08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
19
22
26
29
30
   

側溝の幅が

階段が難しくなったので、
2匹はマンションの玄関から出入りさせてもらっている。

でも、外に出る手前にちょっと幅広の側溝があって
2匹にとってはこれが難関なのだ。

龍馬0142

何とか飛び越えることができましたが・・・・

反対側に渡るのもドキドキします。
車が多い時間帯はちょっと大変です。

龍馬0141


少し歩いて、トイレが終わると
さっさと帰ろうとする。

龍馬0109

本当に短い散歩だけど、外に出る事ができるだけで満足です。

龍馬0112

ご近所の犬友達でラッキーと同世代の子がだんだん少なくなってきた。
大きな犬小屋がなくなっていたり、寝たきりになって姿が見られなくなったり

昔は土手で走り回ったよね。

龍馬0122

そんなことを想いながら、今日の散歩も無事終了。

龍馬0144

ぞろ目の確率

最近気が付いたんだけど、NOプレートが
ぞろ目車に遭遇する確率がかなり高いです。

車での仕事だからかもしれないけど
意識してナンバーを見ているせいかもしれないけど・・・

777.jpg

こんなぞろ目とか

龍馬0125-1

仕事場に向かう時、最初に止まった信号で
前の車がぞろ目だったりすると、思わず「おぉぉ!今日もぞろ目だ」

そしてこんな数字を見ると


「龍馬じゃん!!」

と声に出してしまいます。

もいもい

なんかどんどん「おばさん化」しているなぁ~

そんなおばさん愛用の通帳入れは、大好きなチョッパー(爆笑)


龍馬0114-1

uchi-mameさん~、郵便局限定のチョッパーですよ~。

秋の気配

少しづつ秋の空気になってきた。
今日は久し振りに気持ちいい朝の散歩ができました。

龍馬0134

真っ青な空と、白い雲。

足腰元気組の2匹は、土手まで長めの散歩に行きました。

龍馬0116

日陰の無い土手道は春と秋限定です。
のんびり歩きにはとってもいい散歩コースで、犬友達に会えるから
楽しいはず・・・・が
今日は誰にも会えなかった~

龍馬0117

この夏の暑さでひまわりもグッタリ。

龍馬0129








ラッキーと龍馬は車で公園まで行きました。
2匹とも抱っこして乗せたけど、ラッキーは重かった(笑)

龍馬0135

ここへ来ると龍馬は必ずゴロスリして、朝露でびしょびしょになる。
もうゴロスリはしないのかなぁ

龍馬0137

ほんの短い散歩だったけど、秋の気配を身体に感じられて
気持ち良かったね。

龍馬0140

さぁ、今日も一日頑張ってきま~す!!

1ヶ月経過して

病理検査の結果が肥満細胞種と判明し
内臓への転移があることがわかって、余命の宣告を受けてから
1ヶ月経ちました。

現在は抗がん剤治療で、腫瘍がこれ以上大きくならない注射をしています。

今のところ脚の腫瘍の大きさはあまり変化がないようです。
何もしなければ、腫瘍がどんどん大きくなって
筋肉や皮膚が破けてしまうという最悪な事になるらしい。

龍馬0133

朝一番で病院到着。
注射はあっという間に終わって、龍馬の様子を報告。
触診や聴診器で診察してもらい、薬を受取って終了。

9月からは2週間おきに通院でOKになりました。

何度か近くの病院に変えようかと思いましたけど
やっぱり最後まで津曲先生に診てもらうことに決めました。



体重が200g増えていたのでちょっとほっとした。
ゆかいな犬仲間のみなさんから、龍馬に美味しいものを
頂いたので、たくさん食べさせています。
本当にありがとうございました!!

龍馬0123

大好きなからあげ君を一緒に食べて、
いつもはまっすぐ帰宅しますが、今日は涼しかったので
「一言主神社」に寄り道した。

通院途中にあるこの神社にお参りしようと思っていたけど
日中は暑くて途中下車できなかった。

龍馬0128

駐車場から境内まで歩いてきたが、疲れちゃったのか
座り込んでしまった。

龍馬0132

一言だけ願いをきいてくれるらしいので
神様に龍馬が最期まで穏やかでありますように・・・とお願いしました。


龍馬大好きだよ!!

龍馬0120

とびっきりの笑顔で

アルバムを整理していたら
それぞれのいい写真を見つけた。

我が家の犬達はみんな「サブネーム」を持っています。

ラッキー:ガッツ・がっちゃん(ガツガツ食べるから)

2009年11月16日(3)0098

ゆず:ぶうちゃん(見た目の通り)

2012年4月0127

龍馬:もいもい(数字で書くと8181)

2012年4月0119

やまと:アポコ(びびりのわりにアホっぽい)

犬たち0129

カムイ:かむちん(何故かそのまま)

土手カムイ

犬のことを娘と話す時、サブネームで呼んでいます。
みなさんのワンコもいろんな呼び名があるでしょうね。

ラッキーと一緒に

今日の龍馬は体調が良さそうだったので
ラッキーと一緒に散歩した。

横断歩道のない道を、ほんの少しだけですが
久し振りに外でおしっことウンチができました。

龍馬0097

おしっこの時、高々と上げていた足も
今はあまり上げません。
1回の時間がとても長いので、最後は両足を着いたまましています。

1日3食が功を奏し、いいウンチが出ました。
食べて・出す!この当たり前のことが、しばらく出来なかったので
すごく嬉しかった~!!

龍馬0105

2匹で同じ場所を匂っています。





龍馬もラッキーも一生懸命歩きました。

龍馬0104

時間にしたら10分足らずの散歩でしたが
散歩に行きたがってくれたから、体調が良かったんだね。

龍馬0103

15歳になったラッキーも一日・一日が貴重な時間。
最近ホゲーってしていることが多くなってきた。

龍馬0099

庭にて

草刈をさぼっていたら、庭が凄いことになっていた。
犬の背丈以上に雑草が・・・・(泣)


龍馬0085

家の中を移動したり、庭に出たり、まだ自分の意思で動けます。

龍馬0086

散歩に出た時、横断歩道が青信号のうちに渡れないことがわかり
それから行っていません。
ラッキーのほうがシャキシャキ歩くんです(笑)

龍馬0090

庭ならこんな感じで歩くこともあります。
軽快なステップでしょ♪





龍馬0092

昨夜は久し振りにカミナリが鳴って、この2匹が揃って震えていた。
仕方が無いのでベッドから降りて床で寝ることに。


龍馬0093

「カミナリ怖かったね、龍馬」

一日三食

龍馬は好きな物なら食べるようになったけど
一回にたくさんは食べられないので、一日三食+おやつにした。

仕事が朝からの日は、昼休みに帰宅してご飯を食べさせています。
病院の往復、会社への往復でガソリンの減りが早いのなんのって・・・





龍馬0064

まだ少しなら歩けるので、休みの日は車で公園まで行こうね。
最近4匹の集合写真も撮っていないから・・・・





aiaiさんへ
コメントありがとう!
感謝の気持ちを伝えたくて・・・
お礼が遅くなりました。

3回目の治療

PCがうんともすんともいわなくて
もうダメかもしれないと諦めかけていましたが
なんと旦那が使えるようにしてくれた。

データーが残っていて良かった~!!!

この大事な時期に、パソコンが使えなくなるのは困る。






本日3回目の抗がん剤治療に行ってきました。
車に乗せるのが大変なので、ステップの代わりに台を設置したけど
なかなか上手く乗れません。

後ろ脚が踏ん張れない。

抱っこして乗せたが、すごく軽くなっていたので嫌な予感がした。
案の定、体重が1キロも減っていた。

前回はステロイドのお陰で、ご飯をモリモリ食べてくれたけど
この1週間はドライには全然口を付けない。
ad缶を半分くらい食べると、もういらないと顔を背けてしまう。



龍馬0075

がん細胞から「抗ヒスタミン」が大量に放出されるので
胃を荒らしてしまい、吐き気があるのかも知れないとのこと。
明日から胃薬を飲むことにした。
まずは体重維持が目標です。


腫瘍の大きさはあまり変わっていないけど、内臓の転移は進んでいる。
最後は肺に転移するだろう・・・・

先生が「安楽死」も視野に入れておくようにと言い
その時を自宅で迎えたいのならば僕が自宅まで行くからね。と言ってくれた。

我が家まで往復4時間もかかるのに、そこまで考えてくれて
やっぱりこの先生に決めて良かったと思った。




龍馬は疲れやすいのか、寝ていることが多い。
立ち上がるまでに時間がかかるけど、
トイレとご飯は自力でちゃんと出来ています。

次回はもっと元気になって報告できるといいな~!!

龍馬の恋人

今日も暑かった~!!
この暑さはいつまで続くのか、まったくもう!



龍馬の病気の事を知って、ハナヒナさんとりんままがお見舞いに来てくれた。
犬達のおやつと私にも大きな桃をたくさんありがとうございました。

龍馬0080

りんちゃんがお見舞いにきてくれて良かったね♪

龍馬0082

かっこよく走る姿はもう見せられないけど、ずっと龍馬のことを
大好きでいてね。
龍馬の恋人はりんちゃんしかいないからね。



ひなが亡くなってから2年になります。
ゆずは姉御肌のところがひなに似ている。

そしてこのポーズもひなを思い出します。

龍馬0084

龍馬が病気になってから、ゆずはお姉ちゃんとして見守っている。
龍馬がこうして我が家の一員になれたのはゆずのお陰だもんね。

龍馬0083


先日旅立ったスープ、バレル、ひな、そしてやまと・・・
お盆だからみんな帰っておいでね。

龍馬0049

乗車拒否

PCの調子が悪く、ブログ書けませんでした。
もう6年目のパソコンなので、いつダメになっちゃうかと
ハラハラしています。
写真だけはバックアップしておかなくちゃ!!






龍馬のことでみなさんから励ましをいただき本当にありがとうです!!
「栄養価のあるものを食べさせて」と高価なフードを送って下さったり
心配して逢いに来てくださったり・・・・
お心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。


今日2回目の抗がん剤治療に行ってきました。
ステロイドのおかげで、食欲が増し、「もっとちょうだい!」と
モリモリ食べてます。

体重が一気に2キロも減った時は焦りましたが
今日は何とか現状維持の15・6キロでした。
食べても太らないのは病気と闘っているからなんだろうね。

他の3匹は龍馬のおこぼれに預かり、いつもより美味しい物が食べられて
益々太っています(笑)



今朝の散歩はカムイと並んで、尻尾も上がっていました。

龍馬0068

あまり長い散歩は無理で、階段もダメみたい。

ショックだったのは・・・
車に乗せようとした時に、悲鳴のような鳴き声で
首輪が抜けそうになる程嫌がったことです。

今までは車に乗ってお出かけするのが大好きだったので
車=病院というパターンになってしまったことが乗車拒否になって
ちょっと悲しかった。
毎回これなのかな~   辛いな~

龍馬0073



病院の帰り、娘がドッグカフェで待ち合わせしようと提案してくれたので
幸手市のドッグカフェに寄り道してきた。
ここはAWSの譲渡会場の沼井公園に近い場所だった。
やまとの思い出がたくさんある場所で、龍馬とここに居るのが不思議な感じがした。

龍馬0076

龍馬0077

ゆずきの記憶の中に龍馬を残してあげたいと思いました。

龍馬0057

もう泣かない

朝6:30に出発し、病院が開く30分前に到着しました。
9時まで車で待っていようとしたら、先生が車の窓をトントンとして
「どうぞ」と言ってくれた。

最初に検査をした時は、脾臓や肝臓の細胞から見つからなかったんだけど
その時はただ単に見つけられなかっただけで、転移していただろうと・・・

脚を切断する前に、もう一度いろんな箇所を調べてみたら
肝臓に転移していることがわかったそうです。

転移があれば、脚を切る意味がない。
初めからそう言われていたし、私も断念するつもりだった。
切る前にわかって良かった・・・・





迎えに行った時、龍馬すごく喜んでいました。
会計を済ませる間、ずーっと外を見つめていた。

龍馬0042

早くみんなが待っている家に帰りたかったんだね。



今後は抗がん剤治療をしていきます。
何もしなければ余命1ヶ月。
本当に急激に進行しています。

10日に1回抗がん剤を投与する治療を選択しました。
これでどのくらい寿命が延びるか全然わからないけど
先生は半年もったらいいねって・・・・

一日一日がとても貴重な時間です。

龍馬が頑張っているのに、私がメソメソしている訳にはいかないでしょう!!
だからもう泣かないと決めました。

この事を娘に話すのが怖かったです。
龍馬をとても可愛がっていた娘の心が折れてしまうのではないかと
心配でした。

でもやっぱり母は強しです。
しっかり受け止めてくれ、龍馬の治療費も協力すると言ってくれました。

旦那も私の気が済む様にやりなさいと言ってくれた。
以前にも増して、犬達にやさしくなったと思う。

明るい介護をめざして、今日から龍馬のことをブログに残していきます。

龍馬0043

龍馬、よく見ると本当に男前だね。

心配してくださった皆様に心から感謝いたします。
これからも龍馬のこと見守ってください。


              ラッキー&ゆず

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード