06
1
3
4
5
6
7
9
11
13
15
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

ありがとう!!

リンママとプーバピさんから子猫の応援物資をいただきました。
まだまだ人馴れしていないので、ゆっくり時間をかけてやっていきます。

応援物資はありがたく使わせてもらってます。
クーガの目やにや鼻くそを拭いてあげたり、ふかふかマットも
気に入ったみたいです。

食欲旺盛な子猫にたくさんご飯もありがとうございました。

子猫0036

子猫0034

リンママにもらっためずらしいフードは、ブログにUPする前に
全部食べちゃったので写真がありません(ゴメン)







脱走猫のミンミンは翌朝無事に帰ってきました。

2009年11月16日0004

ボロボロのラティス網戸は処分しました。
もう絶対脱走させないよ!





今朝の散歩で、知らないおばさんから話かけられた。
「お宅の犬はおりこうだね。1匹がオシッコしていると
みんなちゃんと待ってるんだ」「4匹もいてケンカしないの」


褒められちゃった♪

おもちゃで遊ぶ

昨日のカミナリで龍馬とミンミンが脱走した。
まさかカミナリが鳴ると思っていなかったので、窓を開けて出勤した。
網戸にサークルを挟んで、これなら大丈夫だろう思っていたんだけど
パニックの犬には通用しなかった。

サークルは倒され、網戸はボロボロに破られていた。



いつもより30分ほど遅くなって帰ってきたら、
マンションの中庭にあるすべり台の所に伏せをした龍馬がいた。

雨でビショビショに濡れて、キョトンとした顔。
本当にビックリ!!!!

家に入ってミンミンを探したがやっぱりいなかった。
他の猫はみんな逃げなかったので、ちょっと安心しました。
夜中になれば、大声でミャーミャーいいながら帰って来ると思っていたけど
今朝になっても気配がない。
どこでなにしているのか・・・・・

節電も大事だけど、やっぱり窓を閉めてエアコンかけるしかないかな?









子猫0033

さて、この子はだいぶ余裕がでてきたようです。

今はほとんど鳴きません。
ごはんも黙ってもりもり食べています。


おもちゃを見せたら遊び始めました。

子猫0019

ひとり遊びもしています。
子猫はやっぱりこうじゃなくちゃね。
よく遊び、よく食べ、よく寝るをモットーに!!

子猫0016

グレのしっぽでもじゃれています。

子猫0015

いつもビックリしている目。
瞳がもうちょっと大きいければ・・・・(残念)

なんでもプラス思考で

我が家の環境に馴れてきたので
次の休みに病院へ行き、健康診断と駆虫をしてこようと思う。
多分男の子だと思うけど、はっきりしてから名前を考えます。

子猫0012


今日も仕事が終わってまっすぐ帰宅。
子猫が鳴いていないか心配しながら部屋に入ると
おとなしくここで待っていた。
あまり可愛い顔じゃないね。緊張しているからでしょうか。
きっとだんだん可愛い顔になると思う(プラス思考1)


大声で鳴き叫ぶのも健康な証拠(プラス思考2)
食欲もありもりもり食べてくれる。
笑っちゃうのは、ご飯を食べながら「うんみぇ、うんみぇ」と声を出す。

抱っこする時、必ず「シャァー!!」っていうけど
噛まないし猫パンチもでない。
これは良い兆候だ(プラス思考3)
馴れたらきっとベタベタ猫に変身するんじゃないかな?

この子はきっと里親さんが見つかる(プラス思考4)

何でもいい方向に考えて、この子が幸せになることだけを願い
しばらく育てていこうと思う。

ロンドンの空の下

昨日ロンドンからメールが届いた。
無事に到着の連絡をもらってから2週間ちょっと経って
少し落ち着いたかな?

庭で寛ぐはち

Rはち1

この庭にはリスが遊びにきたり、ネコやキツネも来るそうです。
木陰もあってきれいな庭でなにを思っているのだろう。

犬友達はできたかな?
人に対して警戒心の強い子は、犬同士の付き合い方が上手です。
はちも他の犬から好かれるタイプだね。
公園で大型犬とご挨拶できたみたい。

Rはち

ハスキーやポインターと並んでも、立派な体格のはち。
たくさん友達を作って、楽しく暮らそうね。








さて、子猫の様子ですが・・・・

泣き喚いていたのは2日間で、昨晩から今朝にかけては
「死んじゃっての?」ってくらいおとなしい。
時々子猫らしい声で鳴きます。

見つけた時のあの子は生きようと必死だったんだ。
誰か助けて~、お母さん~みたいに鳴いていた。

やっとゆっくり眠れるようになったので
私も安心して仕事に出かれられる。

子猫の様子

夜中の3時

鳴き声がどんどんエキサイトしてきて起こされた。
ケージの前でクーガちんが陣取っている。

子猫0000

仕方が無いので、リビングに連れてきて落ち着くまで抱っこした。

今までの経験だと、「子猫はよく寝る」と思っていた。
どこからこんな大きな声がでるの?




まいったね。
子猫0004


子猫が来ると、一番面倒をみてくれるモモなのに
今回はお手上げみたい。

頼みの綱のクーガちん
子猫もクーガに懐いてきた。

子猫0009


子猫0010

クーガはやっぱり貫禄がある。
おかげで少し落ち着いたみたい。
やっと眠くなってくれたので、私もお風呂につかり
もう一度寝ることにした。

子猫0007

あぁぁ、やっちまった

午後からの仕事なので、朝から家でのんびりしていた。
静かだなぁ~
テレビの音だけが部屋に流れている。








すると、







突然庭から猫の鳴き声が????
それも大きな声で、マンションじゅうに響き渡る声!!!

鳴き声の方をじーっと見ていたら、
小さな猫がささっ~っと横切って行った。
今度は排水溝の隅っこで、「にゃーにゃー」鳴いている。


考える暇も無く、咄嗟に飛び出して捕まえた。
子猫とはいえ、物凄い勢いで威嚇し、暴れる暴れる。
今離したら逃げられると、必死に猫部屋まで戻ってきて
ケージの中へ入れた。

ほっとして、くちから出た言葉が「あぁぁ、やっちまった!」
冷静になって考えたら、もうこれ以上無理ってわかっているのに。

これから仕事にいかなくちゃいけないので、
とりあえずここまで・・・・









・・・・・ただいま~
子猫が気になって、1時間半も早退してきました。(笑)

さて、子猫ですが相変わらず大きな声でわめき散らし
あまりのうるささに、猫部屋の5匹はリビングに非難しています。
夜中に鳴かれるとちょっとヤバイので
抱っこして優しく撫でながら「もう大丈夫だからね」って。

きっと母猫とはぐれ、心細かったんだと思う。
私の腕の中でちょっとウトウトし始めた。



このまま朝まで静かにして欲しいなぁ~

みんな元気だよ

時々訪問してくれる娘のために
犬達の元気な笑顔をUPしました。

犬たち40055


役場の散歩コースで、みんな元気に撮影会





ラッキーが心臓の薬を飲み始めてから
娘と息子が毎月「ラッキー基金」に送金してくれています。
ラッキーに何かあった時、ラッキーが苦しまないように
今から万全の備えをしたいからと、快く引き受けてくれました。
なんて優しい子供たち!!!

犬たち40059

呼吸が苦しくなったら、酸素室をレンタルしようね。


15年前、「今度転勤したら絶対犬を飼う」と子供たちと約束して
福岡県からやってきた。
息子15歳・娘13歳の時でした。

私の妹が笠間の動物指導センターから引き取った犬を飼っていたので
自分も里親になろうと思いました。

ラッキーとの出会いは、情報誌の里親コーナーでした。
4匹兄弟のうち、一番情けない顔の犬を息子と一緒に貰ってきました。
生後2ヶ月くらいでした。

どんな風に育てたか全然覚えていないけど、手の掛からないいい子だった。
ラッキーを飼ったことで、ボランティアに目覚め
たくさんの犬と関わってきました。

犬たち40058

職場でゆずを拾い、なかなか里親さんが決まらないカムイを
我が家で飼うことに。

犬たち40052

龍馬は娘が手放せなくなり、うちの子になった。














そして、やまと・・・・・
この5匹が我が家のかけがえの無い大切な家族です。

夕方の散歩

ゆずがつまんなそうにこちらをガン見している。
「どっか行きたいな~」って感じだったので
りんちゃんを誘って散歩することに。

犬たち40036

「たまには広い公園に連れて行ってくんないかな」

車でお出かけも久し振りのことで、犬たちはワクワクしている。
ほぼ同時に待ち合わせの公園に到着。

犬たち40044

りんと会うのは4ヶ月ぶりです。
2月に気管虚脱の大手術をしたりんちゃん。
うちの子たちと遊ぶと興奮しちゃうので、しばらく会わなかったのだ。

犬たち40038

きれいに芝刈りしてある広場で、それぞれ思いのまま歩き回ったり
サラダバーを堪能したり、のんびり散歩を楽しんできた。

りんの手術が終わったら、みんなで旅行したねって決めていた。
ラッキーも今のうちにいろんな場所へ連れて行ってあげたいし
ということで、来月は那須のコテージに行ってきます。

犬たち40045

「かぁちゃん、早くいきたいね」  

クーガちん

久し振りのクーガです。
我が家で保護してから2年になりました。

2年前は結構ガッチリした体形で、食欲旺盛だったけど
最近はめっきり痩せてきた。
今何歳くらいなんだろう?



猫たちの食事時間

犬たち40040


歯が弱くなってきたので、缶詰しか食べられないかと思っていたが
お腹がすいている時は、カリカリもちゃんと食べていた。

犬たち40042

背中がとんがってきちゃったね。
びーちゃんもこんな感じだったなぁ~
あと何年一緒に暮らせるのか・・・・頑張ろうクーガちん!!





この2匹は相変わらず警戒心が強い。
我が家に来てもう4年以上経つというのに、

それでも少し進化している。
あわてて逃げることはなくなったし、指を近づけるとクンクンする。
同じ空間にいることがストレスじゃないだけで、まっいっか。

犬たち40043

天使に抱かれて

天使

あの子は笑顔で旅立ちました。
小さい体でも、やっぱり長女であねご肌の性格
先に行ってみんなを待ってる。

精一杯生き抜いたね。
幸せだったから、お母さんを困らせないようにと
絶妙なタイミングを選んだね。

ひなの役目は教育係、
立派に任務を遂行しました。
これからはゆっくり休んで、空の上からはなとふくを
見守ってあげてね。

天使に抱かれて安らかに・・・・・

無事到着

はちのお母さんから「無事着きました、はちも元気です」と
メールが届きました。

英国まで12時間のフライト
貨物室でひとり不安な思いで頑張ったね。
はちが無事に家族と対面できるまでずーっと祈っていました。
本当によかった~!!

英国でのおうちは広いお庭があって、とてもステキな所です。

ロンドン家


ここで4年間過ごすんだね。
また元気で帰国できたら絶対会いにいきます。

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード