03
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
28
29
30
   

おさかな市場

茨城に住んで早14年。
14年も住んでいるのに、行ったことがない観光地がたくさんある。

筑波山にも登ったことがないし
那珂湊のおさかな市場も知らなかった。

ニコン0014


今回銀ちゃんママからお誘いを受けて、犬達と行って来ました~!!
銀ちゃんちはもう何度も来ているそうで、市場のおじさんと気軽に
会話しながら、目的の食材を買っていた。


待ち合わせは常磐道のICだったけど
高速道路上で遭遇し、そのまま銀ちゃんちの車の後ろを付いて行った。

ニコン0012

ニコン0013



市場にはたくさんの水産会社があって、何を買おうか迷ってしまう。
初めてだったので、とりあえず食べたいものを少しづつ・・・
銀ちゃんちは目的の食材を大人買いでド~ンと・・・

かねふくの明太パークにも連れて行ってもらった♪
明太は大・大大好物!!

今回の買い物リスト
あじの干物・から揚げ用のふぐ・味付けいか2枚
エビ・かにみそ・めかぶの味噌汁・明太子・いか明太
からし高菜 etc

ごはんがあれば当分楽しめます(笑)





市場で新鮮なネタのお寿司も食べました。
おなかもいっぱいになったし、すごく美味しくて満足!!











車で留守番していた犬たちと、近くの浜辺で遊ぶことにしたんだけど
龍馬とカムイは波の音が怖かったらしく、勝手に帰ろうとしたので
強制確保し、しばらくリードで繋いでおいた。

ニコン0029

カムイは海が初めてだったし、龍馬も2度目の海だったので
怖かったのかな?

銀ちゃんとひかりちゃんは砂浜を探索中

ニコン0026

私も海を見るのは6年ぶり。
すごくワクワクした気分になりました。

ニコン0028

ニコン0016

まだ時間も早かったので、みんなで涸沼のドッグランに行きました。

続く・・・・

断舎離

断舎離とは

モノへの執着を捨て、身の回りをきれいにすることで
心もストレスから解放されスッキリする事。

不要・不適・不快なモノとの関係を、断ち・捨て・離れる
ことによって、暮らし・身体・気持ち・人生の新陳代謝を
促す事・・・・

まさに、現在の私にドンピシャだ!!

なぜ今まで気が付かなかったんだろう。


還暦を迎え、生き方を見直したかった。
残された人生を自分らしく過ごすために。

毎日せっせと捨ててます。
昨日は衣類を、今日は布団や毛布を、そして明日は
家電類を捨てに行きます。

車が小さいので、ゴミ処理場まで3往復。
車に乗せられない大きなものは、29日に業者の人に頼みました。

全て終わったら犬達とちょっと遠出しようと思っています。





散歩で出会ったワンコたち。

ニコン0003

黒ラブのナナちゃんとは2度目の対面。
匂い嗅ぎまくりの3匹に、ナナちゃんすごくビビッています。

ニコン0004



土手に行くと、むくちゃんの弟分になった「ノエル君」に会った。

ニコン0009

娘に貰ったNikonのデジカメを持ってきたので
今回は写真が撮れました。

久し振りに会ったので、大きくなっていました。

ニコン0010

人が大好きで、撫ぜて~と寄って来ます。
でも龍馬が怖くて、ちょっとだけでゴメンネ。

ニコン0011


それから柴犬のこの子たちにも会いました。

ニコン0008

すっかりお兄ちゃんらしくなって、妹を守っています。

ニコン0007

ゆずちゃんは誰にでもフレンドリーで、元気な女子です。
少しふっくらしてきたね。

今度はみんなで土手のドッグランで遊びましょう!!
天気が良く絶好の散歩日和だったね♪

陽だまりを求めて

もうすぐ3月も終わりなのに、まだまだ寒い。
猫部屋は午前中ポカポカしている。

この2匹がまったりと日光浴。

猫たち0148

そーっと近づいたけど、グレは慌てて逃げた。

猫たち0153

ベッドからはみ出ていたモモが、得意げにちょこんと入った。



ゆずはこの狭いスペースに、陽だまりを求めてやってきて、
気持ち良さげに横になった。

猫たち0151-1



久し振りに娘が里帰りして、家中をガンガン片付けた。
私一人では手がつけられなかったので、心強い娘の行動力です。

お腹の赤ちゃんも順調に育っているそうです。
身重の娘に頼って、何とかメドがついてきた。

捨てる物をピックアップしたら2tトラック程の量になった。
娘がネットで回収業者を探し、依頼してくれた。

軽トラ1台なら3万円くらいで済んだのに
2t車だと84000円!!!

「これも必要経費だよ」とあっさり言われた。
さすが太っ腹な我が娘。
親孝行な娘を持って、母は感謝の気持ちでいっぱいだよ。

チュッ♪

いよいよ退職までのカウントダウンが始まった。
4月からは新しいスタート!

時間がたっぷり出来たので、あれも・これも片付けようと思います。
まずは犬たちのシャンプーから。
そろそろ年金のことも整理しなくちゃ。
家の中もさっぱりさせて~春を迎えたいと思っています。







龍馬がゆずにチュウをした!

猫たち0156

龍馬はうちに来た時からゆずが大好きで
ゆずのお陰で心を開くことができたのだ。

10年前のゆずは子犬から絶大な信頼を得ていた。
子犬達はみんなゆずに寄り添い、ゆずをお母さんと慕っていた。

猫たち0158

「かぁちゃん、龍馬がしつこいんですけど・・・」

ちょっと迷惑そうなゆず。

猫たち0161

あねご肌でおおらかなゆずの性格。
神経質なラッキーとは対照的なゆず。

個性豊かな4匹と、これからも楽しく元気に暮らしていきたいね。

10年前

10年前といえば、ラッキー4歳・ゆず2歳の頃
その頃はこの2匹と暮らしていた。

ラッキーは初めて自分で飼った犬です。
転勤族だった我が家はずーっと借家住まいで
犬を飼えなかった。

福岡から土浦に移動が決まった時、子供達に犬を飼うことを
約束したのだ。
その為には、まずはマイホーム。

利便性のマンションか、庭のある一戸建てか・・・・

通勤・通学のことを考えて、駅から3分のマンションに決めた。
営業マンのセールストークに乗せられ
「1階は広い庭付きで、ペットOKですよ」

今思えば、やっぱり一戸建てにすれば良かった!!
ペットOKは真っ赤なウソで、住民とのイザコザがあったり
飼い主同士のイザコザもあった。

そんな中、我が家には絶えず保護犬が数匹。
庭で遊ばせていると、
「お宅はいったい何匹飼っているの?」と言われ
肩身の狭い思いだった。

やまとの事をきっかけに、保護活動を辞めた。
今居る子たちとのんびり暮らしています。









10年前に里親さんのもとに行ったガブリエル(クッキー)の
近況が届きました。

ガブリエル0000

痩せた子犬だったけど、すっかり落ち着いて
ちょっとふっくらした感じ。
もともと性格のいい子で、頭のいい子だった。

お届けした後、一度だけ会いに来てくれました。
あれから何年も経って、もう一度会いたいと思っていたら
ふとしたきっかけでメールのやりとりが・・・

ガブも10歳になった。
いつまでも元気で長生きしようね。

我が家の10歳は龍馬です。
ドッグランで会える日を楽しみにしています。

りょうま

友達ワンコ

2010年にむくちゃんが虹の橋へ旅立ち

むくちゃん0004

寂しそうにしていたむくちゃんのママとバッタリ出会った。

英国Gの子犬を連れていた。
「やっと散歩に出られるようになったのよ」って
すごく嬉しそうだった。
カメラを持っていなかったので、次回は写真撮りたいな。

むくちゃんもG・レトリバーくらい大きなワンコだったから
やっぱり似た様な子と暮らしたかったんだね。






そしてこの子にも会った。

くまちゃん0000

くまちゃんは子犬の時からラッキーが大好きなワンコで
散歩で会うたび、しっぽブンブンしながら「キューン」って
鳴くほど大好きな男の子です。
ラッキーの初恋?

他の3匹はくまちゃんのお母さんが持っているおやつ目当てで
遠くにいてもいち早く見つけて「ワンワン」吠えながら寄っていく

くまちゃんはすごく迷惑そうな顔で、ちらっと見るだけ
ラッキーにも興味がないらしい・・・(涙)

今、後ろ足がマヒして歩けなくなってしまった。
最初はカートに乗って散歩していたのだけど
飼い主さんがいろいろ探して、この補助車を見つけました。
くまちゃん0001

くまちゃんの後ろ足のマヒは背骨の異常からきているらしい。
この補助車は装着も簡単で、身体への負担が少ないそうです。

くまちゃん、また自分の意思で散歩できるようになって良かった!!
飼い主さんが走るほど早いかったです。

春の兆し

プチご無沙汰です。

最近何となく地震が多い!!
3.11を思い出してしまいます。
そして今年はよく雪が降った。
積もらなくて良かったけど、本当に寒い日が多かった!!





それでも確実に春はやって来る。

2012年 1月0095

待ちどうしいね。
もうちょっと暖かくなったらドッグランで遊ぼう!!

業務連絡
3月17日(土曜日)変更
千葉 すいらんリゾートパーク
13時集合 (雨天中止)

詳細はメールにて

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード