10
1
2
4
13
14
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

猫たちの近況

我が家には4匹の猫がいます。
ケンカも無く、みんな仲良く暮らしています。

びーちゃん・ミンミン・あぽ・空河・グレが亡くなって
チビとまるが家族の一員になったんだけど
やっぱり今でも本心は犬と暮らしたい!!

P1010622.jpg

3本足のモモは抱っこが嫌いで
「撫ぜて~」と寄って来るけど、抱っこしようとすると、すぐ逃げます。
保護した時から3本足だったので、何かトラウマがあるのかなぁ・・・

P1010619.jpg

一番古株のトラは最近寝てばかりになりました。
人間不信が強く、近づくだけで威嚇したり
手を出せば必ず猫パンチをお見舞いされました。
皮脂が多く背中の毛が固まってしまうので
時々ハサミでカットしています。
最近はおとなしくカットさせてくれる様になり、猫パンチを食らうことも
ほとんどありません。

P1010617.jpg

一番人懐こいまるはよく食べるので、少々肥満ぎみ。
抱っこが大好きなんだけど、重くて腕が痛くなります。
他の猫に馴染めなくて、しばらく1匹で居ましたが
やっと仲間入りできました。

P1010553.jpg

グレが亡くなって、心境の変化が大きかったのはチビです。
生後2ヶ月くらいの子猫の時に保護しましたが
育ての親が生粋の野良猫グレ&トラだったので、
人間には近づくなと教わってしまったようです。

目が合っただけでダッシュで逃げ回り
去勢手術が中々出来ませんでした。
脱走された時はもう捕まらないだろうと半分諦めましたが
家の周りにいることがわかったので、捕獲器でやっと保護し
そのまま病院へ連れて行き、無事去勢できました。

P1010549.jpg

まるちゃん効果なのか、最近は自分から傍にきて
おもちゃで遊べと目で訴えてきます。
チビは誰かに寄り添っていないと不安なのかもしれない。
まだ触ることが出来ないけど、もう少し時間をかければ
すごく甘えん坊な猫になる様な気がします。


トラの近況

我が家のトラは推定15歳くらいかな?
本当の年齢はわからないけど、うちに来てから12年になった。
一緒に保護したミンミンとグレは数年前に旅立ちました。

IMG_8357.jpg

トラもグレも全然触れない猫だった。
みんみんはびーちゃんのお陰で人に甘えることを覚えてくれたので
抱っこが大好きな猫に激変しました。

IMG_8307.jpg

生粋の野良堅気とでも言うのか・・・・
産まれてから一度も人に触られたことが無いと思う。

IMG_8454.jpg


年を取り眠りが深くなってきたので
寝ている時限定で、ちょこっとだけ触ることが出来ます。
おもちゃで遊ぶことも知りました。

りん&ラスク0088

そんなトラが最近めっきり老いてきました。
今までは猫部屋の2段ベッドがお気に入りで

P1010490.jpg

階段をトントン上っていたんだけど
後ろ足がかなり弱ってきました。

上に行きたくて見上げていますが、もう無理みたい。

P1010488.jpg

トラのベッドをリビングに移動しました。
今はほとんどの時間ここで寝ています。

P1010491.jpg

急に老化が始まった感じがします。
つい最近まで普通に動き回っていたのに・・・・
病院に連れて行くのも大変な猫なので悩んでしまいます。

寝相が悪いモモ

いつもの場所でモモが気持ち良さそうに寝ていました。
そーっと近づいて



パチリ


2017年4月0116

完全に寝ています。
こんな寝相はモモだけしかやりません(笑)

気がつかれちゃって
ガバッと起きた!

2017年4月0117

せっかく気持ちよく寝てたのにぃ~
とでも言っているかのような顔で睨まれてしまった。

2017年4月0115

本当は仲良し?

もしかして・・・・
チビとまるは父親が違う兄弟ではないか!!
という疑惑をもっている。

2匹ともうちの庭で保護した事と
しっぽの形がそっくりで、毛色も似ています。

2017年4月0090

父親違いの根拠は・・・・・

チビは警戒心が強いけど、まるは人懐こいので。
猫の性格は父親に似るって聞いたことがあります。

2017年4月0091

お兄ちゃんのチビと弟のまるです。
そう言われれば似てると思いませんか?

2匹はよくプロレスをして遊んでいます。
本気で戦っている時はケンカをしてるみたいなんだけど
本当は仲良しなのかも知れないね。

犬達が居た時はあちこち毛だらけだった。
でもチビとまるが遊んだ後はもっと毛だらけになります。

AWS0104

君たちのせいで相変わらず毛だらけな我が家。
もうちょっと手加減して遊ぼうね。

2017年4月0087

「なんか言いました?」

狭いんじゃない?

現在我が家で一番大きな猫はチビです。
やっぱり♂だからかな~
まるも結構大きくなりました!!

モモとチビを比べると、こんなに大きさが違います。

AWS0165

モモに怒られてばかりいるのに、何故か離れないんです。
いつも誰かのそばに居たいんだね。

体は大きくても、まだまだお子ちゃまのチビ。

AWS0232

ザルからはみ出てるよ(笑)

プロフィール

ラッキー&仲間たち

Author:ラッキー&仲間たち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード