02
2
4
6
7
10
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
   

柏の葉公園 (譲渡会)

何年か振りにAWSの譲渡会へ行ってきた。
天気もよく暖かい日で良かった。

2012年 1月0086

この日は山形からてる一家が来ると連絡があったので
半年振りの再会!
てるも一緒に(バッグの中で)来ていました。

今日からてるの弟になった子は
モフモフの白いワンコで、ちょっと大きめ。
犬にも人にもフレンドリーだった。

2012年 1月0085-1

さっそく龍馬がチェック。

まだ3~4歳と若いので、これからいろんな事を経験しようね。

2012年 1月0090

新しい名前は「なる」
てるの弟だから「る」つながりだね。

子犬の時から人に飼われていたけど、事情があって
AWSのボランティアさんの元にやってきた。
その間にある程度のしつけをされて、ONとOFFの切り替えが
出来るようになった。

なる、今度は山形で会おうね!



よよやまさんへ

ひかりのお母さんに会ったよ。
AWSにいた頃に会ったきりだったから
5~6年振りに会えました。

あかりは全然変わってなかったよ。
相変わらずスマートで、相変わらずシャイだった。

2012年 1月0091


奇跡の一枚

最近めっきり穏やかになったグレちんに
新入りのやまこんが急接近。

2012年 1月0080

まだ微妙な距離だけど、すごく嬉しい一枚です。
今年は冷え込みが強く、氷点下の夜に外で過ごさなくて良かったね。
みんなと居ると暖かいよ~^^





ミンミンのお気に入りはダンボール箱
ここでご飯も食べています。

2012年 1月0083

りゅうびとやまこん

時間がたっぷりあるので、今月は更新率が高い。
久し振りに2匹の猫のことをUPします。


いつも一匹でいるやまこん。
なかなかみんなと仲良くできません(涙)
やまこん以外の5匹は、寒いとき猫団子になって暖をとっています。
いつになったらみんなの仲間に入れるのかな?

野良のままでいたほうが良かったんだろうか・・・と
考えてしまうことがある。

ごはんをあげる時も、相変わらずシャァシャァー!!
近寄ると大慌てで逃げ回る。

2012年 1月0071-1

雄の成猫のわりには身体が小さくて
生後10ヶ月のりゅうびに迫力負けしています。







そのりゅうび坊ちゃんも、相変わらず逃げ回り
家の中で野良猫状態です(涙)

2012年 1月0073

子猫の時にちゃんと隔離していればこんな事にならなかったのに・・・。
グレやトラに教育されちゃったからね。

でも大ゲンカもなく穏やかに同居出来ているので
時間をかけて見守っていこうと思います。

環境を変える

何故かひとつの職場に5年以上勤めたことがない。
今の職場も、もうすぐ5年になる。

お給料もそれなりに増え、このまま定年まで淡々と過ごせばいいのに
またしても環境を変えてみたくなった。



2012年 1月0068


2012年 1月0064-1

今年はいろんな意味で、私にとってターニングポイントになる予感が・・・
人生最後まで波乱万丈に生きていく。

2012年 1月0067

幾つになっても、新しいことに挑戦したいと思う。
昨日までずーっと迷っていたが、
自分らしく生きるために、環境を変えることに決めました。







2012年 1月0066

この選択が正しいのかどうかは一年後くらいにわかるのだろう・・・

体調不良

風邪がなかなか治らず無理して仕事に行っていたが
昨日は本当に体調不良で、クシャミをするたびに悪寒が走り
「あぁもうダメだ!」と訴えてみた。

翌日は朝7時から夜までのシフトだったので、できれば休みたかった。

そばにいた同僚が
「Mさん、明日休んで下さいよ。オレ明日出ますから・・・
無理してもっと悪くなったら困るからさ」

なんと有難いお言葉!!!

長時間勤務なのに代わって出勤してくれるなんて
アンタはなんて偉い人なのと心から感謝しました。

去年の10月に定年退職で4人も辞め、その補充もないまま
今日まで頑張ってきた。
さらに三月には一人退職することになっているのだ。
会社は考えているのだろうか?

風邪が治って元気になったら、断固抗議してやる!!










薬を飲み、暖かくして家でじーっとしていたら
咳とクシャミが治まってきた。
やっぱ身体が休養を要求していたんだね。

まだ散歩に行っていなかったので、外の空気を吸いに出かけることに。

2012年 1月0060

ラッキーはまたみんなと散歩に行ってます。
ひとりの散歩よりみんなと行く方が好きみたい。

ガブリエルからの・・・

2012年 1月0057
2012年 1月0054


昔、動物保護の活動をしていました。
捨てられたり、放棄された犬を保護し新しい飼い主さんを探す活動です。

10年前に1匹の茶色くて鼻黒の子犬を、都内の里親さんにお届けしました。
その子は車酔いが酷く、長い距離だったので可哀想だった。
何故かその時は娘が同行し、子犬を励ましながらのドライブでした。

旧名「クッキー」

現在はガブリエルという名前になり、家族に愛され10歳になった。
もう10年も経つんだね。
私も年を取る訳だ^^




お届けした後は、なかなか会う機会もなく
毎年年賀状で近況を教えていただいていました。

先日ガブの里親さんか電話があって、
「もしよかったらドッグフードの寄付をしたいのですが・・・」と

久し振りの連絡に舞い上がってしまい、何を話したか覚えていないが
なんかすごく嬉しかった!!


今は保護団体との縁も薄くなり、なかなかシェルターへ足が向きませんが
この活動を通してたくさんの方々と知り合うことができました。

ガブはちょっとやまとに似ている。
春になったらこの子にも会いに行こうと思います。

応援ありがとう!!

ラッキーが前庭障害を起こして倒れ、食欲がなくなってから
心配して下さった方々から応援メッセージをいただきました。

遠くから見守ってくれて感謝です。
これからもラッキーらしく生きていくからね。
本当にありがとうございます。








前庭障害は老犬になると必ず通る道なのかと思っていたけど
ならない子もたくさんいるんですね。
ミミちゃんの時に初めて経験し、この時から本格的な介護が始まった。

ラッキーも老犬介護のスタートラインに立ちました。
今までとは比較にならないほど、凄いスピードで時間が過ぎていくでしょう。
出来ないことも多くなるだろうし、身体の機能も衰えていくのかな・・・


そのかわり、ほんわかした表情になって、いとおしさが強くなってきた。
何事も一生懸命な所がすごく可愛い!!

IMG_7939.jpg

ラッキーが動けるうちに、やりたいことがたくさんあります。
春になったらみんなに会いに行くからね!!

みんな若かったね

♪あの時君は~若かった~♪

2005.6.18
今から6年半くらい前のこと、
初めて犬連れの旅行をしました。

向かった先は、福島県猪苗代湖のペンション
AWSのドッグトレーナーみっちゃん+ゆうか&レイ
我が家はラッキー&ゆずと龍馬の3匹

カムイはまだ子犬だったので、りんままのおうちで留守番だった。

3匹

ゆずの顔も黒々している。

ゆず

歯もきれいだったね。
ラッキーも龍馬も本当に若々しい!!

あの頃はまだブログもやっていなかったので、写真が一枚もなかった。
先日てるのかぁちゃんが「懐かしい写真があるよ~」って送ってくれました。

山形からてる家がペンションに会いに来てくれて
ラッキー達と初顔合わせしました。

みんなで

人間の顔を隠すため、全員てるの顔になってます。
何か変だったね。




本当にみんな若いな~


写真を見るとあの時の事が鮮明によみがえってきます。
あひるさん、ありがとうございました!!

ラッキー

ラッキー、今より全然スマートだね。
おすわりもきれいに決まってるよ!

覚書4

前庭障害から約1週間経ち、少しづつ回復してきた。
でも顔がちょっと左に傾いている感じ。

以前は龍馬やカムイと絡むことがなかったラッキーですが
最近やたらこの2匹に「遊ぼう攻撃」を仕掛けるようになった。
おしりを持ち上げて、しっぽフリフリ
まるで子犬のように・・・

ゆずのことはあまり好きじゃないらしい。


2012年 1月0044

龍馬は少し困惑している・・・?

食事もおやつも普通に食べるようになったけど
食べるスピードが遅い。
今までは一番に食べ終わっていたけど、最近はラッキーが
一番遅いね。

今日は休みなので、これから病院へ行ってきます。
りんままが心配してくれているので、安心できる報告が出来ますように!!

寒いので

最近の散歩パターンは、ゆず・龍馬・カムイの3匹が
先発隊として出かけます。

その後、ラッキーとゆっくり近くを一回りして
暖かい部屋でまったり過ごしています。
程よく湿度が保たれているせいか、風邪の症状も緩和されている。

今年は本当に寒いね。
雪はあれから降っていなけど、冷たい風が寒い!!








近所のワンコで、ラッキーよりひとつ年上のこの子は外飼いなんだけど
飼い主さんの気持ちが暖かい。

少しでも冷たい風を塞ぐために、ビニールのカーテンを取り付け
犬小屋の前にはストーブが置いてあった。

2012年 1月0039

2012年 1月0037

ラッキーの散歩は気分次第で・・・

2012年 1月0052

プロフィール

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード