09
1
4
7
9
12
14
16
19
20
21
23
24
26
27
29
   

赤の似合う男

今日で9月が終わる。
朝晩は寒いくらいの気温になりましたね。

お陰様で龍馬は変わりなく穏やかに過ごしています。
食欲もあるし、散歩も出来てます。

龍馬・20052

このまま治療を続けていると、薬の副作用とか心配だったので
先生に聞いてみた。
「副作用はあまりないと思うよ。
しいて言えばヒゲが抜けるくらいかな?」だそうです。

龍馬・20053

脚の方も痛みはないみたいです。
「痛くないからなかなか気が付かないんだよね」って・・・・

痛くなくて良かった~!!
いろんな病気があるけど、痛かったり苦しかったして
寝られなかったらシンドイだろうな。

龍馬・20056

龍馬のおかげで、他の3匹も美味しいおやつを貰っているので
カムイがこんなに太りました(笑)

龍馬・20057

龍馬は赤が似合う。
この服を着せようとした時、久し振りに唸られた。
ガブッてくるかと思ったよ~(汗)

ここはどこ?

さっそくドッグカフェ行ってきました。

龍馬・20038

綺麗な芝生のランがあって・・・

龍馬・20043






入り口はこんな感じで・・・・

龍馬・20051

看板犬のゆずちゃんとルイちゃん

龍馬・20041
龍馬・20045







なんてお洒落なお店なんだろうって思いましたか?

実はここ、普通のおうちなんです。
ワンコと暮らすために建ててたステキなおうち!!

龍馬・20048


仕事で何度かお伺いした時に、
ゆずという名前に惹かれ、犬の話をさせてもらいました。

気さくな奥様で
「今度写真撮らせてもらっていいですか~」って言ったら
快諾してくれました。
「ブログに載せてもいいですか~」って聞いたら
「どうぞ♪」って言ってくれたので(笑)

犬と暮らす私にとっては本当に羨ましいご自宅でした。









それに引き換え






我が家のボロボロの庭は・・・・

龍馬・20037




娘へ
水漏れしていたトイレは
こんな感じになったよ。

龍馬・20014
龍馬・20020

お父さん頑張りました!!

ドッグカフェ

最近ドッグカフェなるお店が増えたなぁ~と思って
近場のお店を検索してみた。

結構ありました。
「こんな所にも出来たんだ!」
行ったことがないので、次の平日休みに行ってみようかな~

中には店内洋服着用とか、マナーベルト着用とか・・・・
面倒くさそうなお店は止めて、4匹はちょっと目立つので
2匹くらいでね。

龍馬+OOって感じで、どんなお店か見てきます。

龍馬・20005


昨日帰宅がちょっと遅くなり、ご飯を待たせてしまったら
床に黄色い胃液をもどしていた。
お腹すかしていたんだね。

11年間一緒に暮らしているけど、こんなに食欲旺盛な龍馬は初めてです。
薬の影響かもしれないけど、食べてくれるのはいい事だと思う。
しっぽが太くて逞しくなりました!!

スケジュール帳

病院へGO!
今回は嬉しいお知らせです。

なんと体重が1・4キロも増えていました。
龍馬のベスト体重は18キロと思っています。
一時は14キロ台まで落ちてしまいましたが
徐々に体重がもどってきて、現在は16・85キロでした。

これは驚異的な数値だって、先生も驚いていました。

腫瘍も大きくなっていなかったし、リンパの腫れもないと言われた。
抗がん剤が効いている。
今は薬が腫瘍に勝っているという事らしい。

龍馬の体の中で両者が戦っています。
お腹の上下運動が早いのはそのせいらしいです。

龍馬頑張っています。
私のスケジュール帳は年末まで病院の日が書き込まれました。

龍馬・20010

今日もご褒美のからあげ君を食べました。

龍馬・20011

銀ちゃんのママからのプレゼントです。
大切に使わせて頂いてます!!ありがとね!






病院のあとは、前回行ったドッグカフェで娘と待ち合わせ。
もちろんゆずきに逢わせるために・・・・

龍馬・20013

「龍馬頑張ったね」と頭をなぜなぜしたくれた(笑)

龍馬・20016

龍馬のこと覚えていてほしいな♪
いっぱい写真を残しておこうと思います。

龍馬・20019

4匹で土手へ

いい季節になりました~!
本当に気持ちいいです!!!

来月は3連休も取れたし、絶対遊びに行くよ~!







最近益々びーちゃん化しているミンミン。
今朝のごはんも犬と一緒にドッグフードを食べました(笑)

2013年NO・10169

5匹いる猫の中で、唯一抱っこができる子です。
猫部屋に入る事はほとんどなく、常に犬と一緒にいます。
昔は全然触れなかったのにねぇ・・・



今日の龍馬はやる気まんまんで
「散歩いくよ!」にいち早く反応し、自ら玄関に来て待機していた。
2匹づつ行くつもりだったけど、みんなで行くことにした。

さすがに4匹をマンションの玄関から出すわけにはいかず
ちょっと不安だったけど、階段から行くことに。

2013年NO・10086-1

なんとか階段をクリアして、土手方向に歩き出した。
でも土手に上がるには長い階段がある。

どうしようかと思っていたら、どんどん登り始めた!

2013年NO・10030

4匹で土手に来るのは2ヶ月ぶり。
龍馬がここまで来たがったくらい、今朝は気持ち良かったんだね。

2013年NO・10035-1

(カメラを持たずに行ったので、写真は以前の使い回し)

体重も増えて力強さが伝わってくる。
ただひとつ気になっているのは、お腹の上下運動が早いこと。
呼吸がハァハァしている訳ではないのだが、心臓がバクバクしているような。

土曜日は病院の日なので、母の心臓がバクバクです。

台風のあとは

今朝は気持ちいい青空で、空気も爽やかです。
これから冬の寒さが来るまでは、犬達にとって一番いい季節♪
4匹でいっぱいお出かけしようね。



台風の影響が少なかった我が家ですが、
地域によっては大きな被害がありました。
「これまでに経験したことがない大雨、命を守る
行動をとって下さい」

ちょっとオーバーな表現だなって思っていたけど
このくらい言わないといけない程、ここ最近の気象は異常です。





さて、
カミナリ苦手な2匹は

ゆずき0099

交代でこの場所に待機していました。

ゆずき0102

カミナリ鳴らなくて良かったね。




優しくゆずきに近寄る龍馬。
龍馬は仲間と認めた子に優しいんです。
誰よりも仲間意識が強いから?

ryou.jpg

贈り物が届いた。

今日と明日は台風の大雨。
今朝、雨が小降りになったので、ゆずとカムイは散歩に行けたけど
ラッキーと龍馬は、マンションを出た途端雨が本降りになって
大急ぎで戻ってきた。

残念だったね~

こんな時、室内トイレが出来たらいいなって・・・・
でも我慢できなくなったら、キッチンですると思うので
急遽トイレ仕様に準備万端。




遠く四国の香川県に高校時代の友人がいます。
部活の合宿で香川県に行ったとき知り合ったのがきっかけで
40数年経っても時々連絡を取り合っています。

その彼女が、このブログを見て龍馬にフードを送ってくれました。
犬達とは1回だけ会ったことがあります。

龍馬・20032-1

我が家では1キロ袋しか買っていないのに
8キロもドド~ンと届きました。
本当に有難いです!!
子犬用のフードに変えてから、体重も増えたし
いいウンチが続いています。



さらに更に、りんままを通じて知り合ったワン友のチョビままさんから
素敵な贈り物が届きました。

龍馬・20007

これが噂の「クルミッ子」
黒猫の小袋には飴さんが入ってました。(可愛い~)

ペーパーナプキンで綺麗にラッピングされたオシャレな物は
犬と猫のおやつです。
ひとつづつ心を込めて我が家に届けてくれてありがとうございました!!

「ジョージ」のごまビスケットは「まて」のコマンドも聞かず
パクッと食いついてきたので、ドアップのピンボケに

龍馬・20009

たくさんの犬友達からたくさん贈り物をいただき
心から感謝いたします。
お陰様で龍馬は元気に過ごしています。

お揃いの食器

イオンタウンの中にお気に入りのお店があります。
そのお店が新装開店のため、店内商品全部50%OFFやってたので
前から目を付けていた物を数点買ってきた。

その中のひとつが↓これ

龍馬・20000

グリーンの部分が強力な滑り止めになっているので
犬の食器にピッタリだと思いました。
さらに、オレンジのふたを開けると、お湯が入れられるので
暖かい料理が冷めにくいという優れものです。

定価1680円が半額の840円。
レジでお会計したら、なんと!!さらに半額の420円だった。
すごく得した気分です。

龍馬・20002

とりあえず2個買った。
もうひとつは犬仲間のこの子に

soki.jpg

お揃いの食器で毎日ごはんを食べていると思うだけで
繋がっている気分だね。

なんせゆずきは仲間の一員だから(爆笑)

zenin.jpg

ゆずきと犬達

孫のゆずきが犬達に会いにきてくれた。
ゆずきにメロメロの旦那と一緒に、近くの運動公園で
少しだけ遊びました。

ゆずき0107

みんなと散歩が出来て、龍馬も大喜びでした。
ここ最近は2匹づつ散歩していたので、4匹揃って行くのは
本当に久し振りです。

minnade.jpg

1歳をすぎて、ヨチヨチ歩く孫の姿に、益々メロメロの旦那さん。
この後ランチに行ったら「何でも好きなもの食べなさい!」って
おじいちゃん丸出しだった。

jiichan0000.jpg

犬達のおやつに釘付けのゆずき。龍馬とゆずの真剣な眼差し(爆笑)

R

ラッキーも元気に歩き回っていました。
rakii.jpg

犬達と会うのは今回2回目のゆずきですが、怖がることもなく
溶け込んでいました。
犬大好きな娘のDNAをちゃんと受け継いでいるんですね。

yuzu.jpg


龍馬の後ろ右足は時々もつれる事がありますが
元気に歩いていました。

ゆずき0116
ゆずき0114

先生の「半年もったらいいね」という言葉が現実をおびてきました。
いっぱい食べて体力つけて頑張ろうね!!

ゆずき0112-1

居住16年

居住16年の我が家。
犬4匹・ねこ5匹となれば、相当な匂いが充満している。

以前から空気清浄機が欲しいと思っていました。
特に脱臭効果が強力なやつが・・・・

龍馬0164

とりあえずリビングに1台置きました。
プラズマイオンの効果なのか、秋らしい空気になったせいか
部屋の空気が爽やかに感じます。

もう1台猫部屋にあったらいいな~

龍馬0163

龍馬のお気に入りの場所で、ミンミンが寛いでいました。

病院の日

今月から龍馬の通院が2週間ごとになった。
今日は5回目の抗がん剤治療の日。

腫瘍が大きくなっていなかった事と
龍馬の体重が少し増えていた事が嬉しかった!!

先生が「このお薬は龍馬に合っているようだね」とニッコリ。
ワンコによっては全然効果がない子もいるらしい。

龍馬0166

治療を続けても、ガンが消滅することはないけど
残された時間がゆっくり流れてくれたらいいな♪

いっぱい食べて体力つけたらお出かけしようね。

猫と龍馬

久々に猫さん登場です。

龍馬0162-1

病気になってから、龍馬が猫に優しくなりました。
そばに来ても大丈夫とわかったのか、次々とやってきました。

龍馬0156-1

動物って病気の子に優しく寄り添うんですね。
カムイも龍馬のそばに来て、まるで手を繋いでいるみたい。

龍馬0160

見返り龍馬

今日の1枚

龍馬0145

この場所がお気に入りのようです。







龍馬のために、旦那が大量のおやつを買ってきてくれた。
おやつをくれるお父さんのそばを離れないのだ。

龍馬のまわりには穏やかな時間が流れています。

今朝の出来事

暦のうえでは秋になったけど、
まだまだ暑い毎日が続いています。



最近ラッキーは眠りが深い。

2013年NO・10089-1

もともとは神経質な子で、ちょっとした気配で目が覚め
熟睡していることがあまりなかったと思う。

ラッキーがドアの前で寝ていたので
「ラッキーちょっとどいて」と声をかけたが
全然動かない。

身体に触れて、もう一度「ラッキーどいて」と言ったが
ビクともしない。

今までこんな事は一度もなかった。
耳は遠くなったと思っていたが、身体を触っても起きないなんて!!
死んじゃったのかと思うほど、微動だにしない・・・

仕方が無いので、ぐっぐっと押してドアの前から移動した。
そこで初めて気が付いて目を覚ましたのだ。

2013年NO・10054

ラッキーも歳を取ったんだなぁ~と
しみじみ実感した今朝の出来事でした。

ベッドの上

友人のアドバイスで、龍馬のフードを子犬用に変えた。
おやつには鹿肉五膳を食べさせている。

龍馬0151

1回の食事量が少ないので、なるべく栄養のあるものと思っている。
薬を飲ませるために、牛肉・鶏肉なども龍馬だけ特別メニューです。

食欲はあるので、一日三食。
それでも、全体の量としては少ないかな?




龍馬は娘の部屋のベッドで寛ぐのが好きだった。
夜は私のベッドの足元で寝ていた。

でも、もうベッドに飛び乗ることが出来なくなってしまった。



と思っていたが・・・・



龍馬0148-1

カムイの食べ残したガムが欲しくて、ベッドの上に!
なぁ~んだ、乗れるじゃん!!

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード