背けてしまうので
もうそろそろお別れの時期なのかな~って・・・・

最後は私か旦那の腕の中で、安らかに幕を下ろしてくれると
思っていたので、すごく悔しかった。
仕事休めなかったことが本当に悔しかった。

痛みがなかったのが唯一の救いです。
苦しそうな顔だったら、もっと自分を責めたかもしれない。
まだ生きているんじゃないかと思うくらい、
いつもの龍馬の顔だった。

感謝

11月8日
龍馬は空に旅立ちました。

これまで応援してくださった皆様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

本日13時、最後のお別れは家族3人で見送ることができます。
龍馬はこの日、旦那も私も休みだと言うことをちゃんとわかっていて
大好きな娘も来てくれると思ったのだろう・・・

龍馬・20139

亡くなる前、私は5日間ずっと仕事だったので
旦那に4日間休みをとってもらっていました。
最後の一日だけ、私と旦那は仕事でした。
出かける前に「昼には帰ってくるから待っててね」と
龍馬に声をかけ、後ろ髪を引かれる想いで家をでました。

龍馬はプライドの高い子だったので、死に際を私たちに
見せたくなかったのだろう。
昼に帰って来た時は、もうかなり冷たくなっていた。

私たちが出かけた後、ラッキー・ゆず・カムイに看取られて
静かに息を引き取ったのだと思います。

龍馬が選んだこの日は11・8。
龍馬の8181に似ている数字です。

納車日

やっと念願の車がきました。
免許を取ってから、7台目の車です。
年齢からしても、これが最後の車になるのだろう・・・・

ゆずき0133

龍馬を乗せて、みんなでお出かけできるね。

ゆずき0129

ゆずきに買ってくれた可愛いぬいぐるみ。
気に入ったみたいです、ありがとうございました!!

ゆずき0134

せっかく車がきたんだけど、次の休みまではハードな5連勤務(涙)
ナンバーは龍馬の8181にしてもらった。

ゆずきとお散歩できる日がくるといいな~

散歩

もう少し龍馬頑張りますので、みなさんの応援
よろしくお願いします!

ペコリ

ラッキーだって!

朝晩の冷え込みが身にしみるこの頃ですね。
そろそろ冬支度の準備をしなくちゃ!





前回の記事で、ラッキーだけ龍馬に優しくないみたいに書きましたけど
ラッキーもちゃんと見守ってくれています。

龍馬が庭に出ると、急いで後を追い付き添ってくれます。

龍馬・20121

龍馬はプライドが高く、まだ自分でトイレが出来るんだと主張します。

龍馬・20128

ご覧の通り、ふらつきながらも歩いてトイレに出ます。
トイレが終わると、その場に座り込んでしまうので
帰りは抱っこして部屋に連れてきます。

龍馬・20125

家族全員で龍馬をサポートしています。
ラッキーも老体にムチ打って頑張ってますよ~!!

龍馬・20126

優しさに包まれて

龍馬の病気がわかってから、一番優しくなったのは
うちの旦那だと思う。

めったにメールなどしてこないのに、
「今帰って来たら龍馬がしっぽ振ったよ」
「今自分で水を飲んだ」
「自分で庭に出てオシッコしたよ」
「おやつを4枚食べたよ」

やたらメールでお知らせしてくれます(笑)

うちの子達はみんな龍馬に優しい♪
ゆずはもちろんだけど、カムイやミンミンまで・・・・

2013年NO・10182
龍馬・20097
龍馬・20116

ただ、ラッキーだけは誰かのそばで寄り添うことをしないのだ。





今日のおやつは「やわらかサラミ仕立て」

龍馬・20110

気分次第なので、明日またこれを食べるか不明です。

龍馬・20098

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード